• ベストアンサー

工業高校から国立大学に進学した人に質問です。

工業高校から「工業高校特別推薦」を使って国立大学に進学した人、あるいはその友人・親戚等に質問です。偏差値30代あるいは40前半で、入学し留年せず進級できた人はいますか。特に、英語が苦手な人も。事例をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.3

>入学し留年せず進級できた人はいますか 似たような質問を繰り返したくなるくらい心配なのでしょうね。私も工業高校から国立大学に行きましたし、英語も大嫌いでしたのでお気持ちはよく判ります。ちなみに私は留年はしないですみ、大学院にも行きましたが、推薦ではなく一般入試での進学ですし偏差値も違いますから条件的に同じではありませんが。 が、そういう人が世の中に何人いようといまいと、あなたを含めて他人も同じようになるかどうかは誰にも言えません。逆に進学校から入学しても留年する人もいます。要は本人の頑張り次第です。 英語の単位が獲りやすい大学もありますし、英語を第2外国語にできる大学もあります。合格したのなら頑張るしかないでしょう。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

同級生にいました。 偏差値はよくわかりませんが、工業高校のトップの子でしたから、勉強はよくできましたよ。 一般に入学した連中は、大学にはいると勉強しませんが、工業高校から来た人はよく勉強していたので、問題なかったですけど。 勉強をするかどうかでしょう。 目的意識を持って専門科目を勉強してきているので、自信を持っていいと思いますよ。 頑張ってください。

• ohnoah
回答No.1

super1332さん、こんにちは。 工業高校(電気)から国立大学に進学ではなく私立大学(電子)です。 ※アドバイスです。 数学に泣かされました。英語は苦にはなりませんでしたが、大学によってカリキュラムが違いますからね。 しっかり勉強されているのなら一般教養は大丈夫ですが、工業は授業が軽いから入学してから苦労する。