• ベストアンサー

和室床下収納について

土地を購入して地元の建設会社に建築を依頼する予定です。 和室の床下収納(1畳分)をつける場合の見積もりをしてもらったら地面を4cm掘らなきゃいけないので22万円かかると言われました。 地面を掘るということがよくわからないのですが、なんでも床下の高さが足りないらしいのです。 果たして地面を掘って設置してもシロアリなど大丈夫でしょうか? 和室の床下収納のメリット・デメリットを教えて下さい。

noname#36685
noname#36685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

床下に既製の床下収納をつける形でしょうか。 単に床下にものをいれるだけの収納なら深さは足りないかもしれませんが掘る必要もないように思います。 和室の床下収納は電動でしょうか? 手で開けるタイプは絶対に使いません。 (自分の家がそうなので断言できます) 畳を自力で上げるのは本当にめんどうです。せいぜい絶対に使わないものを入れておくくらいです。 収納の役には立ちません。金をかけてやるほどの価値はないと思います。

noname#36685
質問者

お礼

nabitumaさん、こんばんは 見積もりをしてくれたのはたぶん電動だと思います。(後で確認してみます) 電動だと高くつくので手で畳を上げようと考えていたのですが、畳をあげるのは確かにめんどうですね。 少しでも建築費用を下げたいので価値が無ければ設置をやめようと思います。 参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • au_user
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.4

地面を掘る件については#1さんが詳しく書かれていますので。。 金額に関しては電動のもの(松下電工)などを使用すると工事費込みでそのくらいになるのではないでしょうか? http://national.jp/sumai/shuno/yukashita/jpnroom.html 拙宅の場合の床下収納を検討しましたが、本畳(1枚40kg)なので絶対に使わなくなると思い断念しました。 その代わり和室を40cmほど上げて隣の部屋から引き出せるような収納を作りました。こちらはリビングや水周りの小物など収納して、重宝しています。

参考URL:
http://national.jp/sumai/shuno/yukashita/jpnroom.html
回答No.3

 #1の者です。  一部思い過ごしがありましたので、補足させて頂きます。  まだ、予定段階でしたね。  着工中(工事中)と勘違いをしていました。すみません。  地面を掘らないといけないかの有無は、その地元の建設会社が、標準としている基礎高によります。  ですので、仮にその会社の標準より4cmあげれば、掘らなくてもいいですよ。  しかし、基礎高全体を4cmあげるのは、建築費が掘るよりもかなり上がると思います。

noname#36685
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 予算ギリギリなので建築費が掘るよりもかなり上がるとなると困りますので、和室床下収納よく考えてみます。 電動でなくてもいいんですけど、松下電工のものが好きと建築会社の社長(一級建築士)が言っていたのでたぶん電動式のものを見積もりしてくれたと思います。 和室を上げて隣室から引き出しで収納いいですね。 よくTVの収納番組なんかで見て「欲しい!」と思いました。 でも予算がかなりかかりそうで、こちらも断念せざるをえないようです。

回答No.1

 以前、住宅メーカーで現場監督をしていました。  >地面を掘るということがよくわからないのですが、なんでも床下の高さが足りないらしいのです。   これは、基礎のベースからの立ち上がりの高さが、布基礎・ベタ基礎でもある程度の範囲(諸条件により高さを変更)が、決まっております。また、基礎まわりの土からの基礎の高さも決まっています。  つまり、床組からその防湿コンクリートorベタ基礎or土までの高さは、必然と決まります。  そして、床下収納庫は、メーカーの規格品を使用されます。床下収納庫の深さに対して、床組からその防湿コンクリートorベタ基礎or土までの高さが低いという事ですね。  >果たして地面を掘って設置してもシロアリなど大丈夫でしょうか?  私も、以前一度、高さの計算を誤りコンクリートをはつった(掘ること)経験があります。  地面を掘るのと、シロアリが発生するのは、直接的な因果関係はありません。  ちなみに、防蟻処理は新築時にはされると思いますが、この効果は5年できれます。  5年毎の防蟻処理は、必ず行って下さい。    それと、シロアリ対策は防蟻処理も必要ですが、何より大事なのは、床下の風通しと換気です。つまり、床下換気口に物を置かないことです。  シロアリの種類によっては、コンクリを食べるものもいます。    更に、国内メーカーで購入する家具は、シロアリ処理はされているから良いのですが、輸入ものの家具によって処理をされていない家具類もありますので、気をつけてください。  輸入ものの家具でシロアリ被害にあった人を知っています。  >和室の床下収納のメリット・デメリットを教えて下さい。  デメリットは、オプション的な費用が発生する。  (補強の為の床組(根太)の補充・床下収納庫代・など)  メリットは、普段使用しないものを収納できる                     ですかね。

