• 締切済み

パキシル服用中のシャンビリ

自分はパキシルを毎日欠かさず服用してるのですが、飲み始めてから断薬もしてないのに耳鳴りがシャンシャンします。 よく、パキシルを止めた方はシャンビリするのは知ってますが服用中にシャンビリする事はあるのでしょうか?すごい悩んでいるので回答お願いいたします(__)

みんなの回答

回答No.5

辛いですね。わかります。 私の場合は断薬後の後遺症でシャンビリが現在出ています。ホント最初の頃はシャンビリが酷くてもう一度薬を服用しようかと何度も思いました。しかし、時間(私の場合1カ月)が経てば、かなり改善されてきます。まだ若干のシャンビリは残ってはいますが、問題無く過ごせています。ちなみに飲んでいた薬は劇薬と他のHPには書かれていました。止めてよかった。皆さんももし止めることができるのであれば早急に止めたほうがよいです。といっても、薬に頼らなければやっていけないのが現状ですよね。私も非常に辛い5年を過ごしましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acoru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

現在パキシルを毎日20mg服用しています。 (他にソラナックス、デパケンで補強しています) 最近私も減らしていないのに耳鳴りのような響く感じがして困っています。 断続的に大きくとか、小さくとか、『シャン、シャン、シャン!』っていうんですよね(困) 現在のお医者様でまず相談されてみた方がいいかもしれませんね。私もですが。 私の場合デプロメールがとても合わなくて自傷やふるえ、発疹等が出てパキシルに変えてもらいました。 するととても好調になりました。よく言われていますが相性でしょうか。 役にはたたない回答ですみません、同じ経験を現在している者もいます!ということで… くれぐれもお大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

毎日30m飲んでます。 常にではありませんが、耳鳴りはありますよ。僕は夜寝る時とかに気になりますが、極力気にしないようにしてます。パキシルが効いている感じがするのでやめられないのでしょうがないです。 あまりに気になるならお医者様に相談しましょう。 ひょっとすると別のお薬で耳鳴りを抑えるなんてこともできるかも。でも薬が増えちゃいますね( ̄ ̄;) お医者様に自分の感じていることをしっかり伝えて話し合って見てください。 参考になれば幸いです。お大事に。。。

tackey_tackey
質問者

お礼

やっぱり耳鳴りしますか!?なんかシャンシャンしますよね。。 医者に相談してみます。参考になる回答ありがとうございます。みなさんお大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はパキシル1年ほど飲みましたがビタミン剤でもを飲んでるかのように服薬前後で何も変わらず症状改善せず医師に相談して止めました。 薬と言う物は飲んでみないと誰にもわかりません。 医師にも勿論わかりません。ただ、この手の薬は服薬後最低3週間は経過しないと症状が改善・安定しないと言われています。 患者が服薬中の副作用に我慢できないと主治医に訴えれば薬の調整が行われるでしょう。 パキシルに限らず薬は徐々に減らさないと副作用が出る事もありますので減薬していく事になると思います。医師の経験によりそこは判断されます。 いずれにしても勝手に断薬しないほうが良いでしょう。 患者の訴えに対し説明なしに退けるような医師であれば医師を変えるべきです。薬同様、医師にも相性はありますから・・・。 余談ですが薬価もかなり高いですしね。

tackey_tackey
質問者

お礼

僕も1年以上飲んでますが副作用みたいな症状だけで改善してないと思います。 薬価も高いですしクスリの変更も考えています。回答ありがとうございます(__)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.1

ドクターにまずご相談されることをおすすめします。あまりよい返事が返ってこなかったら、転院も考えてもよいと思います。薬のほうは、合う合わないがあるようです。私は3回転院し、やっと身体に合う薬に巡り合えました。 私のドクターの目安ですが。 (1)予約制(最低5分~10分話を聞く) (2)疑問には適切に答える (3)状況や期間などに応じて服薬調整をしてくれる。 (4)ドクターとの愛称(これはちと難しい表現ですが・・) 後、公費負担制度ご存知ですか? 現行ですと、適用されれば診療費薬代の負担率が0.5割で済みます。 4月より改正されるようですが。これは結構助かります。ドクターに聴くと分かると思います。 薬については、人によって合う合わないがあるようです。私はパキシルは合わないようでしたので(というより最初のドクターがずーと同じ量のパキシルを出し続けていた・・)3件目のドクターで、デプロメールに変えたところ大分よくなりました。(これはあくまで私の私見ですので先生と相談された方がよいと思いますが・・。)

tackey_tackey
質問者

お礼

詳しくご回答本当にありがとうございます。確かにクスリが合わないのかもしれませんね。 確かにぜんぜんよくなりませんので変えてみようかと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パキシルの副作用について

