DVD-RAMディスクのお勧めメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAMディスクのお勧めメーカーとは?購入したDVD-RAM対応のドライブについて、DVD-RAMのディスクに関する知識がないため、おすすめの国内メーカーや注意点などを教えてほしい。
  • また、DVD-RAMディスクの書き込み速度や価格についても知りたい。
  • 既存のDVD+RやDVD-Rを使ってきた経験があり、DVD-RAMディスクは初めて使うため、どのメーカーのディスクを選べばいいのかわからない。パナソニックやマクセルなどの国内メーカーはおすすめなのか、それとも他にも注意した方がいいメーカーがあるのか知りたい。また、書き込み速度や価格についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMディスクのお勧めメーカーは?

遅まきながらDVD-RAMも書き込めるドライブ(IO社DVR-ABN16RBK、中身NEC製)を購入いたしました。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-abn16r/index.htm これまでDVD+R,DVD-Rについては使ってきて、多少は知識があるのですが、DVD-RAMのディスクについては全く知識がありません。 そこで殻なし、片面タイプの場合…(両面も悪くはないのかわかりませんが…) panasonic製は本命として、他のお勧め国内メーカー、注意した方がいい国内メーカーなどはありますでしょうか?(マクセルも悪くはないのでしょうか?海外格安メーカーは、基本的に念のため購入しないつもりです) また現在、実際に出回っている主流(=コストパフォーマンスの良いという意味で)の書き込み速度は何倍速(3倍速?)なのでしょうか? 更に、5枚パックぐらいでは、いくらぐらいが相場なのでしょうか?(一枚あたりでも結構です、大まかで全く構いません、特別安値は求めません) 文章長くなり、質問事項も多いですが、主観的な判断で大まかに列挙する程度でも構いませんので、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta0815
回答No.1

太陽誘電(Thatシリーズ)などどうでしょうか。 世界で初めて追記型光記憶ディスクの開発に成功した会社です。 全て日本製で高い品質と互換性と信頼があります。 ビデオ用3倍速とデータ用5倍速があります。 太陽誘電(スタートラボ)のHP ビデオ用DVD-RAM http://startlab.co.jp/ss/products/thats/list.asp?md=dvr&use=v&spd=3 データ用 http://startlab.co.jp/ss/products/thats/list.asp?md=dvr&use=d&spd=5 価格は 価格.COMなどを参考にしてはどうでしょう。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm

erista
質問者

お礼

なるほど、データ用5倍速のものもあるのですね。 とても参考になりました。 お答えありがとうございました。