• ベストアンサー

ハンドルのぶれ

車を運転していて、40キロを越えたあたりから減速すると ハンドルがぶれ始めて減速するにしたがってぶれが大きくなります。 が、それが毎回ではなく、たまに起こります。 一度そうなると、しばらくハンドルがぶれ続け またしばらくたつと、何の問題もなくなります。 ネット上で検索した結果、ブレーキパッドが原因で、、 という、情報は得れたのですが、それだと毎回そうなるのではないだろうかと、、 すぐに修理にもって行くつもりですが 原因を自分なりに調べたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT142GTTR
回答No.4

その現象、当方の知人にも困っている人が居られます。残念なことに未だ解決に至っておりませんが、その方に施した点検内容を書きます。 リフトアップ無負荷テスト→現象出ず 4輪の空気圧を規定値に調整とローテーション→変化なし ホイールバランスの調整→変化なし 他車タイヤとの付け替え→変化なし 前後サイドスリップ点検→異常なし パットの平面出し→変化なし ダイヤルゲージによるディスクローターの振れ点検→異常なし ダイヤルゲージによるベアリングのガタ点検→異常なし キャンバーゲージによるアライメントチェック→異常なし こちらの現象もやはり常時発生せず、ブレーキをきっかけに発生し、出始めると酷いのですが、パタっと止んだかと思うと何日も現象が出ない。 タイヤの変磨耗はなくホイールベアリング、ステアリングギヤボックス、タイロッド、コラムシャフト、ボールジョイントなどにも全くガタがない。 正直、お手上げ状態なのですが、今、一つの可能性として考えているのが、F/キャリパーの戻り不良によるブレーキ残圧です。といってもパットを外した時にスライドピンの動作は確認はしてあるので、ピストンシールの交換、すなわちキャリパーオーバーホールになるのですが、現在、調子が良いため作業は延期の状態です。 ちなみにこちらの車両は初期型のFRタウンエースノア2WD(乗用車)です。

earlytime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 読んだ限りでは、同じような症状のようですね。 今日、修理にもって行く途中にも同じ要に運転を始めてしばらくして また、ハンドルがぶれ始めました。 ハンドルがぶれ始めてから、どうもブレーキのかかりに 違和感があり、うまく言い表せないんですが ずっと、軽くブレーキがかかり続けてるような、、? うーん、、修理屋さんが解決法を知ってるのを祈るしかなさそうです。。

その他の回答 (6)

• shouhisha
回答No.7

古いセドリックで有りました。 その車の場合は、アイドラアームのブッシュが劣化していた為ステアリング・リンクを正しく支持出来ず、一度振れが始まると、車を停止(又は殆ど止まる位の速度まで減速する)させないと収まりませんでした。 結果的にはアイドラアームの交換で完了でした。

earlytime
質問者

補足

やっと修理されて戻ってきました。 原因は、ブレーキをかけた後、右のブレーキパッドが戻らない時があり、その時ににハンドルがぶれていたそうです。「そんな車かよ」といわれそうですが実は洪水の水に浸かってしまってたらしくそれが原因でおかしな箇所があったそうです。皆さん、回答していただきありがとうございました。

回答No.6

きっぱりと車種、車両データを明記してから質問してはどうですか!フェラーリとアルトでは全く違う別モノですからね。減速もブレーキのかけ方も如何なのか判らないし・・・バカみたいに太いタイヤとか、手で撫ぜて回して確かめたけど???で、履き換えたらブレが止ったという「タイヤが原因」も有ったし、色々です。 #4さんへ テンションロッドの無いR40等でしたら「固いゴムチューブ」をロアアームとFメンバー辺りを繋いで引っ張った形で、走行テストしてみて下さい。改善されるようでしたら、ロアアームブッシュかな?私のところのFツアラーは、ダンパー不良でドコドコとか音がしてますけど・・・

earlytime
質問者

補足

車名を明記しなかったのは、このような症状の国産車があるかどうか知りたかったからです。さらに、どうやって直されたのかを知ることができれば今後役に立つと思い質問させてもらってます。ちなみに、自分の車はアメリカで買ったので左ハンドルのサターンSLの95年製です。

• TT142GTTR
回答No.5

「変磨耗」ではなく「偏磨耗」の間違いです。 失礼しました。

• booo_zz
回答No.3

ステアリングブッシュがヘタってるのかもしれませんね。

noname#30374
noname#30374
回答No.2

ハンドルのぶれの原因は色々あるのですが、よく見られるのはタイヤの空気圧が極端に減っている、タイヤの磨耗、ホイールバランスの狂い、中にはローターの歪みでの原因もあります。 早めのメンテナンスをお勧めします。

• angormore
回答No.1

前タイヤがヘロヘロに磨耗してないですか? それとも、でこぼこに磨耗してるとか? わたしの経験ではそうでした。

earlytime
質問者

補足

足回りに何か問題があるだろうとは思ったのですが、それだと普通に走れることに納得ができないです。。タイヤの消耗では、時によって何の問題も無く普通に走れるが、時によってハンドルがぶれるということはあるのでしょうか?