• ベストアンサー

今建ててもいいのか?

今年に入ってから今の中古の一軒家を建て替えを考えています。築20年ちょっとで、とにかく寒いです。 今は紹介でD社とのやりとりが進んでいて、希望を話し、間取りプランを提案してもらっています。お金の面も心配ですし、ローンの年数や予算との兼ね合いなど・・・ 家族は、私(28歳)と旦那(39歳)・4歳と1歳の子供です。あと4年で定年の私の実父との同居話も浮上してきました。私には4つ違いの弟がいて、今年中に東京へいくと言ってまして(就職のため)実家をしばらく離れるとのこと。しかし、こちらには帰らないとまで言います。今年中には実父が1人で実家で暮らすことになり、食事面などは完璧で心配ありませんが、高血圧を患っているようなので実の娘としては心配です。多趣味なので、定年後も働くようです・・・今父に同居を打診してはたしてよかったのか、悩んでいます。父はいきなり同居しないかと私に言われたので、びっくりしているとは思います。でも過去にも私達家族に近くにこないかと言っていましたので、近くに来て欲しい気持ちはあるのだと思っています。亡き母との思い出がある実家、そこを売りに出して他の広めの土地を購入して二世帯を新築すればいいのか。しかし、これには私の旦那が難色を示しています。弟の帰る場所がなくなってしまう、お義母さん(私の実母)との思い出の家がなくなる・・・など。D社との話し合いが進んでいる現在、どうすればいいのか見切り発車だったなと少し後悔してしまっています。選択肢としては、 (1)とりあえず今の土地に建て替えで建てる (2)広めの土地を探していずれ増築するようにして建てる (3)今の家のまま様子を見る です。旦那は休めのビルダーで建てるのはどうかと言ってきますが、寒い家はもう無理ですし一生の買い物なのに妥協するのは後悔すると思うんです。私は大手で建てたいのが本音です。駄文ですが、アドバイスいただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

正直言いますと、築20年だとまだまだ使えるのでもったいない話ではあるのですが、性能が悪くて住みにくいということですと、何とかしたいですよね。 >(1)とりあえず今の土地に建て替えで建てる >(2)広めの土地を探していずれ増築するようにして建てる >(3)今の家のまま様子を見る まあこれ以外に選択肢としては断熱工事のリフォームをするという方法もありますけど、それは現状の家の状態にもよるし、意外とリフォームはお金がかかることもあって最善の選択かどうかはわからないですね。 とりあえず(3)は快適性が低いから排除するとして、(1),(2)で考えると、少なくとも(2)は金銭的な負担がUPするのは間違いなく、現在でも心配されている経済状況が更に苦しくなるので、父の家を売却するのでなければ選択できませんから、現状で選択するとすれば(1)でしょう。 お父様の話で言えばお父様だけ後から近くに中古を買い換える、又は賃貸に変えるという考え方も出来るので、何が何でも同居かどうかはなんともいえませんし、仮に同居するにしてもそのときにまた2つの家を売却してという考えも出来なくはないので(経済的には損失が出ますけど)、完全に選択肢がなくなるわけではないことを考えると、(1)あたりが有力なんでしょう。 というわけで、しばらく我慢して(2)を選択するのか今(1)を選択して将来的に(2)を目指すのかは微妙な話ですよね。 >旦那は休めのビルダーで建てるのはどうか 私もそう思いますよ。ただ現状を踏まえると地場の工務店や建築業者で高気密高断熱を手がけているところというのがベストかなと思います。 >私は大手で建てたいのが本音です。 実のところ希望が暖かい家だとするとあまりお勧めはしたくはないですね。 コストが高い割には性能は低いですから。 数字上はよい数字を言うんですけど、実際の性能になるとギリギリコストを削っているところもあるのと、高気密高断熱のような性能の高い住宅は施工技術が重要なので、大手のように下請け工務店に施工させるような住宅ですと性能は出せませんから。 こればかりは本当に良質の業者を見つけるのは難しいのですが、本当に性能のよい家を作ろうと意気込んでいる情熱のある業者はいますので、一生懸命探せば見つかると思いますよ。 それだと性能高く安い(というよりリーズナブル)な家が出来ます。 東北地方だと地場工務店でもそういうところがあると思うし、場合によっては建築士にお願いしても大手メーカーのコストと同等以下で作れますよ。

monkybaja75
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。納得のいくアドバイスで、HM選びに迷いに迷っていたので参考にさせていただきたいと思います。大手でもメリットデメリットがあるし、工務店ならではの融通のきくことがあったいと小さいビルダーだと心配ということもないのですね。 家族のために納得のいく結論が出せるように頑張ります。

その他の回答 (3)

• rke66886
回答No.3

実父の方と同居するとして、二世帯住宅でないとダメなんですか? 一部屋よけいに確保する事はできないのでしょうか。 弟さんがこちらに帰らないと言い切ってるようなので、実家を売り別に家を建てお父さんと同居したいとの話をまず持ちかけてみる事は是非してみた方がいいと思います。 家を買うタイミングとしては日銀の量的緩和解除で金利上昇していくそうなので、できるだけ低い金利の内に固定金利で住宅ローンを組んでおくべき。

monkybaja75
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。書き方がおかしかったようで、二世帯にはしませんがあえて二世帯と書いてしまいました。父の部屋とお盆に親戚が来ることが毎年の恒例行事なので、それを考慮すると父の部屋として10(8)畳ほどの和室ともう一部屋・・・というふうに考えてはいます。弟がこちらには帰らないとは言い切れないと旦那は言います。一時期の感情で、戻らないと言ってるのでは・・・と。弟は長男ですし、実家がなくなるようでかわいそうだという意味です。 ローンを考えるとやはり今が一番いいときなのでしょうね・・・そこも考慮してみます。

• ipa222
回答No.2

家族あっての住宅ですから、居間の状況は機が熟していないという段階だと思います。 あと5年もすれば、家族の状況も整理できるでしょうから、そのときに建築すればいいでしょう。 5年頑張るつもりで、ガスファンヒーターを買えば、非常に暖かくて気持ちよく住めますよ。

monkybaja75
質問者

お礼

もう少し考えて見ることにします。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

家族あっての住宅ですから、居間の状況は機が熟していないという段階だと思います。 あと5年もすれば、家族の状況も整理できるでしょうから、そのときに建築すればいいでしょう。 5年頑張るつもりで、ガスファンヒーターを買えば、非常に暖かくて気持ちよく住めますよ。

monkybaja75
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。当方、北東北在住で今年の冬は灯油代が2万円弱もかかりました。あと4~5年・・・その時、ローンが無理のない程度に組めるのか心配ですが解決策を見出したいと思います☆