• 締切済み

パキシル服用中のシャンビリ

自分はパキシルを毎日欠かさず服用してるのですが、飲み始めてから断薬もしてないのに耳鳴りがシャンシャンします。 よく、パキシルを止めた方はシャンビリするのは知ってますが服用中にシャンビリする事はあるのでしょうか?すごい悩んでいるので回答お願いいたします(__)

みんなの回答

回答No.5

辛いですね。わかります。 私の場合は断薬後の後遺症でシャンビリが現在出ています。ホント最初の頃はシャンビリが酷くてもう一度薬を服用しようかと何度も思いました。しかし、時間(私の場合1カ月)が経てば、かなり改善されてきます。まだ若干のシャンビリは残ってはいますが、問題無く過ごせています。ちなみに飲んでいた薬は劇薬と他のHPには書かれていました。止めてよかった。皆さんももし止めることができるのであれば早急に止めたほうがよいです。といっても、薬に頼らなければやっていけないのが現状ですよね。私も非常に辛い5年を過ごしましたから。

• acoru
回答No.4

現在パキシルを毎日20mg服用しています。 (他にソラナックス、デパケンで補強しています) 最近私も減らしていないのに耳鳴りのような響く感じがして困っています。 断続的に大きくとか、小さくとか、『シャン、シャン、シャン!』っていうんですよね(困) 現在のお医者様でまず相談されてみた方がいいかもしれませんね。私もですが。 私の場合デプロメールがとても合わなくて自傷やふるえ、発疹等が出てパキシルに変えてもらいました。 するととても好調になりました。よく言われていますが相性でしょうか。 役にはたたない回答ですみません、同じ経験を現在している者もいます!ということで… くれぐれもお大事になさってくださいね。

• pontamana
回答No.3

毎日30m飲んでます。 常にではありませんが、耳鳴りはありますよ。僕は夜寝る時とかに気になりますが、極力気にしないようにしてます。パキシルが効いている感じがするのでやめられないのでしょうがないです。 あまりに気になるならお医者様に相談しましょう。 ひょっとすると別のお薬で耳鳴りを抑えるなんてこともできるかも。でも薬が増えちゃいますね( ̄ ̄;) お医者様に自分の感じていることをしっかり伝えて話し合って見てください。 参考になれば幸いです。お大事に。。。

tackey_tackey
質問者

お礼

やっぱり耳鳴りしますか!?なんかシャンシャンしますよね。。 医者に相談してみます。参考になる回答ありがとうございます。みなさんお大事に!

回答No.2

私はパキシル1年ほど飲みましたがビタミン剤でもを飲んでるかのように服薬前後で何も変わらず症状改善せず医師に相談して止めました。 薬と言う物は飲んでみないと誰にもわかりません。 医師にも勿論わかりません。ただ、この手の薬は服薬後最低3週間は経過しないと症状が改善・安定しないと言われています。 患者が服薬中の副作用に我慢できないと主治医に訴えれば薬の調整が行われるでしょう。 パキシルに限らず薬は徐々に減らさないと副作用が出る事もありますので減薬していく事になると思います。医師の経験によりそこは判断されます。 いずれにしても勝手に断薬しないほうが良いでしょう。 患者の訴えに対し説明なしに退けるような医師であれば医師を変えるべきです。薬同様、医師にも相性はありますから・・・。 余談ですが薬価もかなり高いですしね。

質問者

お礼

僕も1年以上飲んでますが副作用みたいな症状だけで改善してないと思います。 薬価も高いですしクスリの変更も考えています。回答ありがとうございます(__)

• ganchan10
回答No.1

ドクターにまずご相談されることをおすすめします。あまりよい返事が返ってこなかったら、転院も考えてもよいと思います。薬のほうは、合う合わないがあるようです。私は3回転院し、やっと身体に合う薬に巡り合えました。 私のドクターの目安ですが。 (1)予約制(最低5分~10分話を聞く) (2)疑問には適切に答える (3)状況や期間などに応じて服薬調整をしてくれる。 (4)ドクターとの愛称(これはちと難しい表現ですが・・) 後、公費負担制度ご存知ですか? 現行ですと、適用されれば診療費薬代の負担率が0.5割で済みます。 4月より改正されるようですが。これは結構助かります。ドクターに聴くと分かると思います。 薬については、人によって合う合わないがあるようです。私はパキシルは合わないようでしたので(というより最初のドクターがずーと同じ量のパキシルを出し続けていた・・)3件目のドクターで、デプロメールに変えたところ大分よくなりました。(これはあくまで私の私見ですので先生と相談された方がよいと思いますが・・。)

質問者

お礼

詳しくご回答本当にありがとうございます。確かにクスリが合わないのかもしれませんね。 確かにぜんぜんよくなりませんので変えてみようかと思います♪