• ベストアンサー

賞味期限

ホットケーキミックスで蒸しケーキを作っているのですが 賞味期限が18日過ぎていました。 食べても大丈夫でしょうか? みなさんは賞味期限切れでどんなものをどれくらいの日数試食したことがありますか?結果も教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

7日くらいしかもたない牛乳が18日過ぎていたら、さすがに手は出ませんよね。 販売元によって差はあると思いますが、ホットケーキミックスは、製造から賞味期限まで2年のようです。 http://sv52.bestsystems.net/~daayt000/s-jiten/search_consumptation.result.php?cons_id=71811&time=145947 そうでしたら、18日くらいいいかな~という判断もできそうです。 でも、開封してから相当な日数がたっている場合は、この判断は厳しいので、場合によっては捨てることも考えてください。 私は、7日過ぎたプリンくらいです。なぜか大丈夫でした。 世の中には、こんな人たちもいます。 http://donnk.com/doku/

その他の回答 (6)

noname#20467
noname#20467
回答No.7

ホットケーキミックスは大丈夫でしょう。 でも、小麦系は、口をしっかり閉じておいてくださいね。虫が入ります。その虫も少しくらいなら、食べても害はないのですけどね。食べたことあるから・・・(汗)。 賞味期限は、たいてい長めに作ってあるのですが、一つだけ賞味期限通りに食べないとやばいなぁと思う食品があります。 豆腐です。 これだけは、一日でも消費期限より長いと、食べることはできるのですけど、なんとなく食べたときに、のどごし、すっぱいにおいがし出します。食べること自体は、一日二日過ぎてもできます。冬場はまだそうでもないですが、夏場は冷蔵庫に入れていても、足が速いです。消費期限をすぎると、なんとなく痛み始めています。

nanachanchan
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 結局味見はしたものの蒸しケーキが思っていたより美味しくなく(賞味期限関係なく)辞めてしまいました。 みなさんの回答で勉強になりました。ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.6

パン類の消費期限というのは、意外に短いものです  大抵、購入した日を含めて3~5日が多いようです。  私は一人暮らしのため、6枚切り食パンを食べきるには、当然6日かかります。  最近では、6枚切り3枚入りの食パンも売られていて、これなら期限内に食べ切れますが、まだ置いている店が少ないのが難です。  そのため、私は常に、2~3切れくらいは、やむを得ず期限切れ、しかも「賞味期限」でなく「消費期限」切れのパンを食べることを余儀なくされていますが、これまでパンで当たったことは幸いありません。  店によっては、6枚切りで消費期限が翌日という食パンが売られている場合もあります。  これなど、6人家族で、翌日の朝食に家族全員でパン食という家庭でなければ、うかつに買えません。  たまにロールパンを食べる場合があります。ロールパンは食パンより消費期限は1日くらい長いのが普通ですが、1袋7個入りで、やはり2個くらいは期限切れを食べざるを得ません。しかも食パンのように冷凍保存ができないのも難です。  私は冷蔵庫で保存していますが、これも幸い、今まで当たったことはありません。  それにしても、パンの消費期限は、もっと長くしてもらいたいものです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou2/index.html
noname#118114
noname#118114
回答No.5

水気の少ない物でしたら18日くらい大丈夫です。 わが家では賞味期限が切れるのが当たり前の状況です。 1月以上前に切れた物を食べたことがありますが特に問題ありませんでした。 尚、一番酷いものは期限が2年以上前の缶詰。さすがに捨てました。 後、賞味期限というのは最適な保存(商品記載の保存方法)で保存しどのくらい経ったら美味しくなくなるかで判別しているそうです。 そして、その判別方法は実際に食べて見て判断しているらしい。

• tatibana3
回答No.4

賞味期限、消費期限など、この手の質問よくありますが問題ないと思います。 賞味期限は「おいしくいただける」期間を食品会社が決めているので多少過ぎても問題ないです。 賞味期限のつけ方からして誤差があります。 例えば1/1に作って、3ヶ月賞味期限があったとすると4/1までの31+28+31=90日ですが、7/1からの3ヶ月なら10/1までの31+31+30=92日で2日も違う。 気温などの変化もあるので賞味期限+何ヶ月かが考慮してあります。 ただし、メーカーが保証しないだけです。 ))))))))))))) 半年くらい経った卵。 ゆでたら黄身が普通はポロポロとしますが、もちみたいな食感でした。

• kokkucho
回答No.3

独身時代の話しですが、納豆期限切れ20日:多少じゃりじゃりし、アンモニア臭も強かったが食えました。ごまドレッシング:期限切れ1年、かえってまろやかな気が・・・。インスタントラーメン:同じく1年、大して気にならず。って私はかなり雑食性ですね。多少のことがあっても生き延びれる強靱な胃腸ですなぁ。ホットケーキは物になっていれば駄目でしょうけど粉の状態なら18日くらい、きっと大丈夫と個人的に思います。ただおなか壊して怒らないでくださいね。

回答No.2

大丈夫じゃない? 賞味期限は美味しく食べられる期限で、 食べたらダメな期限じゃないですから。 危険なのは「消費期限」の方ですね。 ホットケーキミックスなんて、もともと何ヶ月も期限がああるわけでしょ? 18日なんて時差だよ。 世界18周してきたと思えばOK! ただし回答は自信なしにしておこう(笑)