• 締切済み

国家元首の呼び名。

日本では一番権限を持った国の長は内閣総理大臣ですよね。アメリカでは大統領、北朝鮮では総書記ですが、たまにニュースで大統領と首相とふたつの役職が同時に存在している国を耳にするのです。タイであったり、韓国であったり。 それぞれ、名前をわけるくらいならば、政治での役割も違うのかと思うのですが、どなたかご存知の方、各国の政治的リーダーの役職名とその仕事の違いを教えてください。よろしくお願いします。またタイや韓国のように首相と大統領が同時に存在する国家の場合、どちらが大きな権限を持つのかも知りたいです。

• 政治

みんなの回答

• jayoosan
回答No.4

結局、呼称と政治での役割、立場、国民から求められるものは、国によってばらばらなのかもしれません。 外からみて、外国の認識や専門家の分類を当てはめようとしても、その国によっては表現や分類が適さないものもあるのかもしれません。 タイは、国王もいたと思います。政治家同士の権力争いのときに、当事者同士を宮殿に呼んで、国王自ら諭す場面もTVでありました。これは国王の影響力としては、おもしろいなと思いましたし、それを放送するのも興味深かったです。 また仏教家で政治家に影響力や、相談を受ける立場の方もいたりするのではないでしょうか(政治家ではないですが、役職や権限の話もあるのでいれてみました)。 ロシアは大統領と首相がいるのでしたでしょうか。プーチン大統領しか名前を覚えていませんが。 シンガポールの例ですが、シンガポールには大統領と首相がいますが、対外的にリー首相の名前ばかり聞こえてきますので、先日現地の友人にシンガポールの大統領は何なんだ?と聞いたことがあります。 シンガポールは4大民族がいますが、大統領はその4つの民族から期間が決められていて、交互に出るとのこと。 民族間の均衡をたもつために、交互に選出されるそうです。 実際には政治は、先代のリー・クアンユー首相がシンガポールの基礎をつくりあげ、現在は息子のリー・シェンロンが首相に落ちついています。 リー首相以外に政治をひっぱれるものはいないし、大統領は力がないと言います。 しかし大統領には首相の任命権があるので、では大統領は各民族のsymbol象徴的なものなのか?、と聞いたらsymbolではなくrepresentative 代表者 だと。symbolとは呼ばない、とのことでした。 たぶん政治の力や権限、立場以外に、なにか彼らなりの民族の"代表"という認識や、シンガポールに必要な役割が大統領にあるのでしょう。 では、首相に権力があるのはわかるが、息子が跡を継ぐのは実質世襲的で抵抗はないのか?という質問に、「しかし他になるものがいないんだ」「リー一族を超える力のあるものはいない」という答えでした。 彼らはそれで納得しているのか、納得したくないのかはわかりませんが、その現状を受け入れざるを得ない状況があるようです。 (実際には間にゴー首相がいたのですが、初代リーが上級相で君臨し、実質中継ぎと言われています。今後ゴーと初代リーも君臨し続けるようです) 日本や英国で首相の息子が世襲、もしくは対立候補が立たずに選挙で勝つというのは考えにくいので、これもおもしろいなあと思いました。 参考まで。

• g6200
回答No.3

朝鮮民主主義人民共和国の事実上の国家元首であらせられる金正日将軍様の役職名は正確には総書記ではありません。これは朝鮮労働党の党首としての役職名です。 将軍様は現在3つの役職を兼ね、飢えに凍える人民を破滅に導く偉大な指導者として絶大な権限を振るっておられます。 1)朝鮮民主主義人民共和国 国防委員会 委員長 2)朝鮮労働党 総書記 3)朝鮮人民軍 最高司令官 日朝ピョンヤン宣言では(1)が将軍様の肩書として使われているので、国家元首としての名前はこちらが正しいかと思われます。

• tachiuo
回答No.2

No.1氏の回答にある質問には、私も答えたような気がします。  あなたの質問には、幾つか誤りがあります。首相は行政府の長であり、国家元首ではありません。北朝鮮の総書記も、朝鮮労働党の代表を意味する肩書きであり、国家元首を意味するわけではありません。タイは王制の国なので、大統領はいません。  日本には憲法上、元首はいません。大日本帝国憲法では、天皇を元首と規定していました。  大統領は、大統領制の国と議院内閣制の国では意味が異なってきます(両者の違いについては、No.1氏が指摘された質問への回答を参照してください)。いずれにせよ、大統領が国家元首ですが、大統領制の国では同時に国家の最高権力者であるのに対し、議院内閣制の国の大統領には政治的実権がなく象徴的な元首に過ぎません。  立憲君主制の国では、政治的実権があろうとなかろうと君主が元首です。もっとも、日本も立憲君主制に分類されますが、天皇は元首ではありません。 

• cobun5513
回答No.1

過去に似たような質問がありますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009574