• 締切済み

DVD+R とは何に使用できますか?

DVD+R(データ用と記載されてます)を10枚セットで購入しました。 CD-RやCD-RWはデータの保管などに使ってますが、DVD+Rはどんな使用目的で使えるのでしょうか? 使い方がわからず困ってます。PCで使用したいと思ってます、ご助言お願いします。

みんなの回答

• powerup504
回答No.5

こんにちは、再度No.1 です。 別に決まりはないですが、CD-R に収まりきらない時に使えばよろしいかと。 私は大容量のデータを扱う事が少ないのでCD-R の方が使用頻度が高いです。

• toshi_ho
回答No.4

使用目的は、CD-Rと比べて大容量が保存できます。 データ用と記載されていても映像を保存することも可能です。

• tanatyan
回答No.3

DVD+Rの説明が載っています http://e-words.jp/w/DVD2BR.html DVD+Rは容量がいっぱいになるまで追記ができるタイプ DVD-Rは書き込む容量に関係なく一回しか書き込めないタイプ 自分だけで使用する分にはドライブが対応していればいいですが、誰かにデータなどをあげたりするにはDVD-Rのほうが無難です。なぜかというと、DVD-Rに対応のドライブのほうが圧倒的に多いから 使い方はCD-Rと同じですがCD-Rは0.7GBに対して、DVD-Rは4.7GBと約6.5倍ほど書き込むことが出来ることです

回答No.2

DVD-Rと同じで規格が異なります。 といっても、実際使用する上では、なんら変わりはないので、 普通の4.7GBのメディアです。 一応それぞれの規格策定元です DVD-R http://www.dvdforum.gr.jp/ DVD+R http://www.dvdrw.jp/

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 同様の目的で使えますよ。 書き込み可能なドライブはお持ちですよね?

lonco
質問者

補足

回答ありがとうございます。持っています。 CD-RとDVD-Rは値段も違いますが、どのようなデータのときにDVDを使うのかがわかりかねてます。