• ベストアンサー

ドライブを交換したら、ドライブから起動できなくなった

シャープのpc-cb1-m5というノートパソコンです。 もともとのドライブは、CDオンリーなので、書き込みできるよう、 NEC-NR-8500AというCD-R/RWドライブに変更しました。 CDの読み書きはできるのですが、CDからの起動ができなくなりました。 ウインドウズの再インストール等が不都合です。 何が原因なのでしょうか? 起動順序はCD→HDDに変更してあります。 winXPです。 なお、どうしても再インストールが必要だったので ドライブを元に戻したら可能でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.2

PC-CB1-M5は光学ドライブをのセカンダリーのMasterで強制認識させないとうまくいかないようです。 参考URLを載せます。

参考URL:
http://wahoojapan.wakky.info/m5powerup.html
mattyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、スムースに起動し、読み書きもそつなくこなしているので、 大丈夫だったんだな、と思っておりました。 で、再インストール時に困った訳であります。 今は、セカンダリのマスタではないけれど、動いているという事でしょうか。

その他の回答 (3)

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.4

とりあえず、運良く動いていると考えるべきです。 たぶん、私が紹介したサイトに書いてあるとおり、ピンをショートさせるしか方法は無いと思います。

mattyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐る恐るですが、駄目もとで改造してみます。 ワクワク、はらはら。

  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.3

私も交換しました マスター設定のドライブでないとBOOT出来ません さがすのに苦労しました

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm
mattyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりマスター設定でないと駄目なんですね。 先ほど、バイオスを確かめたら、セカンダリーがdisableとなっていました。 改造しか無いのかな?困った。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>何が原因なのでしょうか? 光学ドライブを交換したから。 BIOSが対応してないんでしょうねぇ・・・。

mattyan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Winxpが起動をしなくなってしまった

    NEC TYPE X Winxp home この機種を使っていますが、再インストールをしてドライブの容量を変更しようと”LIFEBOAT”の”システムコマンダー8”をインストールをして容量の変更をしようと思い、インストールをしましたが、起動CDはいらないはずなのに、起動CDを欲しがるようになってしまいました。でも一応CDを入れて容量の変更はしました。 でも、いざWinxpを立ち上げようにも起動ができなくなってしまいました。ドライブワークスのCDを入れていないと何もできず・・ 一行にドライブワークスが終わらず、ウィンドウズが起動しません。 どうすればよいのか途方にくれています。 アドバイスをお願いいたします。

  • WinMEのPacketMANで書いたCD-RWがXP(H/E)で読めない

    WindowsMEで、パケットライトソフト packetman を使って書込んだ CD-RWをWinXP(H/E)で読もうとしたら、全く読めません。 (ファイルの存在自体もまったく見えません) また DWindows98SEで、パケットライトソフト DiretCDV30.1 を使って書込んだ CD-RWは読み書きできます。 またWinXPでフォーマットしたCD-RWは当然ながら読み書き出来ます 次ぎにWinXPでフォーマットし、CD-RWに書込んだファイルを WinMEで読もうとすると packetman、directCDいずれも読込みは出来るのですが、書込み禁止に なっています。 試しにB'sClip(V3.21)のインストールされているパソコンも 同じように読めるが、書込み禁止になっていて、追加書込み、削除が 出来ません。 WinXPで書込むとき、書込み禁止にならない方法を教えていただけませんでしょうか?

  • 光学ドライブ についての質問

    DELLのホームページで光学ドライブについてのことで DVD/CD-RWコンボドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) 18倍速DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R/DVD-R 2層書込み対応) とありましたが CD-R/RW/ROMは読み込んだり書き込んだりできますか? どんなものだ読み書きできるというのを素人にも分かりやすいに説明お願いします。

  • WindowsXPの光学ドライブを変えられるか?

    Windows Media Player 11のなかに入れているCD無しの曲をCDに書き込みをしたいのですが、光学ドライブがCDになっていて、書き込みをするにはCD-R/RWでないと書き込めないらしいです(?) ドライブをCDから、CD-R/RWに変更する方法があったら教えてください。

  • ドライブを交換したらWindowsが起動しなくなった

    2台のPCが有りCD-ROMドライブとDVD-RWドライブを交換したWindows2000の方は起動したのですがWindows-XPの方は起動したらエラーが出てWindowsが起動しなくなりました(DVD-RWを付けたら)、どうすればいいのか教えてください。 エラー表示:1962:No opereting system found. Press F1 to repeat boot sequence. OS:Windows XP 機種:IBM ThinkCentre 8320-5FJ

  • DVDドライブでのCD-RWの読み込みについて

    先日、内蔵型DVDドライブを購入しました。 そのドライブでCD-RWを読み込もうとしたのですが、「○:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」との警告がでます。 他のCD-R、DVD等は読み込み可能です。 ちなみに、WinXPで書き込みをしたCD-RWです。XPで書き込みしたものは2000で読み込みできないのでしょうか? 他にも近い質問がありましたが、わずかに状況が違うものでしたので、新たに質問させていただきました。また、検索した様々な方法(ドライブ文字の変更など)も試してみましたが、どれもうまくいきませんでした。 おわかりになる方いらっしゃいましたら、ご指導いただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 OS:Windows2000 Professional DRIVE:I・O DATA DVR-H42LEB

  • 2つのドライブを書き込み出来るようにするには?

    はじめましてこんにちは! CD-RW/DVDコンボとDVD-RW/CD-RWの2つのドライブを利用していますが、片方しか書き込み可能になりません。 ドライブ→プロパティ→書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする。 上記のチェックを付けると、もうひとつのドライブのチェックが外れてしまい片方しか書き込み可能になりません。 両方書き込み可能にするにはどのようにすればよろしいのでしょうか? 環境 OS   Windows XP Professional CD-RW/DVDコンボ FMV M4/707 純正 DVD-RW/CD-RW   DWI1208PN ライティングソフト   B'z Recorder Gold 7 どうぞ宜しく、お願いします。

  • CD/DVDドライブの起動を速く

    パソコンが起動して、CDトレイにCDまたはDVDを入れるのですが、イマイチ起動に時間がかかるのです。約1分ほどですが。 使用OSはWinXpのホームエディションでCPUは2.4G、メモリ512Mです。ドライブは東芝製のDVD-R/RWです。たしかBIOSで設定するはずだったかと思うのですが・・・わかる方よろしくお願いします。

  • パソコンのドライブ

    パソコンのドライブでDVDスーパーマルチドライブなんですがCD-R、CD-RWも読み書き対応していると考えていいのでしょうか?

  • DVDドライブの交換

    NEC VC800J/5FDを使っています。ハードディスクとDVD-ROM/CD-RWドライブが壊れてしまったようだったので、両方を交換しました。 結果、ドライブを認識していないようで、再インストールが出来ません。新ドライブは、頂きモノの、PIONEER DVR-104VAEです。 OSはWindows MEでバックアップCD-ROM(起動用)しか手元にないので、ドライブから起動させたいのですが。 何か確認すべきコトがあれば、教えてください。