    かなり不安になったので質問させて下さい うちの母がパキシルを飲んでいて、ただ今断薬中なんですが 1週間位前から副作用に悩まされており、 めまい、吐き気、頭痛、疲労感、発汗、発熱、シャンビリ、など 出るといわれている副作用はほぼ出ているようで、医師に相談しましたが耐えて下さいとの事・・・・・・ そんな中、つい先程就寝中の母の様子がおかしく 寝ている筈なのに5分間隔でしきりに笑い出し、何があった?大丈夫か?と聞いても笑い続けているんです こんな事初めてで、断薬が原因なのか、ほかに何か原因があるのか分かりません 服用の薬に関してですが、パキシル以外の服用薬はありませんでした パキシルは、突然笑い出すなんて副作用もあるんでしょうか・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい  

  • パキシル服用中のビリビリ感

    減薬中の「シャンビリ」はよくある症状ですが、 長い間パキシル30ミリを続けていても、ビリビリを感じることがあります。 これはパキシルが足りないということですか? 同じような経験をされている方、いらっしゃいますか?

  • パキシルについて

    私はPDと診断され今日からパキシル夕食後に20mg、リスミー2mg(眠剤)服用するように言われました。ルボックスもあったのですが結局パキシルを処方されました。 ネットでパキシルを調べたところ、年単位で服用されてる方が断薬にかなり困ってるとのこと。 そんなに辛いのでしょうか?私もパキシルは止めてルボックスに変えてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 『ジェイゾロフト』『パキシル』『リーゼ』の違いって何ですか?

    『ジェイゾロフト』と『パキシル』と『リーゼ』の違いってどんな事なのでしょうか? 私がパキシル、主人がジェイゾロフトとリーゼを服用しています。 でも主人の方が状態としては重いように思えるのですが・・・。 何故私はパキシルだったのか疑問なのです。。 私は服用歴半年で開始して2ヶ月で断薬をはじめました。 現在も断薬中です。

  • パキシル長期の断薬症状

    前も質問しましたが、 パキシルを完全断薬した後はシャンビリ(眠りに落ちる瞬間に脳みそがバ~ンと弾けた感じ)が7,8ヶ月位ありました。 まず最初の3,4ヶ月はイライラ・頭がボーッとして働かない・楽しくない・攻撃的などがひと月の中に波がある感じでした…PMS(生理前症候群)かと悩む。 さらにその後3ヶ月は記憶力・判断力低下・人を疑う・や身体がテキパキ動かない・今までみたいにはしゃげない…40才になり筋力や記憶力がこんなに急激に低下するものかと落ち込む その後3ヶ月(~現在至る)は目の前の事が入って来ないし、記憶力判断力低下したまま、テンション低い…さらに落ち込み。 常になんで何だろう?って悩みが頭が離れないので、仕事でも簡単なミスの連続です。おまけに職場の人間関係の悩みも増え、さらに人を信用できない。 これは断薬症状によるうつなのか? 断薬症状は長い人は何年も出ると聞きました。 ちなみにパキシル服用は5年はあったと思います。 パキシル断薬症状で長期間あり、それを乗り越えた方がいれば、話を聞きたいです。 パキシルの再服用はしたくない。

  • パキシルを服用しての晩酌は?

