• ベストアンサー

大腸がんの精密検査ってどんなことされるの?

先日、市町村で受けられる無料の大腸がん検査(検便)をしました。 その結果、「要精密検査」になってしまったのですが、どんな検査をされるのか少々不安です。 大腸がんの精密検査を経験された方、教えていただけないでしょうか?

noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku8
回答No.1

要検査になった後は 検査として (1)レントゲンによる大腸検査  (お尻からバリウムを少し入れて撮影検査) これで異常があるようだと 次に (2)内視鏡検査  内視鏡(ケーブル)を尻から大腸へ入れて  (約1.5mぐらいまで)  異常(大腸ポリープなど)などが有れば  そこを少し削りとって組織検査へ回します

質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。 血が混じっていたために要精密検査になってしまったのですが、これは生理中だったせいだと思います。 検査内容を聞いて、行くのをためらっております…。

その他の回答 (1)

noname#253188
noname#253188
回答No.2

検査は#1の回答と同じです。方法について述べます。 1、の場合 検査前日に検査用食事をとります。専用食で他のものは食べられません。夜下剤を飲みます。検査時までに腸を空にします。バリウム腸注はさほど痛みはありません。 2、の場合 検査当日、病院で2~3時間かけて2リットルくらいの洗浄水を飲み、腸をきれいにします。以上午前中。 午後、点滴しながら、内視鏡で腸内を見ます。終了後少し横になります。(点滴終わるまで) 以上が私の経験です。下剤を飲んだあと、夜なので数回の排便がつらいです。

質問者

お礼

内容を聞いて、ますます行きたくなくなりました。明日、事情を説明して再度、検便させてもらえるようお願いしてみます。ありがとうございました。