• ベストアンサー

突然、インターネット接続が出来なくなったんですが

お世話になります。 自宅のインターネット接続の不具合での質問です。 3月14日の深夜までは、ぷららによりネット接続できていたのですが、15日の朝から突然、エクスプローラーをクリックしたら、サーバーが見つかりません、DNSエラーとかと表示されて、インターネットはもちろん、メールも接続エラーでまったく駄目な状況となっております。 Bフレッツ接続ですので、フレッツスクウェアーというところには、接続可能となってますので、回線はOKだと考えております。 特別、変更などしていないのですが・・・ 公共料金のように、接続料金の金融機関の引き落としが出来なかったために停止状態になったのかなどと考えたりしております。 参考までに、子供のPSPの無線LANによりネットに接続しようとしたら、全く同様のエラーとなっておりますので、PCの環境はかんがえられないのかと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

おはようございます。 え~と、Bフレッツでフレッツスクウェアが接続出来るのに(フレッツスクウェアは地域IP網(ISP網)は使用せずに、NTTの専用IP網を使っています)、インターネットの接続出来ないという事でしたら、NTTの電話局から地域IP網に接続出来ていないという可能性が高いです。 ぷららが使用しているバックボーンに障害が出ていないのでしたら、ぷらら側から接続出来ない様にしているかも知れませんね(-_-;) と言うか、 >公共料金のように、接続料金の金融機関の引き落としが出来なかったために停止状態になったのかなどと考えたりしております。 支払いをしていないのですか?覚えが有りますか? それでしたら、もっともな事ですが・・・ 逆に、公共料金(電気、ガス、水道、NTTなど)の方が、止まるまで日数が掛かります(2~4ヶ月)、民間企業の方がシビアですよ~ それでも、一度はぷららから支払いの督促状などが来て、さらに支払いをしないと止まらないと思うんですが・・・ そこの所を確認してから、ぷららのサポートにTELをする事をお勧めします。 では!

makoteru
質問者

お礼

昨日接続いたしました。 お礼とともに経過を報告いたします。BフレッツのサポートにTelしたところ、flet's SQUARE に接続できているのならば、ネット回線はokとのことで、ぷららを確認したところ、お恥ずかしながら、引き落としクレジットカードが番号も変わって1月頃に更新していた事が要因となって、3月15日から停止状態となっておりました。即時、決済変更手続きした結果正常復旧いたしました。この度は、お二人の方々から貴重な時間にアドバイス、回答をいただき感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• tubasa101
回答No.2

現在はどこからアクセスしているのでしょうか? ネットカフェでしょうか? 質問の回答ですが、 料金を支払いしていないのでしょうか? 銀行口座から引き落とすことができなかった場合、 接続を停止することもありえます。 質問する前に電話で支払い方法などを聞いて支払いしてから、 接続してみたらいかがでしょうか? もしISPが接続制限をかけていない場合は、 一度LANケーブル等を抜いて、 それからモデムの電源を入れ直して下さい。 ちなみにルーターを使用されていますでしょうか? ルーターを使用されている場合もモデムと同様に電源を入れなおしてください。それでもだめらならルーターのリセットをかけて下さい。リセットの方法については、 ルーターの説明書等を読んで行ってください。 ネットに接続できるかの確認は、 次のとおりにおこなってください。 1.スタートをクリック 2.アクセサリ 3.コマンドプロンプトを開く 4.ping www.yahoo.co.jp と入力 5.Reply from と表示されて場合は正常です。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1の方のお礼内容に経過報告を記載したとおり、私の方の決済の変更手続きを怠っていたことが判明しました。