• ベストアンサー

予備校について

こんにちは。浪人することになりました。私は文型ですが、浪人するにあったって理転を決意しました。志望大は難関国立大の生物系の学科です。理転することで不安なのは数学と理科です。数学はIIICは習っておらず、理科は化学は必須で生物選択ですが化学の知識はゼロです(高1のとき習ってましたが受験に必要ないと判断し勉強しませんでした)。宅浪するか予備校に行くか迷っていますが、化学の教科書をクローゼットから引っ張り出して読んで見て独学でやっていくのは無理そうなので予備校に行ったほうがいいのかなと思いました。私は東北地方に住んでいるので駿台予備校の仙台校に通おうと思っています。そこで質問なのですが、 1.理系は駿台がいいと聞きますがレベルが高いとも聞 きますが、文型だった私でもついていけるのか、河 合塾のほうがいいのか 2.仙台校のレベルや環境はどうなのか、東京方面のほ うがいいのか 3.文系でも理系の認定をもらえるのか 4.コースはできるだけレベルが高いところにはいるべ きか 5.通うとしたらアパートに住むか寮に入るか新幹線通 学(約1時間)するか 何番の質問でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppplll
回答No.1

アドバイスになるかわからないですが、 僕なら、今から4月の新学期講座が始まる前までに 代ゼミや東進のサテラインの速習講座と利用し一通り数IIICをやってみるのもいいと思います。 3年前くらいの記憶で申し訳ないのですが、大手の予備校は4月下旬からしか新学期講座が始まらなかった覚えがあります。 それまでに、ある程度の知識をつけるのです。 ある代ゼミの先生の言葉なんですが、 「浪人中はお金を惜しまず使え。将来的に考えると、 下手に私立に行ってしまった方が、金がかかる」 といっていましたよ。

ufdhivghd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.2

各人の性格に寄りますが・・・ 親元を離れて一人暮らしで都会の予備校に通っているうちに,生活のリズムが乱れ遊びも覚えて,現役の時よりセンター試験の得点が下がってしまったという事例を知っています.

ufdhivghd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうならないようにがんばります。