• ベストアンサー

Excelのデータベース活用で・・・

早速ですが、データベースの中から別シートに抽出をしたいのですが、これは可能ですか? できるならどうすればいいのか教えてください。 具体的に言うと、次のようなことがしたいんです。 [Sheet1]に以下のようなデータベースがあるとします。 A列:部署コード(4桁) B列:部署名 C列:社員コード(6桁) D列:社員名 この[Sheet1]のデータをもとに、[Sheet2]以下のシートには指定した部署のみの一覧を抽出したいんです。 例えば、A1セルにある部署コードを入力しておけば、指定したセルに該当する社員だけを表示したいということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

#2のものです。 部の数だけ実行しないといけませんが。 第2行目だけにフィールド見だしがあるとします。 A1セルに抜き出したい部のコードを入れます。 コマンドボタンを1つ貼りつけ Private Sub CommandButton1_Click() End Sub の真中に、(Sub test02()とSub Endを除いて)下記を挟むのも良いと思います。 Worksheets("sheet2").Cells(j, "A") = _ Worksheets("sheet1").Cells(i, "A") 以下は列の数(=フィールド=項目の数)だけ増やしてください。Aのところを、E,F,G,・・・と変えたものを増やすと良い。 OKWEBの強制改行を避けるため、スペース+アンダーバーでわざと改行しています。=を挟んで左右にならべるのが普通です。 Sub test02() d = Worksheets("sheet1").Range("a3"). _ CurrentRegion.Rows.Count j = 2 For i = 2 To d If i = 2 Or Cells(i, "A") = Cells(1, "A") Then Worksheets("sheet2").Cells(j, "A") = _ Worksheets("sheet1").Cells(i, "A") Worksheets("sheet2").Cells(j, "B") = _ Worksheets("sheet1").Cells(i, "B") Worksheets("sheet2").Cells(j, "C") = _ Worksheets("sheet1").Cells(i, "C") Worksheets("sheet2").Cells(j, "D") = _ Worksheets("sheet1").Cells(i, "D") j = j + 1 End If Next i End Sub

keisukekun
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 さっそくやってみました。 でも、実はまだ完成してないんです。(><) ここで再度質問をしようとも考えたんですが、そもそもVBA自体を分かっていないので上手く説明できません。 なので説明書を買ってきました。 VBAを理解するいいチャンスだと思って・・・。 この機会に頑張って習得してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

オートフィルタの後のコピーを嫌うとすると VBAの問題でしょう。 (1)データの最下行を知る。 (2)最上行について    部署コード(A列)=A1セルの内容、ならば    Sheet2の対応フィールド<==Sheet1   のフィールド (3)部署コード(A列)=A1セルの内容、でなければ   何もしない。 (4)次ぎの行について(2)(3)を繰り返す。 (5)最下行まで処理して終わり。 難しいロジックは使はなくてもできます。 興味があれば、VBAコードを載せますが。

keisukekun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりVBAですか! なんらかの関数でできないかなぁって思ってたんですが、無理そうですね。 挑戦してみようと思いますので、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.1

メニューから [データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ] を使ってはどうでしょうか? どうしてもSheet2上でということでしたら、 Sheet1をコピーして、それをSheet2とする ということも考えられます。 上記がご要望に沿わない場合には 補足をお願い致します。

keisukekun
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 でも、オートフィルじゃダメなんですよ。 現在、約500行のデータを15のシートに分けてるんです。 [sheet1]でオートフィルした後、計15回のコピーをして・・・。 ですから、なんとか自動的に各シートに該当する部署のみのリストを表示させたいんですよね。

関連するQ&A

  • エクセル データベースと検索

    エクセル初心者です。 今データベースの検索の勉強のため 以下のような2枚のシートを作成しています。 上段がデータベースの元データで在庫の商品と 支店名です。 商品の種類は全部で1000個位の種類があります。 下段が商品を備蓄している支店名と支店コードです。 そこで今回したい処理なのですが、 下段の支店コードの横の列に以下のように 検索フォームをつくり、支店名(さらに言えば支店コードだけ) を入力すれば、その支店で持っている商品名を すべて表示したいのです。 現在、目視でしているためたいへん時間がかかります。 関数やVBAで抽出することはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル 別シートから一覧を抽出したい

    部品一覧表を作成しているのですが、2シートあり 1入力シート・2部品コードシートとあります。 部品コードシートにはB列に部品番号・C列部品名・D列部品番号・E列部品名と2行ずつ使い番号・品名がB~Wまで47行分入力されています。 B1:C47、D1:E47…と2列47行にはそれぞれ【A】、【B】、…とセルの名前の定義をつけました。現在【H】までありますが、今後増える可能性があります。 入力シートに、セルの名前を指定したときに部品コードのシートから 一覧を抽出したいのですが、どの関数を使えばよいのかわかりません。 入力シート                 |部品コードシート G   H                  | A Bコード C部品名  Dコード E部品名 4式入力用にあけています。     |1 1800  ユニットA   1501 電源A 5コード 部品名             |2 1801  ユニットB   1502 電源B 6                       |3 G4に関数を入れてG6~G52まで部品コードのシートA1~A47を一気に表示 させたいのです。部品コードシートの行数が変わることはありません。 マクロを使わないと、関数では難しいでしょうか?

