• ベストアンサー

書類一式なくしました・・・

明日(3/16)、知り合いにカブ70ccを譲ることになったのですが 登録証と自賠責の保険証両方とも紛失したようで、探しても見つかりません。 ナンバープレートはついたまま、シールの期限も切れていないのですが、 廃車手続きをまだしていません。譲る方の知人にバイク屋さんがいるようで、 手続きはその方に任せるから、現状引渡しでも構わないと言ってるのですが 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.2

原付(125まで)の場合は登録は市役所等で行います。 廃車届けも同じところです。 書類がない場合でも、ナンバーがあれば廃車できます。 認め印とナンバーを持っていけばできます。 4月1日現在の所有者に税金が来ますので廃車手続きは早い方が良いです。 登録は廃車書をくれますのでそれと認め印を持って行けば登録できます。(場所によれば住民票も) 書類ができない場合は、バイクの販売証明書で登録できますが、バイク屋さんがいるなら大丈夫でしょう。 保険は加入の保険会社が分かれば問い合わせすれば、再発行できますが住民票が要ります。 また、保険も譲渡できますがその場合は、登録後になります。

major-boy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。何せ急な話でどうしてよいものか 悩んでいたので・・・。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

ちゃんと書類を無くした場合の 市役所へ届け方が彼が知っていれば 問題ないです。 自賠責の方は保険会社がわかれば 電話して調べる事は出来ますね。 ただ、しなくても貴方が残っている保険が 損するだけなので彼には問題ないです。

major-boy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。急なことで困ってましたが、 何とかなりそうなので安心しました。