卒論の進捗がない…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 卒論の進捗が全く進まず、困っている大学3年生が質問。
  • テーマを決め、資料を集めたが、文章を書くことができずに混乱している。
  • 高齢者とインターネットをテーマにし、具体的な内容も考えているが、論文の形がイメージできずに困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼミ論が進まなくて困っています

こんにちは、現在大学3年のものです。 卒論の一部を3月末までに、ゼミ論としてA4用紙約10枚を提出しないといけないのですが、全く進まなくて困っています。 何から書けばいいのか、どの程度書けばいいのか、考えれば考えるほど混乱してしまっています。 テーマを決めて、ある程度資料を集めるまではよかったのですが、いざ文章を書こうとしたら、進まなくなってしまいました。 卒論の書き方をいろいろなサイトで読んだのですが、何となく流れは分かったものの、それを自分の論文に当てはめることがイメージできません。目次もまだあやふやな状態で序章からつまづいています。 テーマは、「高齢者とインターネット-インターネットを利用することは老後を楽しく過ごすことにつながるのか(仮)」です。 書こうと思っているのは、高齢者の状況(高齢化)、高齢者のインターネット利用、高齢者のライフスタイル、高齢者向けのパソコンサロンの様子などです。 論文の形がしっかりとイメージできていなくて、漠然としているから書けない事は分かっています。書かないとまずいことも分かっています。 考えれば考えるほど、追いつめられているような気がしてきて、何をしていいのか分からなくなってきました。 どうしよう、どうしようで頭がいっぱいです。 こんなに進んでいない状態では、担当教員に恐くて相談できません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

• rooor
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分だけで煮詰まっていますね。たぶん、わたしは担当教員の世代でしょう。 他の人と議論していますか。自分だけですべてを書こうとしていませんか。自分だけで考え込むと、進まなくなりますよ。 本当に内容に興味がなく、やる気が出ないのではないですか。なぜ、そのゼミに参加しているんですか。なぜ、その講座を選んだんですか。だれかが決めたんでしょうか。 パソコンのマウスをテレビのリモコンと間違って使っているおばあちゃん、おじいちゃんにインターネットはいらないんじゃないですか。高齢者に必要なのは、話し相手でしょう。パソコンで話し相手になれますか。おばあちゃんは、死んだおじいちゃんと話している方がうれしいんじゃないですか。パソコンの画面におじいちゃんの写真と声がでたら、うれしがるんじゃないですか。 いろいろ考えてみてください。

rooor
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 テーマがなんとなく決まったところで「これで行くしかない」と思いこんでいたところはありました。 もう少しいろいろな方向から考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あるテーマについて各場合はいろいろな切り口(見方)があると思います。本来ならデータ収集の前にある程度この切り口を絞り込んでおくべきでしょうが、とにかく テーマが決まっていて、ある程度データがあるならそこから何か切り口が見つかりませんか? どのデータが使えそうで、あまり他人が分析していないので面白そうだとか、これこれとの関連で論じてみるとかそう言ったことです。 できれば上記を念頭において目次を作ってみると良いでしょう。骨組みだけを見れば見通しが立ちやすいですし、足りない部分を更に調べればよいのです。 一度同じゼミの先輩達がどのような論文を書いたのか見てみることをおすすめします。最終的にどういったものを作らなければならないかイメージ出来ると思います。 論文作成の過程については、過去の論文からは分かりませんから、指導教官には素直に分かりませんと助言を求めるしかないでしょう。または院生がいるなら彼らに聞きましょう。教官よりは取っつきやすいですからね。

rooor
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 早速大学に行って先輩の論文を見てきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• angormore
回答No.1

普通は「構想」があって、その後に文章がついてくるものだよ。 なのに、逆じゃん! つまり、最初から構想が無かったってことよね? そらあかんわ。 本来なら、構想をもてるまで留年すべきでしょうに。 でも、それじゃああんまりやし・・・ 怖くても担当へ相談するのがベストに決まってるじゃん。 大学三年にもなって、そんなのが怖いわけ? とって食われるわけじゃなし。使えるものは使うのが人間だよ。

rooor
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。