  • エクセルでのデータベース活用について

    建築会社で顧客リストをエクセルで管理しています。 A列に顧客ID(数字) B列に顧客の氏名 C列に工事名称 が入っているエクセルファイルで例えば顧客IDが100の人の名前と工事名称を抽出するにはどうしたらよいですか?IF関数などを利用してみたのですが、ID=100の人の工事が2つ以上あるなど(データが重複している場合)一番上にある一つ分しか抽出されません。 イメージとしてはオートフィルターをかけてID=100の工事名称がずらずらと抽出させるようにしたいのですが...。(今はしかたなくそうしています) さすがにデーターが多くなってくるとオートフィルターも面倒なので指定したセルに「100」と打ち込めば勝手に検索して抽出してくれるなんていう関数は組めないものでしょうか? 何か良い知恵をお願い致します。

  • エクセル人事データの行の削除・抽出

    莫大な人事データがあります。A列には部門コード10桁 B列には部署名1 C列には部署名2 D列には名前・・・基本給・手当・住所・連絡先等々列だけでも100はあります。行は個人別に並んでおり、名前は重複しませんが、部門コードは重複します。 10005500 財務 10005550 人事 10006000 総務 といった形でデータマスターは完成させました。部署も300ほどあるので、オートフィルタで行を抽出することは困難に近いです。チェックボックスをクリックしまくるのは億劫とミスの元です。 さて、そんなデータがあるなか、シート2に部門コード表を作成し、シート1のマスターのうち部門コードに該当する列だけを抽出したいのです。 難なく使える機能はLOOKUP関数、条件付き書式、フィルタ、条件書式などです。 大量の複数条件を指定して、マスターをいじることはできますか。 よろしくお願いいたします。

  • 【excel vba】エクセルファイル内にある数式の内「関数名(IF,SUM等)」のみを、同ファイル内の新しいシートに一覧化したいです。

    vba初心者です。(ネットからコードを拾ってきてちょっと改造できる程度) excel 2003を使用しています。 【前提】 ・「数式」「数値」「文字列」等がセルに入力されたエクセルファイルを使用する  ⇒「関数名」のみを表示する。(文字列や数値が入力されたセルは無視) ・「数式」セルには「関数」が使われているものと、そうでないものがある ・1セル内に複数の関数が使用されている場合あり(新出の関数名であればすべて抽出したい) ・検索対象シート:ブック内のすべてのシート 【質問】 findメソッドで「IF」や「SUM」というように直接関数名を指定して検索するのではなく、「関数」というククリで検索はできるのでしょうか? その検索結果を同ファイル内に新しいシート(Sheet1)を作成し、「関数名」を一覧表示するという流れ(以下にまとめました)にしたいです。 【手順】 (1)Book1内で「関数」検索をする (2)「関数」が見つかった場合は「Sheet1」シートを作成(関数が見つからない場合は,msgbox "該当なし") (3)検索した「関数名」をSheet1のA1セルに入力する (4)Book1内すべて(複数シート有り)の関数名を抽出するまで連続検索をする  ⇒A1→A2→A3→…の様に、A列の上から順に入力していく ※関数名の重複がないように一覧化できれば最高です。 ※シート毎に、抽出した関数名を分けなくて大丈夫です。(あくまでファイル全体で使用されている関数名の一覧) (5)msgbox "終了" 解決方法をご存知の方、ご教示願えませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルVBA 検索機能を利用したデータ抽出方法

