• ベストアンサー

飛行機ガラスについて

「飛行機ガラス(合成樹脂の風防ガラス)の破片をコンクリートのような硬いものにこするといい匂いがする」と書かれてありました。 どうしていい匂いがするのか?ご存知でしょうか。 お教えくださいますようお願いします。

• melmo
  • お礼率80% (87/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

風防に使われた有機ガラスはアクリル樹脂ですが、成分はポリメチルメタクリレート(ポリメチルメタアクリレート)がほとんどです。 もともと樹脂になる前の原料がメタクリル酸メチルで、樹脂自体にもエステル結合があるので、こするとにおいがするのかもしれません。 エステルはよいにおいのするものが多いです。 なお、アクリル繊維はポリアクリロニトリルで成分が異なります。

melmo
質問者

お礼

4500rpm さま、ご回答いただきありがとうございます。 飛行機ガラスは、アクリル樹脂でできたガラスだったのですね! 化学組織もお教えいただき(複雑な名前で一度では覚えきれません)ありがとうございました。 エステルっていう名称は、香水のビンに記載されていたように思います。 "飛行機ガラス"って、どんなにおいがするのか?知りたいです。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

アクリルはアクリトロールという物質を主成分とした樹脂で繊維の一種です。つまり有機物ですから臭いがするのでしょう。

melmo
質問者

お礼

santana-3 さま、アドバイスいただきありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

松本零士の「アクリルの棺」でも読まれましたか。 においガラスとも言われた、アクリルガラスですね。 硬い物でなくてもこするとにおいがします。 で、肝心のにおう理由ですがよくわかりません。 専門家に期待しましょう。

melmo
質問者

お礼

silpheed7 さま、ご回答いただきありがとうございます。 どんなにおいがするのでしょうか? 甘い果物のかおりのような…感じ?がしています。