    パキシルを毎日20mgを 服用していて 毎日晩酌しているのですがその様な方いましたら何らかの症状、副作用など体験談宜しくお願いいたします。

  • パキシル服用後にデパスを服用したいとき

    パキシル12.5mgを飲んでからデパス1mgを飲みたいときは、どのくらい時間をあけた方がいいですか?夕食後にパキシルと、不安になったとき用にデパスを処方されました。パキシルは調べたら何週間か服用して効果が出るようで、夜服用後に不安になりデパスを飲みたいときが多いです。現在服用五日目です。

  • パキシルの長期服用

    パニック障害と診断され、パキシルを服用し始めて 6年近くなります。 それ以前から心身症で心療内科に通院していた為 治療の開始が早く、買い物や電車に乗るのが不安、 長時間の会議が不安、なんとなく不安で落ち着かないと いった症状で服用を始めました。 発作を起こして倒れるといったことは経験ありません。 パキシルは多い時で10ミリを2錠、少ない時で半錠(5ミリ) 服用していました。(夜1回服用) ここ2~3年は、パニック障害の症状はありませんが (パキシルが効いているだけかもしれませんが) 主治医が体の疲れやすさや風邪をひきやすいのなら 服用したほうがよいと処方され続けています。 軽いうつがずっと続いているのだと言われるのですが 自分はうつの自覚はありません。 仕事もフルタイムで働き、健康な人となんら変わりないと 自分では思って、薬からも早く縁を切りたいのが本心です。 今、調子がよければパキシルを1,5錠から1錠に減らして みなさいと言われています。 以前、2錠から1,5錠に減らしたときは頭のピリピリ感が つらかったので、今回も不安でなかなか減らせません。 みなさんは減量するとき、どのようにして、どのくらいの期間で 減らしましたか? まずは1日おきに減らしてみようかと思っているのですが それをどのくらいで、毎日1錠にしていかれましたか? よろしくお願いします。

  • パキシルで有名なシャンビリはこれでしょうか?

    初めに服用歴と出てきた副作用について書きます。 2011年2月よりうつ病にて休職。 その時は、コンスタン0.4mg毎食後1錠、ドグマチール50mg毎食後1錠、パキシル10mg朝晩1錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠でした。 その後、種類と量を調節して6月から最終的に次のようになりました。 コンスタン0.4mg毎食後1錠、パキシル20mg晩1錠、メイラックス1mg夕食後1錠、リフレックス15mg寝る前1錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠。 これをずっと継続し、10月ごろより耳鳴りがするようになり、耳鼻科を受診するも聴力に異常なし。 12月より復職し、服薬の種類と量は変わらず、2012年7月より、パキシルのみパキシルCR錠25mg寝る前1錠に変更。 2013年1月よりパキシルのみパキシルCR錠12.5mgに減薬、その他は変わらず。 2月からコンスタンをストップ。 4月からパキシルをCR錠12.5mgから普通のパキシル5mg(この日からジェネリックのパロキセチン錠5mg)、その他のジェネリック変更可能なもの(レンドルミン→プロチゾラム、メイラックス→ロンラックス)となり今に至っています。 耳鳴りは2011年10月ごろよりほぼ毎日ありますが、聞こえ方としては「ジー」という感じです。 またパキシルを減らし始めた時期とたまたま一致するのかもしれませんが、今年1月より指先がびりびりしびれるような感じがして、ひどい時はキーボードを打つのもちょっと痛いくらいでした。今はしびれはそれほどありません。耳鳴りは今日もしています。主治医にしびれのことを相談したらおそらく自分が飲んでそうなっていないからわからないのかもしれませんが、様子を見ましょうということになっています。 長くなりすみませんが、これがいわゆるパキシルの離脱症状、通称「」シャンビリなのでしょうか? 耳鳴りはもう慣れましたが、いつまで続くのか気になります。経験者の方、是非経験談をお願いします。 私の場合、パキシルよりもリフレックスの方がよく効き、これを飲み始めてから朝シャキッと布団から起きられるようになりました。パキシルは寝る前に5mg1錠飲むだけなので間もなくやめられそうですが、リフレックスはやめられるかなと不安に感じています。レンドルミンも寝る前のおまじないのような感じでやめられないのではないかと思っています。

  • パキシルの減薬 半分に割るのは可能?

    ここ二年間くらいパキシルを飲んでいるのですが、ヤメようにもシャンビリがキツくてなかなかやめられません。 毎日10mgを1錠なのですが、1日おきにするとシャンビリが始まります。 そこで、半分に割ろうと思うのですが、以前、医師に相談したら 「パキシルは湿気に弱いから効果が半減する危険性がある」 と言われました。 知人はニッパーで半分にして減薬して成功したといっていましたが、実際どうなのでしょうか?湿気はそこまで影響しないものなのでしょうか?