OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エラー0xC0000221

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203231
  • 閲覧数1853
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (20/32)

Windows2000を起動時に以下のようなエラーが発生します。
「\SystemRoot\System32\trivers\klogntsys デバイスドライバーの読み込みに失敗しました。  エラー0xC0000221」。 調べた結果ダイナミック リンク ライブラリの破損みたいなのですが、修復方法が難しく書いてあり解りませんでした。
どなたか初心者の私に解り易く教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

ここへ書き込んでいるということは、今現在はwin2000が起動できているんですよね?
それだったらまず次のことを試して下さい。

[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]で
[コマンドプロンプト]を起動する。
C:\> と表示されているカーソルが点滅しているところへ
chkdsk /f /r と入力し、enterキーを押す。
(C:\>chkdsk /f /r ←こう見える状態でenterキーです)
再起動していいかどうか聞いてくるはずなので、再起動する。(←この辺は記憶があいまいですが、聞いてこなければ自分で再起動すれば大丈夫です)
再起動時に chkdsk がスタートします。
ハードディスクの容量にもよりますが、結構時間がかかります。
chkdsk 終了後再起動します。
[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[イベントビューア]を開き、アプリケーションログとシステムログを確認します。
エラーの内容を印刷するかメモして対処法を調べます。

win2000が起動できない場合は、次の手順で。
起動ディスクから起ち上げて、A:\> と表示されたら
chkdsk c: /r と入力して chkdsk をスタートさせます。
chkdsk 終了後起動ディスクを抜いて再起動し、起動するかどうか確かめます。

その後の対処については状況によって変わるので、状況を書いて下さい。

#microsoftのサイトは複雑怪奇なので、重要なページを見つけたら必ず保存してあるんです。
お礼コメント
hal86hal

お礼率 62% (20/32)

graphicsの方法で解決いたしました。ありがとうございました。大変解りやすく書いてあり助かりました。
投稿日時 - 2002-01-22 17:21:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

デバイスマネージャーで !マークのついたものがありませんか?
そのプロパティから、ドライバの更新をしてみてはいかがですか?
補足コメント
hal86hal

お礼率 62% (20/32)

デバイスマネージャーには「!」や「x」は付いていません。他に方法は無いでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-22 14:34:55
お礼コメント
hal86hal

お礼率 62% (20/32)

迅速な返答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-22 15:26:01

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

参考URLのトラブルシューティングはご覧になりましたか?

STOPエラーの基本はここで覚えましたので、ご参考になれば。
補足コメント
hal86hal

お礼率 62% (20/32)

私も同じURLにアクセスして見たのですが書いてある事が難しすぎて初心者には対応の仕方が解りません。「ストップ エラー 0xC0000221」の所は特に解りませんでした。
投稿日時 - 2002-01-22 15:16:31
お礼コメント
hal86hal

お礼率 62% (20/32)

忙しい中、捜して下さって有難うございます。
投稿日時 - 2002-01-22 15:23:33
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

イベントビューアでシステムログを見てください。
何かエラーがありませんか?
お礼コメント
hal86hal

お礼率 62% (20/32)

色々と熱心に情報を、有難うございました。
上記の方の方法で解決いたしました。
投稿日時 - 2002-01-22 17:18:30