• ベストアンサー

バイクからコゲくさい臭いがします

ホンダのゼルビスというバイクに乗っています。 最近になって、初めてプラグとエンジンオイルを交換しました。 その後、暫く乗っていたのですが停車するとエンジン周辺がコゲ臭い事に気づきました。 思い当たるのは、プラグ交換の際にモリブデングリスを購入し忘れてそのままプラグを付けてしまった事くらいなのですが、グリスを塗り忘れると言うのは相当マズいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susumeda
回答No.2

プラグのねじ山にモリブテングリスを塗るのは、次にプラグをはずす時少し楽にするだけだと思うのでさほど問題ないかと思います。 私は結構こまめにプラグ交換しているので塗ってませんが特に不具合もいままでありません。 エンジンオイルの量は適正ですか? 入れすぎると煙を吐いたり焦げ臭くなったことがあります。

kohaku0802
質問者

お礼

オイルは適正だと思います。 うーん、原因不明なので、このまま暫く乗ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• booo_zz
回答No.1

たぶん、オイル交換の時にマフラーとかにオイルがつきませんでしたか? 車種が違うのですが、自分のは確実にオイルが掛かるような所にマフラーが通ってまして 老いる交換後は臭いです(笑)

kohaku0802
質問者

お礼

なるほど・・。 オイルはかかる位置じゃないとは思います。 もう暫く乗ってみますね! ありがとうございました。