• ベストアンサー

ふきとり化粧水って?

ふきとり化粧水ってどのように使うんですか?普通の化粧水とどう違うのでしょうか?教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

洗顔後に使う一番初めの化粧水のことでは ないのでしょうか? 洗顔後に肌に水分を与えてうるおわすのが 目的だと聞いています。 使い方がふくように馴染ませて使うので ふきとり化粧水と言われていると思います。 以前はマッサージする習慣が多かったので マッサージの後ベタツキをふき取ったり するためにつかわれていた、化粧水がふきとり と言われていましたよ! 最近ではほとんど言わなくなりましたね。 最近は洗顔後、一番初めに使う 「角質除去化粧水」もでていますので ややっこしいですが 質問者様がおっしゃっている ふきとり化粧水とは 洗顔後に使う一般的な化粧水をさして いると思いますよ。 アルビオンは洗顔後、乳液を先につかうので ふき取り化粧水と言うう物はありません。 メーカーによって違いますね。

yakyukozou
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。ずっと疑問に思っていたのでスッキリしました。

その他の回答 (1)

• panda009
回答No.1

クリニークのふきとり化粧水を使っていました。 コットンに500円玉大の化粧水を取り、額から鼻筋、小鼻、頬の順に優しくふき取ります。 強くこすり過ぎず、あくまで優しくがポイント。 ふき取り終わったらコットンの裏側でパッティングします。 古い角質が取れるらしく、肌がつるっとします。 私は肌が弱いので赤くなってしまい途中で使用をやめましたが、 最初の数日は毛穴も引き締まってとても良かったです♪

yakyukozou
質問者

補足

回答ありがとうございます。古い角質がとれるんですかぁ。家に試供品がたくさんあるので使ってみようと思います。 使うのは洗顔後でいいんですか?あと、ふき取り化粧水をつけた後に乳液とかつけた方がいいですか? たくさん質問してすいません。パッケージの裏を見ても使い方が書いてないんです。時間があればお返事ください☆