• ベストアンサー

LANケーブルの中の針金は何の為?

こんばんわ。 市販のLANケーブルのコネクタ部分が多回の抜差しで弱くなったのでコネクタを買ってきて付け替えようかと思っています。 早速ハサミで切ってみると8本のコード以外に針金が一本入っていました。 これは一体何の為にあるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

http://www.sanwa.co.jp/lan/STP.html ドレインワイヤではないでしょうか? STP(シールド付き)のケーブルでシールド用に接続するための導線と思います。 シールドの目的はノイズ対策のためでハブ等を介して最終的には接地(アース)する物です。

narumi000
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 写真のように銀紙の内側にありましたのでドレンワイヤですね。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

あ、信号線側じゃなくて、シールド側にあれば、#3に記載のようにドレインワイヤーですね。

narumi000
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 写真のように銀紙の内側にありましたのでドレンワイヤですね。

• ZENO888
回答No.2

テンションワイヤーでしょうね。 配管内にケーブルを引き込む場合等、ケーブルを引っ張ると導線が断線するので、無理な力がかからないようにワイヤーを入れて補強する為のものです。

• sekiya-h
回答No.1

ケーブルの補強の為