noname#36685
質問者

お礼

住宅メーカーで現場監督をされていたとのこと。 経験者のアドバイスは参考になります。 5年ごとに防蟻処理ですか・・・ 一戸建ては賃貸よりメンテナンスがかかりそうですね。 和室床下収納のメリット・デメリットの回答もありがとうございました。 もう一度和室床下収納よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 和室 床下収納庫

    和室の畳1枚分の床下収納庫をつけようと思っています。 使用されている方、使い勝手はどうでしょうか? 今のところ畳コーナーには押入れが作れません。 なので、床下に収納スペースがあればいいと思ったのですが、湿気とか使い勝手とか良くわかりません。 教えてください。

  • 和室床下収納の湿気について

     現在、新築中の者です。最近になって、和室に床下収納を設けようかと思い始めました。これから設計士に相談するのですが、あまり時間的余裕がないために、皆様にご意見を伺いたいと思います。  和室は、鉄筋コンクリート造の3階にあり、コンクリート床面から30cm強で畳面です。 (質問1)和室床下収納に向くものは、何種類かあるのでしょうか? (質問2)湿気はかなり注意した方がよいですか?お雛様や季節物の衣類を納めても大丈夫ですか?本当は、布団もしまいたい位なんです。 (質問3)湿気対策として何かありますか? (質問4)予算の都合上、電動でないもので良いと思っていますが、畳の取り外しは大変でしょうか?頻繁に出し入れしない物を入れる予定ですが、、、。 1つでも2つでも教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 床下収納の使い方

    引越し先の和室とキッチンの下に、床下収納があります。 和室は中央の畳一枚分の下が収納庫になっています。 キッチンしたは15平米くらいあり、階段で降りるようになっていて、外とつなぐ換気口が一つあります。 友達が畳下収納庫のバッグ類を入れておいたらカビだらけになったそうです。 湿度が気になるので、買い置きの調味料やシャンプー類を入れようかとおもっています。 キッチン下収納庫は換気口はあるのですが、少し不安です。 主人が趣味であつめた漫画をずら~と並べたいらしいのですが、気をつける点はありますか? また衣類などは避けたほうがいいでしょうか? 同じように換気口つき床下収納をお使いの方がいらしたら、 状況や使い勝手なども教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 1階和室の床下断熱材

    お世話になります。九州で在来木造住宅を地元工務店で建築中です。1階は和室3部屋ホール・廊下・押入れ・フロ・トイレ等ですが、和室には断熱材を入れないそうです。ホール廊下には入れるそうですが、和室に断熱材を入れないのはどうなんでしょうか? 押入れ、その他はまだ確認をしてませんが、和室は30mmの板を2重にし、その上にシート?で畳になるそうです。設計図ではミラフォーム50となってます。私は床下前面に施工されるものだと思ってました。 よろしくお願いします

  • 一戸建ての収納について。

    最近、新築で家を買いました。 最初は注文建築にしようと思っていたのですが、土地から探さないといけなかったのと、予算の関係で、結局建て売りを買ってしまいました。 契約してから気づいたのですが、「1階の収納がまったくない!!」のです。 1階には6畳の和室と19畳のLDKがあるのですが、収納は和室の押入れのみ。 今後、収納を工夫しなければいけないのですが、何か良いアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洗面所の床下収納庫に食品を保存・・・。

