• ベストアンサー

Borland Database Engineの初期化中にエラーが発生

C++ Builder3のプログラムを実行しようとしたら、 「Borland Database Engineの初期化中にエラーが発生(エラー$3E06)」と出てしまいました。 どうしたらいいかわからなかったので、ビルダーをアンインストールしてインストールしなおそうとしたところ、 「BDEのconfig中に問題発生!」といわれてしまいました。 何か原因があるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>>BDEの本体とコモンライブラリを同じバージョンに合わせ >すいません、その操作をどのようにしたらよろしいでしょうか? 旧バージョンのアンインストールと新バージョンのインストールを連続して行っていたり、BDEをバージョンアップせずビルダーのみバージョンアップすると C:\Program Files\Borland\CBuilder○\Bin (○は3とか4とか5とか) と C:\Program Files\Borland\Common Files\ と C:\Program Files\Common Files\Borland Shared\ で、違うバージョンのDLLや設定iniファイルが混ざってしまう事があります。 こういう場合は、アンインストール時に自動で削除しなかったファイルを手動で消す必要が出る場合があります。 もちろん、ビルダーとBDEと、両方ともアンインストールしなければダメです。 他のBorland製品を使っていない、かつ、ソースやデータベースを完全に消しても良い、と言うなら、アンインストール後に C:\Program Files\Borland\CBuilder○\ C:\Program Files\Borland\Common Files\ C:\Program Files\Common Files\Borland Shared\ をフォルダごと削除して下さい。 全部消したら、一旦電源を切って再起動して、インストールし直して下さい。 後から気付いたんですが、もう1つだけ。 C++ Builderの4以上のビルダーがインストールされている環境で、データベースを使うC++ Builder3で作られたアプリケーションを動かすと、データベースのローカライズ(言語設定)の仕様の違いにより、初期化でコケる場合があります。 これをやっちゃうと、C++ Builderの4以上になっているランタイム環境が、C++ Builder3で作られたアプリによってランタイム環境が壊される(ランタイムの設定iniファイルが変な状態に書き換えられる)場合があり注意が必要です。

msndance
質問者

お礼

復旧できました。ありがとうございました。たすかりました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

エラー$3E06は「Cannot Load Language Driver」です。 簡単に言えば、BDE(Borland Database Engine)のコモンライブラリが足りないか、ライブラリが正しくレジストリに登録されていません。 「BDEのconfig中に問題発生!」は、BDE本体とコモンライブラリの整合性が取れないか、BDEのインストール中に既に実行中のBDEがあって定義ファイルを更新出来ない場合です。 BDEの本体とコモンライブラリを同じバージョンに合わせ、実行中のBDEを終了させてからアンインストールとインストール(アンインストール後に再起動を促されずにそのまま終った場合でも、手動で再起動を行って、再起動後にインストール)を行って下さい。

msndance
質問者

補足

>BDEの本体とコモンライブラリを同じバージョンに合わせ すいません、その操作をどのようにしたらよろしいでしょうか? 実はborland関係のプログラムをコンパネでアンインストールしてから再インストかけたんですがだめでした。 アンインストールするときに削除しきれない項目があったと返ってきていました。 よろしければ再度ご教示ください。