OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

靱帯が伸びたって医者に言われたけど直るの?

  • 困ってます
  • 質問No.203197
  • 閲覧数26544
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

 社会人としてサッカーを楽しんでいる32歳です。半年前に左足首を捻挫しました。ボレーキックの時、ミートミスして左足のつま先先端で思い切りシュートしました。サッカー経験者ならこの痛みは判っていただけるかと思いますが・・・自分としては、まあ良くあることだと思っていたんだけど、翌日も激痛が残っていたので、取り敢えず接骨院には行きました。だけど半年経った今でも痛みは残っています。テーピングぐるぐる巻いてれば、痛みは減少するんだけど、普段の歩行時はつらいです。年のせいもあるのか? 医者には「伸びた靱帯はもどらない」と言われたんだけど・・・ホントにそう?また、どうしたら症状はよくなるのか?どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (191/630)

微妙なお年頃なんで10年先でもボールを蹴っていたいと考えるなら、一度ちゃんとした医者(整体、接骨院)へ行くべきだと思います。
間違っても今から整形外科とか行っちゃダメですよ。プロならまだしも...

ちなみに私もsoccerman777さんよりちょっと若い頃にひどいネンザして、医者も行かずにそのままにしちゃいました。
でも、テーピングだけはしっかり勉強して、それから5年くらいの間、スポーツ(サッカー、バレー、スキー)する時は必ず時間とお金をかけてちゃんとテーピングしていました。アップとダウンもしっかりと。
10年たった今ではテーピングせずにスポーツできてます。
足首の可動範囲が狭くなってますが、日常生活に支障をきたすような痛みもありません。

半年過ぎてしまっても決して遅くないです。まずは治療としっかりしたケアを身につけましょう。

(と、言いつつもつい先日も軽いネンザしちゃいました)
補足コメント
soccerman777

お礼率 40% (4/10)

怪我したのが7/10夜の8時。接骨院に行ったのが翌朝8時でした。確かスゴク腫れてて左足は地面には着ける事が出来ませんでした。今も通っています。超音波と電気治療が主ですが、特に良い治療法はありませんか?
投稿日時 - 2002-01-22 15:18:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/347)

私も以前スポーツをしていて、靭帯が伸びてしまったと診断を受けました。
その後1年は痛みは残りました。
靭帯は伸びると、元には戻りませんが、そのまま固まります。
あれから3年経ちますが、季節変わり(春、秋)には痛む事はありますが、毎日の生活に支障をきたす事はありません。
今でも、水泳、バドミントンは続けています。
お礼コメント
soccerman777

お礼率 40% (4/10)

アドバイスありがとうございました。気長に暮らします。
投稿日時 - 2002-01-22 15:32:16
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

これはねえ、最初の手当て如何で、ずいぶん違うんだよ。
おいらも、くるぶしの靭帯、やっちゃってさ、大丈夫と思って、4時間くらい、動き回ったあげく、めちゃくちゃ腫らしてしまったせいで、何年も前なのに、いまだ、寒くなると痛むし、くるぶしが、ぶよぶよになる。
スポーツマッサージって、看板に掲げている整骨院に、2週間位、通って、マッサージしてもらうと治るし、暖かくなると、大丈夫なんだけどね。
soccerman777君も、いいマッサージ師に出会えるといいね。スポーツ選手が、かかっている整骨院、探すといいんじゃないかな?
ちなみに、やった!!→氷入りのバケツにどぼん→整骨院へ。というコースをとった友人は、あっさり、治って、今も、がんがん、バレーやってる。最初なんだよなあ・・・ヂグジョ~
お礼コメント
soccerman777

お礼率 40% (4/10)

アドバイスありがとうございました。気長に暮らします。一概にマッサージって言うけれど、どんなマッサージでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-22 15:31:54
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

ここんとこ、行っていないんで、
不確かなんだが、まず、ジェル状の
薬(?)を、塗って、超音波を当てて、
その後、手でマッサージしてもらってる。

スポーツ選手を、数多く見ている先生なら、
まず、同じことしてくれると思うよ。

テーピングも、先生によって、上手い下手、
差があるよね。気軽に教えてくれる先生も、
教えてくれない先生もいる。
マッサージや、テーピングが上手で、
やり方も、気軽に教えてくれる先生の
情報を、ここで、聞いてみたらどうだろう?
補足コメント
soccerman777

お礼率 40% (4/10)

 今通っている接骨院も超音波と電気治療とマッサージしてくれてます。また、テーピング技術はしっかりしたものだと思います。 ここで一つ質問。超音波、電気治療それぞれどんな意味があるのか判る方 教えて下さい!
投稿日時 - 2002-01-25 12:42:14