• ベストアンサー

集団検診での要精密検査

母が市の集団検診の大腸ガン検査で要精密検査という結果となりました。 初めての事で戸惑っています。 とにかく、明日、精密検査を申し込むつもりですが、 集団検診での検査は必ず正確なんでしょうか。 父を亡くしたばかりですので不安でなりません。 どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>集団検診での検査は必ず正確なんでしょうか。 検査項目にもよりますが、潜血反応があったということは、まず事実でしょうね。 でも、潜血反応があった方すべてが重大な病気ということはありません。 一番多いのは、痔からの出血で、本人が痔だと自覚してない場合も多いです。 あとは、ポリープからの出血も多いです。私の主人は、便潜血反応→精密検査→ポリープ発見・内視鏡で切除でした。 ちなみに、私は市の集団検診で、肺のレントゲンで異常ありと通知され、精密検査の結果、異常なしでした。 検査の結果がでるまで、私もビクビクしてました・・・ 結果が出るまで、お母様ともども不安でしょうが、がんばってください。

pekori-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリープでも便潜血反応が出る事もあるんですね。 参考になりました。 はい、がんばります。 よしんば良くない結果がでても悔いのないよう支えていきたいと思います。

pekori-san
質問者

補足

皆さん、昨日は有難うございました。 今、地元の総合病院に連れて行ってきました。 医師の繰り返しの問診の結果、おそらく大丈夫であろうが用心のために内視鏡検査を受けることになりました。 大腸ガンである確率の方が低いと言われましたが、可能性がゼロではないそうです。 バリウム検査でも良いと提案されましたが、本人が内視鏡を希望したので4月4日に予約を入れました。(予約が開いていた最も早い日です) 手遅れになりませんか?と質問すると医師が笑顔で、それは無いですよ、と答えてくれたので、ちょっと安心したところです。 初めての経験とは言え、うろたえてしまいました。 もっと強くならないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#23803
noname#23803
回答No.3

市の集健ということでしたら、便潜血で陽性になったということでしょうか? 便潜血陽性とは、便に少量の血液が潜んでいたということで、 直ちに大腸がんと結びつくわけではありません。 たとえば痔の出血などでも陽性になります。 「要精密検査」というのも、「○○の可能性がありますので、より詳しい検査を受けてください」ということです。 集団検診というのは、ある病気があるリスクが、高い集団と低い集団を分けているに過ぎませんので、 「要精密検査」=「診断確定」ではありません。 さて、大腸癌の精密検査ですが、注腸バリウム検査と、大腸内視鏡検査があります。 どういった検査かは、検索するといくらでも出てくると思いますが、 ご本人に合った検査をしてもらえる機関に、申し込んでください。 どちらが良くてどちらが良くない、或いはどちらが楽かなどは、 ケースバイケースですので、一概にはいえません。

pekori-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 母を支えなければならない立場の私が先にうろたえてはなりませんね。恥ずかしいです。 はい、便潜血検査です。 二日採取したうちの二日目のものに陽性反応があったそうです。 本人が内視鏡検査を希望しているので、そうしようと考えています。 たとえガンだと診断されても立ち向かうよう支えたいと思います。ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.2

集団検診の場合、疑わしきは精密検査と言うことになっています。

pekori-san
質問者

お礼

そうですか。 必ずしもガンだと決まったわけではないのですね。 ありがとうございます。

回答No.1

>集団検診での検査は必ず正確なんでしょうか。 正確な判断をして貰うために 精密検査をして欲しいということだと思いますけど…? 見落とされるよりいいと思いますよ^^

pekori-san
質問者

お礼

そうですね。 何か取り乱していますね、私。 落ち着きます。