• ベストアンサー

9歳女の子 身長145cm の振袖

子供の振袖についておたずねします。 娘は9歳なのですが、身長145cmとかなり高めです。 お正月やお雛祭りに着物を着せるのですが、どのような物を買えばいいのでしょうか? サイトなどを見てみると、子供用カテゴリには7歳七五三用の着物までしかありませんでした。 見落としているのだと思うのですが、どのように探していけばよいのかわかりません。 参考になるサイトなどございましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 145cmでしたら大人用のものから検討なさったほうがよいと思います。お値段も反物を一本使うと思いますので、大人用でも変わらないと思います。 また、お正月やおひな祭りに着られるのでしたら小紋でもよいと思います。 http://img3.store.yahoo.co.jp/I/sakamoto-honten_1890_50595902 http://img3.store.yahoo.co.jp/I/sakamoto-honten_1889_119429600 http://store.yahoo.co.jp/sakamoto-honten/bfb7baeebf31.html 小紋は普段着にあたりますが、こちらのサイトのような総柄の古典柄のものを選ばれると、お出かけやお呼ばれにも着ていくことが可能です。振袖と並んでも見劣りはしないと思います。 ただし、結婚披露宴のようなところには着られませんので、その場合にはお母様の振袖を縮めて着られてはいかがでしょうか。 小物は大人用のSサイズ、というのが該当します。長襦袢やスリップなど、既製のポリのものでSサイズのものを合わせてみられるとよいと思います。 参考にしていただけましたら幸いです。

rosarium
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 小振袖や小紋などいろいろと見て回りました。近々購入する予定です。 小物なども無事に買い足すことができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.3

そうでしたか、大人になるまでの途中の振袖という意味だったんですね。どうやら、ご質問の意味を取り違えてしまったようで^_^;。 本当に中途半端なんですよね。 我が家でも、お正月は家族揃って着物を着るのが家風でしたので、男の子二人のアンサンブル着物は何度か買い換えました。 でも子供用は最大でも、小学3年くらいまでしか着れなかった気がします。 それ以後は大人になるまで着たがりませんでしたけど・・。 大人になるまでの間で、妹さんとのお着物のバランスをという事になると、お考えのように小振袖がよろしいかもしれませんね。 小さな大人なみですから、抱きと揚げで対応できると思いますよ。 誂えではなく、出来合いをお探しでしょう? お子さんでしたらポリエステル素材でいいと思いますし、かわいいのがあると思います。 貸衣装やさんの払い下げ(これはお手入れもいいのでお勧めです。余談ですが、作者名が入っているような留袖を、私は1万5千円で払い下げていただきました)か、オークションで探してみてはいかがでしょう。

rosarium
質問者

お礼

いろいろと教えていただいてありがとうございました。 娘とたくさん見て回って、近々購入することになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.2

子供用の着物では最も大きい四つ身でも対応できるのは130cm台までです。 145cmと言えば早い話が小柄な大人と変わらないですよね。 つまり本裁ちの大人の着物と同じ仕立てになります。 普通袖でなく振り袖にしたいとなると完全に大人用の反物から探すようになります。 豪華な本振り袖はまだもったいないと思いますので小紋地から探してはいかがでしょうか? 「抱き」や「内揚げ」をたっぷりとって仕立てればもっと身長が伸びても直しをすれば大人まで着られます。 普通の呉服屋さんで誂えられますし、「和裁」「仕立て」で検索すれば個人の方に仕立てを頼む事もできます。 その方がお安くは上がると思います。 でも、この先お嬢さんの着物を成人式、ご結婚など折々新調したい希望があれば今のうちから信頼できる呉服屋さんを発掘しておくのも良い事です。 良い品は何年経っても着られるのでそれだけの事はありますので。 私にも娘がおり、七五三を終えた8歳の時に小紋地で中振り袖を仕立てました。 12歳の今、揚げは全部下ろし丈を直して着ています。 たくさん抱きを入れてますのでまだまだこの先大丈夫です。

参考URL:
http://wasite.main.jp/sulinks/su3_links.cgi?action=make_html&cat=12&txtnumber=log
rosarium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供用では無いということなんですね・・浴衣だと150cm用とか見かけたので、あればいいなと思ったのですが・・。残念。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

