• 締切済み

退職は自己都合か会社都合か?

悩んでいるので質問します。今年の2月に今の会社に転職しました。その会社から研修期間が終わったら辞めてほしいと言われました。ショックでしたが、自分も思っていた会社と少し違うので、受け入れることにしました。 そこで、自己都合か、会社都合かどちらか選べるとの事です。次の転職活動において、どちらを選ぶのがいい選択なのでしょうか? 比較的職歴が多いので、自己都合だとすぐ辞めると思われそうで、会社都合がいいのかと考えてます。ちなみに失業保険はもらえません。(期間が足りないので)

みんなの回答

回答No.3

人事採用を担当しています。 失業保険をもらえないのであれば、「どう評価されるか」によるかもしれません。 1.短期自己都合退職の場合の評価   ・わがまま   ・我慢が足りない 2.短期会社都合退職の場合の評価   ・無能 どちらを選ぶかは本人の自由です。

• sr-agent
回答No.2

初めまして。 労働基準法上は、 「研修期間が終わったら辞めてほしいと言われました。」 これに対して、「わかりました」と同意するような発言をした場合、 同意による労働契約の終了と言うことで、解雇にはなりません。 しかし、雇用保険法上は、会社による退職勧奨があり、 それに応じた、ということで、 離職理由は、3の(3)の「その他」などを選ぶことになると思いますので、 「労働者の判断によるもの」にはならないと思います。 よって、離職証明書に書く理由も会社都合にしてもらい、 退職証明書も自己都合以外の理由を書いてもらいましょう。 なお、履歴書についても「自己都合」ではなく「会社都合」になると思います。 ご参考まで。 早くよい職場にめぐり合えるとよいですね。

• skybluez
回答No.1

当然会社都合です。 その会社はどうか知りませんが、経費節減(正社員を採らない)のため研修期間が終わったら辞めてもらい、次から次へと採用している悪徳会社もあるということを知り合いから聞きました。 要は最初から使い捨てです。 会社都合で辞める人が多いと職安でもその会社に対して斡旋しなくなりますので、ささやかな抵抗として(この場合は明らかに会社都合ですが)失業保険の有無に限らず会社都合を選択して下さい。