• 締切済み

Excelのデータベース配列に関して

Excelでデータベース抽出を行っております。 列の項目 C列にX、Y、Z、 D列に1、2、3と入力し、 行で抽出(A1に1と入力したときにA2にX)を抽出する事は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • ICPO
  • お礼率36% (15/41)

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

昇順であれば =LOOKUP(A1,$D$1:$D$3,$C$1:$C$3) でもできます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

VLOOKUP関数が適していると思うが、検索列1,2,3のD列が、X,Y,ZのC列より左にきていないと使えない。そのように組み替えれば,B1セルなどに =VLOOKUP(A1,$C$1:$D$3,2,FALSE) と入れる。 別の方法で、INDEX関数+MATCH、、OFFSET+MATCH関数を使えば、そういう制約はない。

  • azzu0707
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.3

No2です。 オートフィルは必要ありませんでした。

  • azzu0707
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.2

A2に =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,C:D,2,FALSE)) 後は下にオートフィルで。

回答No.1

=INDEX($C$1:$C$3,MATCH(A1,$D$1:$D$3,0))

関連するQ&A

  • エクセルで住所録管理データベースで

    エクセルで住所録管理データベースで (例) C列         D列 東京都台東区上野   1-234-1 神奈川県横浜市山手  2-84-6 埼玉県草加市弥勒   51-98 と入力されてますが A列にC列から 県名を抽出 B列に市・区名を抽出を 関数を使ってできないでしょうか? 又、C列の県名と市・区名を消したいのですが

  • エクセルの配列関数の制限について

    エクセルの配列関数の制限について V列にX列・Y列・Z列・AA列・AB列・AC列・AE列・AG列・P列を参照した配列関数を 下のように入力しています。 {=SUM((Y$1:Y$500=F7)*(Z$1:Z$500=H7)*(AA$1:AA$500)*(P7="○"),(AB$1:AB$500=F7) *(AC$1:AC$500=H7)*(AE$1:AE$500=H7)*(AG$1:AG$500)*(P7="×"))} このY列・Z列・AA列・AB列・AC列・AE列・AG列は、ぞれぞれ200行くらいしか 文字が入力されていない場合には、配列関数の結果がうまく表示されました。 これらのセルの200行以降から300行・400行と項目を増やしていったところ、 配列関数の結果がうまく表示されないセルが出てきました。 これは、配列関数の参照するセルに制限があるということでしょうか?

  • データベースの並び替えキーと列の指定方法

    シートに売上データ表があります。A列~AG列2行目に列項目、3行目以降にデータが入っています。これを基に並び変えや、データ抽出をしたいのですが、使用目的によって、並び替えキー項目や削除したい列項目が変わってきます。その為、マクロを組んでも、毎回指定した列を変更しなければならず、困っています。例えばA列1行目~C列1行目に列番号(A,D,F)や、列項目名を入力したら、その列を削除したり、その項目名順に並び替えをする様な事は出来ないのでしょか? 検索・抽出では、同じ列項目名+空白1行の表に検索したい条件を入れれば、その都度抽出出来るのですが。

  • エクセル 行と列入れ替え

    エクセルで隣り合う二つのセルを一単位として 行と列を入れ替えるにはどうすればいいでしょうか。 例えば、   A B C D E F 1 U V W X Y Z を   A B 1 U V 2 W X 3 Y Z のように一括に処理する方法があれば教えて下さい。

  • EXCELのデータベース利用について(VBA)

    VBA初心者の者です。 下記の様なEXCELファイルを作りたいのですが、どのようにすれば良いのか まったくわかりません。 ACCESSでの構築が簡単なのかもしれませんが、データ量がそれほど多くないことと 職場にACCESSがないため、可能であればEXCELで構築したいと考えています。 私自身、プログラムの知識がなく、EXCEL VBAのサイトを確認するのですが、いまいち どうすれば良いのかわかりません。 ぜひご教授の程よろしくお願いします。 3つのシートの構成は以下になります。 【入力シート】 A1セルに文字列(A~Z)入力欄 【○○データシート】 A列に A~Z の文字列 B列に 001~100までの数値 C列に 001~100までの数値 D列に 001~100までの数値 E列に 001~100までの数値 例)    A列   B列   C列   D列   E列 1   A   001 2   B   001    002    003   004 3   C   003 4   D   002    003 【▽コマンドシート】 A列に 001~100までの一意の数字 B列に 文字列(コマンド) C列に 文字列(コマンド詳細) 例)    A列    B列    C列 1   001   xx     blank 2   002   xxx△   xxx 3   003   xxxx    x○ 4   004   xxxxx   xxx 【欲しいVBA】 1、入力シートのA1セルに○○データシートのA列に該当するA~Zの 文字列を入力。 2、○○データシートのB列~F列までの数値を参照 3、2の数値において▽コマンドシートのA列に記載ある番号と紐づけを行い、 ▽コマンドシートのB列、C列に記載がある文字列を入力シートのB列、C列にコピー ※コピー時は▽コマンドシートの書式や体裁情報も含めてコピー。 例としては以下になります。 入力シートの A1セルにDを入力した場合は 入力シート    A列    B列    C列 1   D    xxx△  xxx 2        xxxx    x○ 3 以上、ご教授よろしくお願いします。

