• ベストアンサー

泣ける&爆笑できるボーイズラブ小説探しています。

最近忙しくてなかなかゆっくり読書に時間が避けないので、あらすじを見て買った小説が外れだと結構ショックだったりします。 また、最近新たな作家さんがたくさんデビューされてきているのですがH中心的な思想が多いようで(出版社側の指示らしいですけど)いまいち小説として楽しめるBLに出会うことが出来ません。 そこで、今まで読まれたBL小説で「これは間違いなく泣ける!」もしくは「声を出して笑える!」というお勧めがありましたら教えて下さい!! 参考までに私の泣けた、爆笑したBL小説はこんなカンジです。 ・泣けた 鹿住槇さん「ヤバイ気持ち」「恋愛ごっこ」、   ひちわゆかさん「昼となく夜となく」「12時の鐘が鳴る前に」、 池戸裕子さん「レプリカント・キス」、   芹生はるかさん「メイクラブ」、   姫野百合「ひみつをあげる」、 (BLにしてしまって良いのかどうかわかりませんが)長野まゆみさん「白昼堂々シリーズ」、高村薫さん「李歐」 ・爆笑した 斑鳩サハラさん作品全般、   長江堤さん「君と極限状態」、 麻生海さん「上を向いて歩こう」、   綺月陣さん「DEEP 俺たちの実践編」 性描写はあっても良いのですが、それに重点を置いているような作品(そのシーンでセリフが多い)ような作品でなければありがたいです。 斑鳩サハラさん、鹿住槇さんの作品は全てチェックしております。 よろしくお願いいたします。

noname#19729
noname#19729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poran
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

日が空いてしまっているので回答しようか迷ったのですが、まだ締め切られていないようなので…。 こんなカンジのはどうでしょうか? 榎田尤利さん著 ・「聖夜」 長~い時間をかけて二人が一緒に生きるまでを書かれたお話。好きだったのにどうすることもできなかった子供時代。大人になってから再会できたのに、既にお互い別の相手と歩み始めていて、そう簡単にはいかない…切なくてもどかしい大人な二人のお話です。 ・「永遠の昨日」 死という難しいテーマを書かれているんですが、主人公たちの性格もあって重たい印象はありませんでした。むしろジ~ンときて優しい気持ちになれるお話です。でも、やっぱり別れというものはあってHシーンで泣けてきてしまうお話は初めてでした。これは別にBLでなくともいけるお話なようなカンジです。 英田サキさん著 ・「エス」(シリーズ3巻まで出てます) こちらは少しダークなお話で、ヤクザ×刑事。どちらも男らしくてカッコイイ、仕事に生きるってカンジです。ベタベタに甘い関係ではなく依存しあわない大人な関係が切なくてもどかしいです。私的には2巻が切なかった…! 高月まつりさん著 ・「君と緋色の恋を抱き」 私はまだ未読ですが、ものすごい号泣できる作品らしいです。レトロな時代設定で御曹司×その使用人。 赤い髪に琥珀色の瞳を持つ浩太は、使用人の息子として、日野家のお屋敷にやってきた。ずっと「異人の子」と蔑まれてきたが、お屋敷の次期当主・裕利は、その髪に優しく触れ、好きだと言ってくれた。二人の間にほのかな恋が生まれる―それが波乱に満ちた人生の始まりとも知らずに。その時、裕利の継母は日野家の財産を狙い、当主暗殺をもくろんでいた。使用人とご主人様―身分違いのせつない恋の行方は…。 泣けるというより本当に号泣できる作品みたいです。 砂原糖子さん著 ・「ミスター・ロマンチストの恋」 こちらは笑える作品でした。主人公の設定がすごい。 成績優秀、テニス部エース、生徒会長でものすごい男前で女の子にもモテモテな千野くん。だけど中身はベタベタな少女マンガのヒロインのような乙女ちゃん。そんな彼の想い人は、一学年下の二年生有坂(ありさか)くん(片想い…)。今日も密かに覗き見する千野に幼馴染みの朋(とも)ちゃんは蹴りを入れるのだった…。外見はクマ(&完璧攻)、心は夢見る乙女(ウジウジな受)の千野の初恋はいったいどうなる~!? というカンジです。 表紙だけ見ると三角関係のように見えますが違いますのでご注意を。 セブンアンドワイさんならレビューがいっぱい載ってて参考になりそうですよ。お試しを。

noname#19729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「ミスター・ロマンチストの恋」は、とても面白そうですので真っ先に探してみます(笑)もちろん他の作品もvV また、サイト情報もありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

小さい声で(笑)くりこ姫さんの小説。 BLなどという呼び名がない頃から書いていらっしゃいますので、安心して読めます。 小説も笑えるのですが、エッセイが最高なので是非探して読んでみて下さい。

noname#19729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 くりこ姫さん、お名前は良くお見かけしていましたが作品を読んだことはなかったので、今度探してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 軽く読める甘い恋愛小説

    こんにちは。 最近、専門書ばかりを読んでいたら肩がこってしまいました。 それで、恋愛小説が読みたいと思います。 文章の軽いものが良いです。 ◎ライトノベル、BL ◎甘い作品(男性、または攻めが、女性または受けにメロメロ/笑/なのが良いです。 ◎文章は軽いけれど、読み応えがあれば最高 条件はこれだけです、お勧めを教えてください。 ☆好きな作家☆ 小野不由美 舞城王太郎 高田崇史 秋月こお 斑鳩サハラ 吉田珠姫 花川戸菖蒲

  • 少年同士が恋する一般小説

    BLとして出ている小説ではなく、図書館でも借りられそうなBL(風味)、または病んでる少年が出てくる小説を探しています。 なるべく日本が舞台の話がいいです。 長野まゆみ、三浦しをん作品が好きです。 他にもスチール/織田みずほ  や、 向日葵の咲かない夏休み/道尾秀介 熊の場所/舞城 王太郎 福音の少年/あさのあつこ ネバーランド/恩田陸 などが読んでおもしろいとおもった作品です。 有名どころの三島由紀夫や森茉莉、高村薫、 柴田 よしき なども読んでみましたが、 もう少し読みやすいもののほうが合っていると思いました。 おすすめがあったらぜひ教えてください。 メジャー物はだいたい読んだので、あまり知られていない本だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • BL小説

    こんにちは。 BLの意味が分からない方嫌悪感を抱かれる方は、引き返してください。 この夏休み、BL小説を読み漁ってます。 1冊、1時間もせずに読めてしまうので、そろそろ読むものがなくなってきました。 そこで、私の好みを記しますので、当てはまっているよ。という作品をご存知でしたら、教えてください。 ・攻め攻めしい攻めが好き ・受け受けしい受けが好き ・身分差カップル(年の差、社会的地位、先輩・後輩、精神年齢、金銭面)が好き(攻めが言い方は悪いけれど上) ・「可愛い」「良い子」という台詞が大好きです(笑) ・年下攻めは嫌 ・中途半端にファンタジーは嫌(以前、攻めには尻尾があって、その尻尾で攻める・・・という話があってそれは嫌でした) 好きな作家 ・秋月こお ・和泉桂 ・斑鳩サハラ

  • ■倒錯的な恋愛小説を探しています

    ちょっと変わり種な恋愛小説を探しています。 どうぞ皆様のオススメ書籍を教えてください。 倒錯的な恋愛と書きましたが、官能小説(SM系など)ではありません。 破滅的な、歪な人間関係を描いた小説を読みたいと思っています。 過去に読んだ本で、これに該当すると私が思う作品は 「嵐が丘(E・ブロンテ)」、「李歐(高村薫)」、 「嗤う伊右衛門(京極夏彦)」、「ハンニバル(T・ハリス)」などです。 恋愛小説とは括れないかもしまれませんが、なんとなく求める作品の雰囲気が伝わりますでしょうか。 ちなみに、映画作品では「セクレタリー」、「セックスと嘘とビデオテープ」、「リード・マイ・リップス」などが倒錯的で良いなあと思うのですが、 小説で同様な作品がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BLっぽい

    小説を探しています。 「っぽい」というところが重要です。 『匂い系』とか呼ばれてた気がします。 まんまBLより、妄想できるくらいの親密さがある普通の小説にときめきます! あさのあつこさん、長野まゆみさん、恩田陸さん、高村薫さん、三浦しをんさんの小説はあらかた読んでます。 他にBLっぽい小説はありませんでしょうか。 回答、よろしくお願いします!!

  • BLっぽい表現の小説

    小説または文学作品でBLっぽい表現があるものが あればご紹介願います。 いわゆる匂い系、やおい文学ですね。 ガチでもほんのりでも構いませんが女性が出てくるものは 少し苦手です・・・。 今までに読んだもの↓ 左近の桜(長野まゆみ) NO,6(あさのあつこ) The MANZAI(あさのあつこ) バッテリー(あさのあつこ) 妖怪アパートの幽雅な日常(香月日輪) 月魚(三浦しをん) まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん) 聖なる黒夜(柴田よしき) ロミオとロミオは永遠に(恩田陸) ネバーランド(恩田陸) ボーイズ・イン・ブラック(後藤みわこ) 仮面の告白(三島由紀夫) 帰らざる夏(加賀乙彦) 李歐は最初の女性が出てくるところで断念しました・・・。 ちなみにライトノベルでもばっちこいです。 BL小説とは別にそれっぽいものが読みたいです。

