• ベストアンサー

和室床下収納について

土地を購入して地元の建設会社に建築を依頼する予定です。 和室の床下収納(1畳分)をつける場合の見積もりをしてもらったら地面を4cm掘らなきゃいけないので22万円かかると言われました。 地面を掘るということがよくわからないのですが、なんでも床下の高さが足りないらしいのです。 果たして地面を掘って設置してもシロアリなど大丈夫でしょうか? 和室の床下収納のメリット・デメリットを教えて下さい。

noname#36685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

床下に既製の床下収納をつける形でしょうか。 単に床下にものをいれるだけの収納なら深さは足りないかもしれませんが掘る必要もないように思います。 和室の床下収納は電動でしょうか? 手で開けるタイプは絶対に使いません。 (自分の家がそうなので断言できます) 畳を自力で上げるのは本当にめんどうです。せいぜい絶対に使わないものを入れておくくらいです。 収納の役には立ちません。金をかけてやるほどの価値はないと思います。

質問者

お礼

nabitumaさん、こんばんは 見積もりをしてくれたのはたぶん電動だと思います。(後で確認してみます) 電動だと高くつくので手で畳を上げようと考えていたのですが、畳をあげるのは確かにめんどうですね。 少しでも建築費用を下げたいので価値が無ければ設置をやめようと思います。 参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• au_user
回答No.4

地面を掘る件については#1さんが詳しく書かれていますので。。 金額に関しては電動のもの(松下電工)などを使用すると工事費込みでそのくらいになるのではないでしょうか? http://national.jp/sumai/shuno/yukashita/jpnroom.html 拙宅の場合の床下収納を検討しましたが、本畳(1枚40kg)なので絶対に使わなくなると思い断念しました。 その代わり和室を40cmほど上げて隣の部屋から引き出せるような収納を作りました。こちらはリビングや水周りの小物など収納して、重宝しています。

参考URL:
http://national.jp/sumai/shuno/yukashita/jpnroom.html
回答No.3

#1の者です。  一部思い過ごしがありましたので、補足させて頂きます。  まだ、予定段階でしたね。  着工中(工事中)と勘違いをしていました。すみません。  地面を掘らないといけないかの有無は、その地元の建設会社が、標準としている基礎高によります。  ですので、仮にその会社の標準より4cmあげれば、掘らなくてもいいですよ。  しかし、基礎高全体を4cmあげるのは、建築費が掘るよりもかなり上がると思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 予算ギリギリなので建築費が掘るよりもかなり上がるとなると困りますので、和室床下収納よく考えてみます。 電動でなくてもいいんですけど、松下電工のものが好きと建築会社の社長(一級建築士)が言っていたのでたぶん電動式のものを見積もりしてくれたと思います。 和室を上げて隣室から引き出しで収納いいですね。 よくTVの収納番組なんかで見て「欲しい!」と思いました。 でも予算がかなりかかりそうで、こちらも断念せざるをえないようです。

回答No.1

以前、住宅メーカーで現場監督をしていました。  >地面を掘るということがよくわからないのですが、なんでも床下の高さが足りないらしいのです。   これは、基礎のベースからの立ち上がりの高さが、布基礎・ベタ基礎でもある程度の範囲(諸条件により高さを変更)が、決まっております。また、基礎まわりの土からの基礎の高さも決まっています。  つまり、床組からその防湿コンクリートorベタ基礎or土までの高さは、必然と決まります。  そして、床下収納庫は、メーカーの規格品を使用されます。床下収納庫の深さに対して、床組からその防湿コンクリートorベタ基礎or土までの高さが低いという事ですね。  >果たして地面を掘って設置してもシロアリなど大丈夫でしょうか?  私も、以前一度、高さの計算を誤りコンクリートをはつった(掘ること)経験があります。  地面を掘るのと、シロアリが発生するのは、直接的な因果関係はありません。  ちなみに、防蟻処理は新築時にはされると思いますが、この効果は5年できれます。  5年毎の防蟻処理は、必ず行って下さい。    それと、シロアリ対策は防蟻処理も必要ですが、何より大事なのは、床下の風通しと換気です。つまり、床下換気口に物を置かないことです。  シロアリの種類によっては、コンクリを食べるものもいます。    更に、国内メーカーで購入する家具は、シロアリ処理はされているから良いのですが、輸入ものの家具によって処理をされていない家具類もありますので、気をつけてください。  輸入ものの家具でシロアリ被害にあった人を知っています。  >和室の床下収納のメリット・デメリットを教えて下さい。  デメリットは、オプション的な費用が発生する。  (補強の為の床組(根太)の補充・床下収納庫代・など)  メリットは、普段使用しないものを収納できる                     ですかね。

質問者

お礼

住宅メーカーで現場監督をされていたとのこと。 経験者のアドバイスは参考になります。 5年ごとに防蟻処理ですか・・・ 一戸建ては賃貸よりメンテナンスがかかりそうですね。 和室床下収納のメリット・デメリットの回答もありがとうございました。 もう一度和室床下収納よく考えてみます。