サイトは探せませんでしたが、七五三の着物の小物が違うだけだと思います。 七五三のお祝い小物、箱セコ・扇子・志ご貴がいらないだけで、普通のお振袖に必要な小物を揃えれば宜しいと思いますよ。 揃える物は、足袋・肌襦袢・裾よけ・長襦袢・腰紐(数本)・振袖・伊達締め・帯・帯締め・帯揚げ・草履。 着付け順にあげてみましたが、多分抜けはないと思います。 あと付属は、髪飾り・バッグ等ですね。

rosarium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しごきは要らないんですね・・今年のお雛祭りに巻いちゃいました。(^▽^;)ヾ 小物類はほとんどあるんですが、帯締めは短すぎました。帯締めはもう、大人用を締めないとだめなのでしょうか・・? 振袖は、長身の子供用ってあるのでしょうか? 成人式には、私が来た振袖があり買う予定がないので、そんなに高価な物でなくて、子供の間に着せられる物が欲しいと思っています。 ・・・振袖でなくてもいいのでしょうか?小振袖・・? 着るのは、お正月とお雛祭りくらいだと思うんですが、妹は七五三の着物を着せているので、あまり普段着っぽいのだとバランスがとれません。 何だか質問ばっかりですみません。 また、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人式の振り袖レンタルについて

    来年成人式で、 成人式に出席するかも振り袖を着るかも決まっていないのですが 直前になって振り袖を探すくらいなら 今から探しておいたほうがと思いいろいろ探しているのですが どうやら私の探している振り袖は見つかりそうにありません。 私としては線の柄がベストなのですが 振り袖は花とか、豪華・派手なものが多いので そういうのはほとんど作られていないし、作られていてもレンタルに出るような安物ではあり得ないとのことです。 で、今のところ、ネットで探した中では 一番自分の好みのが1点あります。 その振り袖はまだなのですが そのサイトでは、もう既に2013年の成人式の予約が埋まっているものもあるので 事を進めるなら早くしないとという感じです。 ただ、そのサイトの運営の呉服屋さんは 関西にあり、当方東京在住のため、行けません。 出張展覧会?的なものもそこでは催していないようです。 (その分、とても安価です) ただ、安価とはいえ、上質な着物です。 で、 2点質問事項があります。 1点目はネットでレンタル申し込みするということは実際に合わせてみることができません。 自分の中では、これがいい!と思っていても 着てみると、着物のデザインはいいだけど似合わない・・・なんてこともあるかと思います。 これはどうしたらいいのでしょうか? 自分が考えるに、東京でやってる展示会などで 自分がレンタルしたい着物に近い色だったり、デザインのものを羽織ってみてというのもいいのですが 展示会まで出向いて、羽織ってみて、結局レンタルしないとかっていうのも申し訳ないですし、 性格的に・・・・・ (羽織ったりとか試着しちゃうと断れない正確で。そういうところの店員さんて押しが強いので。 まぁ、ここは母と行くと思うので、なんとか乗り切れるかもしれませんが) 後、これに関しては 振り袖のDMがたくさん届いて、一応目を通すのですが 私がレンタルしたいと思っているデザインに近いものすら、カタログには載っていません。 色的にもです。 ベースは濃いグレーという感じなのですが (まあカタログに載っていないのも展示会にはあると思うのですが) 後、もし東京の展覧会でレンタルしたいやつに近いのがあったら、羽織ってみて 自分に似合うかどうか見極めたいと思いますが さすがにレンタルしたいやつとうり二つのには出逢えないと思います。 なのでベースの色が近いやつを羽織ることにはなるかと思いますが ベースの色が同じだとしても、柄が違えば着た際の印象も変わってくるでしょうか? (大きく変わらなければいいかなとも思っているのですが) 後、皆さん的に濃いグレーってのはどういったイメージでしょうか?振り袖で。 黒ではないので極妻的なイメージにはならないと思っているのですが 柄的には、少し赤は入っていますが、ほとんど黒と濃いグレー、少々赤、少々白って感じです。 帯は一応、参考として赤メインの帯となっていますが この帯はレンタルの際に、他のものにもできるそうです(カタログに載っているものであれば) 2点目が 振り袖の詳細ページに適応サイズと着物の身丈等が載っているのですが そのサイトのQ&Aコーナーに ベストは着物の身丈=身長。 許容範囲としては身長+5cmがベストと記載がありました。 レンタルしたい振り袖の 適応サイズは身長154~175cm 身丈は170です。 私の身長は158cmなので、身長+5cmはオーバーしていますが大丈夫でしょうか? 一応、適応サイズ内の身長ではあるのですが 後、裄69cm(この感じはなんて読むのでしょうか?えりかなと思ったのですが、変換で出なかったので違う?し。手書きで出したのですが、読みがなには「ゆき」としかなくて。。。着物でゆきという部分が聞いたことなかったので) 袖丈112cmです。 袖丈は注意してくださいみたいなこともそのサイトにあったのですが 自分の腕の長さにたいして、どのくらいまでならいいとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 振袖を七五三の着物(7歳)にできますか?

    まったくの初心者です。教えてください。 今年の11月ですが、娘が七五三のお祝いをします。 私的には舞妓さんのような着物を探していたですが、 娘はコレが着たい!!というのです。。。 コレとは、、、 「大奥」のお引きずりや「花嫁さん」の打掛です。 子供用でお引きずりを検索してみると 十二単とかは結構あるのですが、 一点だけあり、そちらの着丈(168)を参考にすると 成人式の振袖のサイズに近いのです。 手持ちの振袖や打掛を 作り直して頂く事が可能であれば、、、と思っています。 また、無理であれば子供用でも反物から掛下、 打掛などをお仕立てしていただけるのでしょうか? どのくらいの反物が必要で、 どのくらいのお仕立て代がかかるのか不安ですが、、、(汗) (きっと大人と同じですよね)

  • 振袖 身長150センチだと、身丈、袖丈は?

    来年の成人式に、振袖をと思っています。 レンタルか、オークションで中古の振袖を求めようと思っています。 サイズは身丈は身長プラス3‐4センチが良いというのはわかったのですが、袖丈はどのくらいまでなら、許容範囲でしょうか?また、娘は太めでバストもヒップも90センチあります。 ある振袖の商品紹介には、身丈163センチで袖丈108センチでも、150センチの身長の娘さんに着せ付けることが出来たと書いてあったのですが。

  • 黒引き振袖

    こんにちは。 私は黒引き振袖を持っていて、使ってくれる方がいたら貸したいのですが、こんな希望ってかなうでしょうか? 私は身長162cmあって、貸衣装は袖が短かったのです。大振袖で着たかったので、私は普通のあわせの着物でしたら縫える便利さもあり、成人式用の黒地の振袖反物を利用してすそふきに綿入れをして自前を作りました。貸衣装を見ても紋付ではなかったので。 友達が続いて結婚してくれるのを待っていたのですが、私が新婚の時期を過ぎても続いてくれません。 このまま解いて姪の成人式用になるのも惜しいし、 姪がこの柄は気に入らないかもしれないし、 売るにしても着物は相当安くなってしまうし、 それなら裏生地とじゅばん生地は解けば再利用できるし…。 と、悩んでいます。 どなたか利用できそうなサイトとか方法をご存知でしたら教えて頂けませんか? また、そんなことはしないほうがいいというご意見もぜひ理由をお聞かせ頂きたいのでお願いします。

  • 振袖のお手入れについて

    娘が着た振袖なのですが 着た後は着物クリーニングに出した方がいいのでしょうか。 実家の母聞いたら 着物は一度着たくらいで洗わないよ とのことでした。 今回は下の娘が着たものだったので この後、振袖を着るような決まった予定は今の所ありません。 お友達の結婚式も 今はほとんどドレスだと思いますし… 着物は一度着たくらいではクリーニングに出さずしまっておいてもよいものなのでしょうか。

  • 母の振袖

    趣味で生け花を習っております。お正月に生け初め式に出席することになりました。そこで、母の振袖を着て行きたいのですが、もう40年近く前に作った振袖ですのでかなり古く感じます。着物全体に刺繍を施したような感じになっています。友人達は、レンタルしたり成人式に作ってもらったりと新しい着物ばかりです。40年程前の着物でもおかしくはないでしょうか?先生に相談すると、親の振袖を着られることは素晴らしいことだと言われました。私もそう思うのですが、小さなシミなどもあり不安です。どうか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 七五三7歳女の子についておしえてください

    今、満6歳の娘がいます。今年七五三をします。 着物を買うかレンタルするか悩んでいます。 7歳の着物って、いつまで着れますか?身長はどれくらいでしょうか? 買ったとしたら、七五三のあとはやはりお正月しか着ないですよね? ご経験ある女の子のご家庭の方よろしくお願いします。

  • 十三参りの着物のその後

    中振り袖って言うんでしょうか。十三参りの着物は何歳まで着て良い物でしょうか? 中学生の娘は着物を着る機会は滅多にありませんが 着物がもったいないのでお正月などに着せたいなと思います。 十三参りの着物は振り袖を着るようになる成人式まで着せても良いのでしょうか?

  • 振り袖

    2009年だったと思いますが、新垣結衣さんの着ていた振り袖が凄く素敵なもので、来年成人する 娘に着せてみたいな、、と思います。 何処の着物店のものか、解る方がいたら教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 成人式 振袖

    娘の振袖のことでご相談いたします。私の振袖を使いたいと思いますが、レンタルのお店で相談すると着物も帯も両方お古では、本当に昔の振袖になるといわれました。せめて帯は現在風なものを買えばいいと言われました。長じゅばんも着物に合わせて作ったほうがいいのか迷っています。経験された方、教えてください。