  • オススメの小説教えてください!ジャンル何でもOKです。

    オススメの小説をぜひ、教えてください。 BL・ライトノベル・時代劇(過去)・ホラー・恋愛 翻訳モノなど、ジャンルはなんでもいいので、面白かったと思う本がありましたら紹介してください^^ (自分は20代の女になります) 主人公が女性の小説も大好きです! ■今まで読んで好きだった作品■ ・十二国記  ・風姫 ・双色の瞳  ・ベルガリアード物語シリーズ ・白昼堂々  ・妖女サイベルの呼び声    よろしくお願いいたします^^

  • ほんのりBLなオススメの漫画、小説

    「これはオススメ!」という作品がありましたら、是非教えて下さい!宜しくお願いします。 独特の世界観の創作や心理・情景描写の上手な作家さんだと、嬉しいです。 ガチでBLな作品も全然OKなのですが、どちらかと言うと、一歩うしろに下がったような作品が好きです。二昔前の少女漫画、萩尾望都風な。 ちょっと不思議系日常ファンタジー作品や、思春期を描いた作品、欧州が舞台の作品、レトロな雰囲気の作品、漫画の枠に囚われずに深いテーマを扱った作品が特に好きです。 言葉足らずですみません。(^^;; BLでなくても、これは気に入りそうだ!という作品でしたら何でもOKです。 とりあえず好きな作家作品などを並べてみます。 漫画家で夏乃あゆみ、宮城とおこ、紺野キタ、藤たまき、テクノサマタ、びっけ、CLAMP、桂明日香、森薫、山下和美の「不思議な少年」。 小説家で長野まゆみ、あさのあつこ、梨木香歩、畠中恵、有栖川有栖、佐島ユウヤ、ヘッセ。

  • 「逃亡中の主人公」が出てくるお勧め小説を教えてください!

    こんにちは。 高村薫さんの「リヴィエラを撃て」、「李歐」や、東野圭吾さんの「白 夜行」、宮部みゆきさん「火車」 ..のような、「逃亡生活を続ける主 人公」、「過去や正体を隠して生きる主人公」が出てくる小説を探して います。 いつまで逃亡を続けるのか? 希望は??? そんなところに、何とも 言えない悲劇性や人間の強さ・愚かさ..を感じてしまうのです。 (交番に張ってある指名手配犯の写真を見るだけでも、ドキドキしてし まいます。リアル逃亡者ですから.. ) # 先日、10年前に神戸の某ホテルで暴力団幹部を射殺して逃亡、指名 # 手配を受けていた容疑者が、変わり果てた姿で遺体で発見された.. # というニュースを見ました。(持っていた通帳には2,000万の残額が..)  # このニュースを見たときも、この容疑者の10年間の逃亡生活の様を # 想像して何とも言えないドラマを感じてしまいました。  # 「ドラマ」なんて言うと不謹慎ですが..。 そんなおすすめの小説がありましたら、ぜひご紹介ください。フィクショ ン/ノン・フィクションは問いませんが、できれば国内の作家さんの作 品が良いです。 既読のモノを記しておきます。 ・上記の4作品   (どれも、面白くて印象的でした。) ・松本清張さん「砂の器」   (これも面白かったです。) ・高村薫さん「マークスの山」   (マークスは健常者ではないので..リアリティに欠けました。) ・福井晴敏さん「川の深さは」   (リアリティが無くドタバタ劇すぎてあまり好きじゃないです。) よろしくお願いいたします。

  • オススメBL小説を教えてください。(条件つき)

    BL小説を読み始めて約1年。 人気作を中心に手をつけて、やっと好みがわかってきたように思います。 しかし自分の趣味に合った物を探すのは難しく、みなさまのアドバイスをいただければ嬉しいです。 今までのお気に入りは谷崎泉さん「しあわせにできる」、烏城あきらさん「許可証をください」、英田サキさん「バカな犬ほど可愛くて」など。 榎田尤利さん、鹿住槇さんの作品はどれも楽しく読むことができました。 現在探しているのは以下のような作品です。 ■主人公が受 ■三角関係、もしくは2人以上の攻に想われている ■主人公がお子様すぎない(高校生でも幼稚でない) ■シリアスすぎず、ほのぼの寄りのストーリー ■受の主人公が淡白な感じだとなお良いです ハイテンションなストーリーは苦手で、Hシーンも全体とのバランスが取れているものが好きです。 条件が多いのですが、ご回答よろしくお願い致します!