• ベストアンサー

卒業論文は大学に提出後どのような処理をされるのですか?

卒業論文は大学に提出後どのような処理をされるのですか? 他大学に公開されたりするのですか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuribo3
回答No.1

卒論・・・一年間事務所のダンボールの中で過ごした後、     研究室に返還 修論・・・ダンボールの中 博論・・・図書館で保管 私の大学ではこうでした。卒論までは体験しましたが、修論、博論についてはそういう話を聞きました。 卒論などは卒業後、先生が学会などで発表しない限り、他の大学などに公開されることはないと思います。

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.2

大学によって異なります. 研究室に保管しているだけのところ,アブストラクトだけWEBで公開しているところ,全文をWEBで公開しているところ,国会図書館に納めているところ(私の勤務先),などなど. なお,博士論文は国会図書館に納めることに決まっています.少なくとも10数部は印刷するので,のこりは研究室に置いたり御世話になった方にさしあげたり,,.