  • EXCELのデータベース

    EXCEL2000を使用しています。 VBAを使ってデータベースを作ろうとしているのですが、ちょっとわからないのでどなたか教えてもらえませんか。 データベースへの入力はUSERFORMを使います。 USERFORMの内容は、 コンボボックス、テキストボックス1,2,3、コマンドボタン”登録”、”終了”です。 まず大項目は"SHEET DB"のA1:A120に入力されており、”発注者”、”請負者”、”病院”・・・・というのがあります。 この項目はUSERFORMのコンボボックスにセットされます。 次にテキストボックスの入力項目が3個あり、 TEXTBOX1 ・・・名前 TEXTBOX2 ・・・電話番号 TEXTBOX1 ・・・FAX を入力します。 発注者のデータベース入力範囲はA2:C100で、次の大項目、請負者のデータベース入力範囲は、D2:F100と言う風に延々と続きます。 USERFORMのコンボボックスで大項目を選択し、テキストボックス1,2,3の入力を入力し、コマンドボタン"登録"を押すと、大項目のデータベース範囲にテキストボックスのデータの空白行にデータが登録されます。 大項目が1個しかない場合は出来るのですが、大項目が複数になった場合の条件の設定がよくわかりません。 大項目の下図は数十個あり、1個1こセルに入力するのは大変で苦労しています。 VBAのプロの方なら初歩的すぎる事かもしれませんが、ビギナーな私にわかりやすくどうかご教示願います。

  • エクセルの表から座標セルの抽出(関数で)

    エクセルの表から関数で条件に合う座標セルの値を抽出したいのです。 例 空白|い|ろ|は|に| X   |2|6|9|7| Y   |8|4|1|5| Z   |A|3|B|0| このような5列4行の表があったとき A1セルに「ろ」、A2セルに「Y」の入力でA3セルに「4」 A1セルに「は」、A2セルに「Z」の入力でA3セルに「B」を出したいです。 申し訳ありませんが教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • エクセルについて

    エクセルの使い方を教えてください。 例えばA1からJ10までデータが入力されているとして、 Aの列に同じ名前yが複数あるとします。 その中でさらに、Bの列でzをであるものを検索し そのBの列の同じ行のC列の値をA20に表示させる場合 A20にはどのように式を入力すればよろしいでしょうか? 「LOOKUP」でできるのでしょうか?

  • エクセル 表において、2項目で検索、表示させたい 

    lookup matchを組み合わせればいいのでしょうか・・・   A  B  C D  1  10 20 30 2 51 100 400 700 3 52 200 500 800 4 53 300 600 900 という表(A1~D4)があり、今、入力項目X,Yがあるとします。 XにはB1~D1の値(10~30)を、YにはXの列の数字(Xが20なら、Yは 400~600)が入ります。で、X、Yを入力したときにAの列で対応する数字を表示させたいのです。たとえば、X20 Y500 と入力すると、52と表示させたいのです。よろしくお願いいたします。

  • Excelのデータベース活用で・・・

    早速ですが、データベースの中から別シートに抽出をしたいのですが、これは可能ですか? できるならどうすればいいのか教えてください。 具体的に言うと、次のようなことがしたいんです。 [Sheet1]に以下のようなデータベースがあるとします。 A列:部署コード(4桁) B列:部署名 C列:社員コード(6桁) D列:社員名 この[Sheet1]のデータをもとに、[Sheet2]以下のシートには指定した部署のみの一覧を抽出したいんです。 例えば、A1セルにある部署コードを入力しておけば、指定したセルに該当する社員だけを表示したいということです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう