• 締切済み

再就職手当が支給されない?

1月末に再就職しました。 再就職手当の支給対象になるので、必要書類をハローワークに提出しました。 ところが、支給されない可能性が出てきました。 なんでも、雇用保険に入ってないからだそうです。 就職先はパチンコ店で、この業種は人の出入りが激しくて雇用保険、社会保険をつけた途端に退職ということが多々あります。 勤務先も過去に再就職手当をもらいたいだけに入社し、支給されたら即退職されたことがあるそうです。 そのため、一定の試用期間を設けてその間は雇用保険も社会保険もつけないことにしたそうです。 でも、再就職手当がもらえないと生活に支障をきたします。 似たような経験のある方、対処法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

noname#133117

みんなの回答

• karuyati
回答No.2

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 ハローワークに相談もされていたのですね^_^; 正直その場合私の知識では解決策はないのですが・・参考になればと思いまして、同じ様な状況で質問&回答されているサイトを見付けましたのでお教えしておきます。 そこで質問されている方は2ヵ月間は雇用保険に加入出来ない様ですが、その後加入出来ると言う事でハローワークで再就職手当ての手続きが出来たそうです。 その他にも調べてみましたが、試用期間があるにせよ企業は雇用者に対し雇用保険に加入させる義務があるらしく、HMX-13さんの様に試用期間がある場合はハローワーク側から確認として企業側に連絡(指導)があるそうです。 再就職手当てが受給出来た方もいらっしゃる様ですので、詳しくハローワークと相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=1983973
  • karuyati
回答No.1

参考程度にして頂けると良いと思い回答させて頂きます。 再就職手当ては雇用保険加入が条件ですが、「就業手当て」はアルバイト等が決まった際に頂ける制度です。 もし、再就職手当てが頂けない場合・・この就業手当ての申請をすると正直損をしてしまいます。 しかし、基本的に就職・バイトが決まった場合申請が義務付けられていますので・・申請し手続きしなければいけない状況になってしまう可能性があります。 就業手当ては給付日数が1/3以上残っている際に申請するのですが・・基本手当ての30%が支給されます。←2/3以上残っていれば40%。 なのですが・・1819円(日額)が上限なのです。 勿論90日の支給予定だったのならば、100%受給したとみなされます。 なので変な話1/3以上残っていない状況でアルバイト等して、就業手当ての受給資格がないようにした方が得策なのですが・・。←アルバイト辞めれば残りの受給資格はあります。 HMX-13 さんの場合、試用期間の事をハローワークにお話(相談)されましたか? まだなのでしたら1度相談されて下さい。 恐らくこのままでしたら・・就業手当ての手続きを申請しなければいけなくなってしまうかもしれません。。。

質問者

補足

まずはご回答ありがとうございました。 試用期間のことを伝えましたが、「決まりは決まり」って感じでまともにとりあってもらえません。 アルバイトでも長期雇用ならば再就職手当が出ることは確認済みで、支給金額も判明してます。 勤務先にもタイムカードの提出などで、雇用の証明をしてもらっています。