• ベストアンサー

ハブを使用したら回線速度が落ちた

ルーターからLANをひっぱりそこでハブを接続しました。ハブを接続する前はそこそこのスピードが出ていたのに急に回線速度が落ちました。ハブを使いながら速度を戻す何かよい方法はないでしょうか? ちなみにハブから2台のPCをネットに接続しています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.3

ホストが増えるとネットワークの伝送効率が落ちるのはイーサネットの仕様上無理の無い事です。 ・スイッチングハブを使用する ・高価なスループットの良いハブを使用する ・ハブ-PC間の距離はどれぐらいか?また、対応ケーブルを使用しているか? つーか、ハブによる伝送で解るぐらい伝送速度が落ちるって、他の原因を疑った方がよいのでは... 2台ぐらいで落ちるようなヤワなハブってないですよ?

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.2

2台の PC で同時に回線を利用したら、個々の回線速度は落ちて当然。 また、ハブに因る信号の劣化も考えられる。 Gigabit 対応のハブを使用したら、多少は改善されるかも? 当方は、Gigabit 対応のハブを利用して、PC 3台と HDD をネットワークしているが、ハブに因る速度低下は気になりません。

回答No.1

100BASEのネットワーク上に10BASEのハブが存在すると10BASEの速度が上限になります。