• ベストアンサー

謎のドライブが表示

1つのHDDを2つのパーティション(C:とD:)に切って使っています。 ですが”マイコンピュータ”に”H:”も表示されています。 中身を見てみるとD:にある1つのフォルダ(Fxとします)そのものです。 試しにH:に何かファイルを作ってみるとFxにもできます。(その逆も) 気持ち悪いのでマイコンピュータに表示されているH:を消したい(表示したくない)のですが、 どのようにすれば良いでしょうか? ちなみにディスクの管理で見てみるとディスク0(C:とD:があるHDD)にもどこにもH:はありません。 つたない文章で申し訳ありません。 補足しますので、足りない情報・わからないこともお願いします。 OSのバージョンは”Win 2000 SP4”です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

SUBST によるドライブではないでしょうか 確認するには、コマンドプロンプトで SUBST と入力してみて下さい。 それで、Hドライブが一覧に表示されるのなら SUBST H: /D で削除できます。 ただ、再起動してできるようなら、どこかにそういう設定をするコマンドが自動実行されていると思われます。

succhin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 コマンドプロンプトで  subst h: /d で消えました! そして、再起動しましたところ再び出てきました。 案の定スタートアップのところにその設定をするバッチファイルがいました(笑)

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.6

>回答の様な”DドライブにDとHを登録”見たいな事できるのでしょうか? 出来ますよ。 ドライブ文字とパスの変更で追加をすれば、複数のドライブレターでアクセス出来ますし、必要なら別のHDDのフォルダーにマウントすることも可能です。 http://www.itmedia.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_professional/ntfs/05.html

succhin
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

• tgn1013
回答No.5

メーカーはどちらのPCでしょうか。 NEC、IBM等は、リカバリ領域をHDD上に持っています。 いずれもHで設定されていて、見えない設定にしてあります。 通常は隠しにしてあるのですが、見えてしまったときがありました。 はずれていたらごめんなさい。

succhin
質問者

お礼

ありがとうございます。 コマンドプロンプトで  subst h: /d で消えました。 ちなみにもらい物なのでメーカはわかりません(自作?)。 回答の様なときの再び見えない設定にするには どのようにするかはご存知ですか?

• ZENO888
回答No.4

ディスクの管理 でDドライブを右クリック-ドライブ文字とパスの変更をご確認下さい。 DとHが登録されてませんか?

succhin
質問者

お礼

ありがとうございます。 コマンドプロンプトで  subst h: /d で消えました。 ただ気になるのでお伺いしたいのですが、 回答の様な”DドライブにDとHを登録”見たいな事できるのでしょうか?

• bin-chan
回答No.3

コマンドプロンプトを開いて、subst[Enter]とやってみてください。 なにか表示されるようなら、subst h: /d で解除可能。 (H:\ => D:\Fx と表示されるかな?)

succhin
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりでした。 無事解決しました!

• akio_myau
回答No.1

ネットワークドライブを作ったのではないでしょうか。 ツールメニューのネットワークドライブの切断を選んでください。 該当のHドライブが表示されたら、選択しOKを押してください。

succhin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 書き忘れましたが、 自分でもネットワークドライブかと思い試みたのですが”切断するネットワーク接続がありません”になります。 実際スタンドアロンで使っているときにも表示されていますし、 H:の表示アイコンはネットワークドライブの物でもありません。 (アイコンの問題は変更されている可能性も考えられますのでなんとも言えませんが。)