    現在、マイホームを建築中の者です。 施工会社の標準設備で床下収納庫をキッチンか洗面所に設置できるのですが、どちらにしようか迷っています。 保存するのは食品(お酒やスナック菓子など)なので利便性ではキッチンに設置する方が良いと思うのですが、キッチンには床暖もあるので収納している物が熱で傷みそうなので洗面所に設置した方がいいんじゃないか・・・と主人が言います。 ですが、洗面所に食品を保存するのはどうもしっくりこないんです。 施工会社にも相談したのですが、床下収納庫の真上には床暖はないので、収納庫内が熱くなることはないです、とおっしゃてました。 でも、主人は「どう考えても熱くなる。それならキッチンの床暖をやめる?」と言うのです。 床暖が床下収納庫に及ぼす影響をご存じの方、教えていただけませんか?

  • 一戸建ての暖房設備(床下暖房)について教えて下さい

    埼玉県に新築一戸建てを計画しています 現在、床下暖房と床暖房で迷っています アドバイスお願いします (1)床下暖房と床暖房メリットとデメリットを教えて下さい (2)床下暖房のシロアリの被害と対策について (3)床暖房に比べて、床下暖房がいまいち普及していないように 思うのですが、その理由は? (4)床下暖房と床暖房の1ヶ月のランニングコスト 木造2階建(建築面積16坪)、床暖房の範囲は10畳程度 よろしくお願いします

  • 畳の下の収納は?

    和室の畳の下に収納があるのを何かの本で読んだことがあるのですが、これは使い勝手はどうでしょうか? 人が通るたびにギシギシいったりしますか? 使いにくくないですか? また見た目上違和感とかありますか? 実際使ってみて、メリット、デメリットがあるようでしたら教えてください。 6帖間のうち、3帖分くらいに設置するのは強度的にどうですか? あと一番知りたいのが1帖あたり工賃込みでだいたいいくら位なんでしょうか? 1個あたり10万円以上するなら諦めざるを得ないですが。。

  • 津浪、床上浸水1メートル、床下の泥の掻きだし要非

    地震による津浪が来て、ちょうど3カ月。 家の、床上と、庭は綺麗になったが 床下の泥は和室一間を除いては、泥を出していません。 先週は壊れた、床下送風機 6台を一日がかりで取りました。 これにより、床下の通気口から、いくらかでも換気がされればという状態です。 今不明なことが数点あります。 1.隣家に来た、建築士が少しのぞいて、床下が土だから2smぐらいの泥ならしみこむから 対応不要との事。・・・・和室8畳、以外はすべてフローリングです。 2階は別として、寝室8畳、リビング14畳、ダイニングキッチン6畳、他廊下等 本当に泥はそのままでよいのか。????? 現在床下は湿ったままです。 掻きだすとしたら、そのあとの対処は、湿度を摂る→かわかす、消毒、シロアリ防止剤の塗布

  • 床下か屋根裏収納か?

    こんにちは。 この度家を建てます。しかし土地が狭い為、収納が少ないです。 確認申請を出す段階なのですが、どこか収納が取れないかと悩んでいるとナショナルの畳下収納と言うものを見つけました。メーカーに聞くと畳1帖分で17万程度だそうです。屋根裏にも収納が取れると言うことで6帖程度で20万前後だそうです。 畳下は収納が少ない1階でスペースが出来るので良いと思うのですが屋根裏ほど広くない割りに金額は同等、屋根裏でも構わないのですが、夏は暑く一度入れたら出し入れが困難かな?と思ったりでどちらかに決めかねております。 確認申請に影響があるので答えを早くして欲しいといわれたのですが… 実際、使っている方がいらっしゃったら何かアドヴァイスをいただけないでしょうか? つけようと思ったがデメリットが多く止めた方もご意見いただけたらありがたいです。 反対につけてよかった。便利だと言うご意見もいただきたいです。 よろしくお願いします。