    ■主な目的 顧客の住所データベースのうち 市町村の合併等により変更されたものを 抽出します。 自分で考えたのですが行き詰りました。 誰か助けてください。 ■エクセルファイルのシート構成と処理方法 シートは3枚あります。 (1)sheet1 旧住所一覧 A列に旧住所の一覧が約60行にわたって記載されいてます。 西白河郡表郷村 大野郡和泉村 神崎郡神崎町 ・ ・ (2)sheet2 顧客データベース A列に顧客コード、B列に顧客名、C列に郵便番号、D列に顧客住所が約7000行にわたって記載されています。 (3)sheet3 抽出用シート sheet1のA1の値をsheet2のD列を対象として検索をかけ、該当した行(A~D列)をそのままsheet3にコピーし、あとはそれを繰り返します。 私のやり方は cells(行、列)、ForNext、seach関数等を組み合わせてやろうとしましたが、serch関数のセル位置取得がRange("行列")形式になり、それをどうやったらsheet3に行をA~Dまで丸ごとコピーできるのかわからず降参しました。 よろしくおねがいします。

  • エクセルVBAについて

    エクセルVBA初心者です。 以下のような処理をしたくて、色々な質問等を見て組み合わせて動かしてみたものの、なかなかうまくいかず困っております。アドバイスいただけないでしょうか? 「Sheet1」に以下のようなデータがあります。 <A列> <B列> <C列> ok59  886 ok88 ok70 777 ok75 okGG 478 ok66 ok97 358 ok58 ok69 764 ok47 ok39 368 ok40 okGG 794 ok68 ok85 463 ok75 ・    ・ ・ ・    ・ ・ A列とC列にはそれぞれ「ok+2桁の数字or文字」が入っています。 B列は特に今回は使わないデータですが、数字が入っています。 やりたいことは以下の通りです。 A列に「GG」を含む文字列(実質okGGしかない状態です)が出てきたとき、 その1つ下の行のA列とC列のセルをピックアップし、背景色をピンク色にします。 上の例だと、A列は「ok97」と「ok85」、B列は「ok58」と「ok75」のセルが該当します。 さらにピンク色にピックアップしたセルのから、頭の「ok」を除いた数字を3.5倍した数字を、 別のシートに抽出したいのです。 なので、上の例を使用した場合の抽出したデータは以下のようになります。 <A列> <B列> 339.5 203 297.5 262.5 ちょっと複雑なのですが、どのようにするのがよいのでしょうか? また、別シートに抽出したいのですが、 「Sheet1」の特定のセルに日付が入っているので、 できればその日付の名前のシートを作り、そこに抽出できたらなぁ・・・と考えています。 「Sheet1」にデータを貼り付けて、ボタンをポンっとおしたら日付の名前のシートができて、 欲しいデータが抽出されていく・・・というイメージです考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルのデータベースで参照・貼り付け

    エクセル2003で、データベースを作成してあります。 別のシートに、コードを入力すると、データベースを参照して関連の項目を貼り付けるという作業したいと思っています。 例 シート2にデータベース住所録を作成。 [コード][氏名][住所][電話]... シート1の[A]列にコードを入力すると、データベースから氏名をコピーし[B]列に貼り付け...[C]列に住所... ※貼り付けたデータを後で編集したいため、貼り付けで行いたいと思います。 ※マクロではなくて、関数で行いたいと思います。 ※実際には住所録ではなくて、在庫管理です。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL抽出?についてご指導ください。

    シート1にあるデータをシート2に抽出したいのですが・・・ シート1にあるデータの2列目と3行目で交差する「A」を シート2のA1セルに「2」A2セルに「3」と入力すると 指定したセル(たとえばB1セルに「A」と表示(抽出)させたいのですが、ご存知の方教えていただけませんか? (シート1)   1 2 3 4 5 1 2 3    A 4 (シート2)   A  B  C 1 2  A 2 3 3 よろしくお願いします。

  • エクセル・マクロ・・・シート名の取得等

    エクセル・マクロ・・・シート名の取得等 エクセルのマクロで質問です。 ほぼ初心者です。 社内データの処理をしたいと考えています。 マクロを組みたいエクセルブックの構成としては・・・ シート名一覧 集計シート 操作 という3つのシートがあり、 その後ろに各社員のデータシートがあります。 山田太郎 田中花子 ・ ・ ・ 部署により社員数が異なるためシートの4枚目以降は そのエクセルファイルによりシート数が異なります。 やりたいことは以下の2点です。 (1)シート名(社員名)の取得 シート名一覧に各シート名を一行ずつ入れて 一覧を作りたいです。 シート名取得&リスト化のマクロは大体わかりますが、 「シート名一覧」、「集計シート」、「操作」の3つのシート名は 一覧から外したく、どうしたらいいのかわかりません。 また、各シート名を取得した列の横の列に 各社員のシートにあるデータの一部(セルC5:C8)を 貼り付けたいです。 (2)集計シートに各社員のシートのD列の情報(D6:D43)を順に貼り付けていく。 シート名や数が固定されたものであれば何とかできそうなのですが、 不特定になるとどうしたらよいかさっぱりわかりません。 どなたかご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう