OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コードの中に &#32 とあるのですが、意味と何を処理しているのか分りません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203284
  • 閲覧数1027
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (44/62)

有名な方のコードを勉強していたところ、以下のようなコードがありました。
その中に &#32 という部分がありましたが、調べても分りません。

$i=0;
while(<IN>){
$i++;
.
.
.
print "[<b>$no</b><b>$sub</b>&#32";
print "投稿者:<b>$name</b><small>投稿日:$date</small>&#32";
print "[<a href=\"$script?mode=resmsg&no=$no\">返信</a>]<br>\n";
print "<blockquote>$com<p>$url</blocquote><hr>\n";
}

とあります。
&#32 の部分が分りません。教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

&#32はパールの仕様ではなくHTMLの仕様で、スペースが表示されるようになっています。

&#xxx;

とプリントすると、HTMLではxxxに対応する文字コードの文字を表示してくれます。
この文字コードはUNICODEという2バイトの整数で0~65535を指定できます。
最後の方は定義されていませんが・・・。

ちなみにHTMLでスペースを連続して書いても、1つのスペースとみなされてしまいます。

print "<p>スペース→ ←スペース</p>";

などと書いても、1つのスペース分しかあきません。
たくさん連続するスペースをプリントしたい場合は、
"&nbsp;" 又は " " をプリントすると、お望みどおりの結果が得られます。
お礼コメント
ctpsys

お礼率 70% (44/62)

有難うございました。
大変良く分りました。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-22 16:38:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

&#32
は半角スペースですね。

参考URLには載っていませんが他にもいろいろあります。
お礼コメント
ctpsys

お礼率 70% (44/62)

有難うございました。
大変良く分りました。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-22 16:39:12