• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの手術を決意する時

手術経験者の皆さんは、どのタイミングで手術を決意されたか、教えてください。 ちなみに、私のケースは、 私は42歳の女性です。仕事は、食品関係の研究職です。冬はスキーをした り、夏も冬のトレーニングのために、体を動かしたいと思っています。 私は、腰椎の最後と仙椎の最初の間に椎間板ヘルニアがあります。レーザー 治療で、だいぶ痛みが軽減しましたが、長い間座っていたりすると、腰が 痛いです。痛い時はボルタレンを使っており、よく効きます。排尿障害など もありません。でも、手術して、すっきり痛みが取れるなら、したい気もしますし、しばらく仕事を休むことを考えると、躊躇します。 みなさんの体験をお聞かせください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.6

no.5です。 S1の神経根障害が出ていないようですね。よかったですね。 足関節の(底屈)の筋力低下なし。 S1のデルマトーム(皮膚の知覚)の障害なし。 おしりの放散痛(坐骨神経痛)のみですね。 しかし坐骨神経痛はかなり痛いと思われます。 痛みが右だったり、左だったりすることは、かなり稀な例ですね。 神経のオーバーラップを考えると起こりえないこともないのですが。 さらに、一つアドバイスを忘れていました。 椎間板にかかる圧力(重力含む)は寝ている(横になっている)状態を1とすると、立っている状態で2です。そして、イスなどに座っている状態では3です。 あぐらをかくと4です。 長い間座っていることは椎間板にとっていいことではありませんね。 むしろ、立っているほうが痛みを感じにくいと思います。 長時間の坐位を控えるようにして、腹筋と背筋をバランスよく鍛えていくことから始めることをお勧めします。 おだいじに。

kasutera
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 たしかに、立っている方が楽です。 筋力は是非つけて行きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • navis777
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.7

自分は、歩けないほどの椎間板ヘルニアでしたが、 手術するのがいやで、いろんなところを回ったのですが 整体で良くなりました。今では、バリバリ運動しています。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術せずに治った方のお話を伺うと、 少しほっとします。

  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.5

看護師です回答します。 L5とS1の間の椎間板ヘルニアですね。 S1の神経根圧迫症状がでますね。 膀胱直腸障害がないということは、側方へのヘルニアですね。(右か左の下肢痛・・・坐骨神経痛です。) 足首が下側に動きにくいでしょう? 足の外側や小指がしびれて感覚が鈍いでしょう? 手術には、レーザー、内視鏡(MED)、ラブの3つあると考えてください。 どれが有効か?はMRIを診た整形外科医が判断します。 しかし、結論を言えば、手術をするべきかしないべきかはあなた様が決めることです。 手術をしてもしなくても効果にあまり差がないからです。 おそらく、ラセーグ兆候は陽性でしょう。しかし、急性症状が出たら神経根ブロックなどの保存療法でしのぐのが一般的です。 急性期では、ボウストリングが陽性です。 膝の裏を強く指で圧迫して下肢に放散痛があればこれが陽性です。 少なくとも急性期ではないのに手術をすることはお勧めできません。 あと、痛みは軽減していくと思いますよ。椎間板の8割は水分、レーザーでなくとも自然に蒸発する可能性があります。 あと、マクロファージによって貪食されてヘルニアがへこむ可能性もあります。 それに、ヘルニアによる神経障害とはいっても所詮、末梢神経のレベル。これは回復がみこめます。 焦って手術をすることだけは避けるべきですね。 おだいじに。

kasutera
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。椎間板ヘルニアと判明したのは、 3年ほど前ですが、中学生の頃にスキーで激しく転んでから腰痛が始まったので、30年近く前にできたものだと思います。 >足首が下側に動きにくいでしょう? >足の外側や小指がしびれて感覚が鈍いでしょう?  これは全く感じませんが、お尻に放散痛があります。 右だったり左だったりします。 専門的な見地からのアドバイス、ありがとうございます。 まだ、手術には踏み切れないと思うけれど、また何か迷うことがあったら、アドバイスをお願いします。

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.4

昨年5月に内視鏡下で手術しました。 初めはリハビリと硬膜外ブロックで誤魔化しながら生活していたのですが・・・症状右坐骨神経痛、上臀神経痛。 ちょっとした動作で左臀部から足まで激痛がはしり、しかもその日は病院が休みで夜寝ていても寝返りができなく救急病院に行き、しばらく麻酔科にも通って痛みは少しずつ取れてきたのですが・・・ 足の麻痺が取れない(靴下を履いて自宅廊下を歩くと股ワリみたいになったり、しゃがもうとするとこけたり・・・)MRI上では右に出たヘルニアで右からおされて左にも症状がでたそうです。 全身麻酔で手術して翌日は点滴が終わると尿道カテーテルを抜かれ、体を拭いてもらいパジャマに着替えたら歩行許可OKでした!!(痛くてトイレに行くとき位しか歩かなかったけど) 術後3日目よりリハビリを開始(ストレッチみたいな感じ)2週間で退院。外来で抜歯。(約2cmの手術跡4針)自分より年配の人は1週間で退院していました。(自分は質問者様と同世代) ヘルニアの場所L4/5 (S1にも大きめのヘルニアがあるがおとなしくしています。) 現在左臀部と足の痺れあり(日により変化)麻痺は改善されてきています。 参考になればと思い経験者として書きました。 最終的には医師と相談してご自身で決めることになりますが。(まとまりのない文章でスミマセン)

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、たまにブロックをしてもらっていますが、 効くときと効かないときがある気がします。 ZZ753MXさんに比べたら、私なんかまだまだという 気もしますが、やるなら早い方がいい気もします。

noname#16838
noname#16838
回答No.3

椎間板ヘルニアで2度ラブ法での手術経験があります。 初めは手術しない理学療法でブロック注射や牽引などを通院治療を 一年以上続けましたが目立った効果が無く歩くのもままならなくなり ました。左太腿に激痛が頻繁におこり限界となり手術希望で入院しました。 永くヘルニアで激痛に苦しむのなら手術・入院の苦しみは一時的だから この方が楽だと思いました。【自分で天秤にかけ自問自答した結果・・・】 (仕事は腰が痛くて手術の数ヶ月前に辞めて治療に専念していました) 2度目は再び左足の痺れが強くなり痛みも加わって投薬・リハビリ等の保存療法を続けて鍼・灸も合わせて治療しましたが効果が見られませんでした。 このまま通院しても変化がなく医師から以前手術した病院に行くようにアドバイスされました。一年半前に手術したのでまた手術するとは予想していませんでしたがMRI撮影で再び大きな突出が見つかり医師から再手術を勧められました。ヘルニアの大きさから素人でも大きいと思いこのままにしていても 何れは摘出する必要があるだろうし動けなくなるまで待つ必要も無いので あっさり了承しました。(2度目なので入院前に手術日も決めて貰いました)  まだ手術後の軽い感覚麻痺が足の裏にありますがこれは最初の手術の時に神経を避ける為に神経に触っておこった後遺症のような症状で諦めてます。2度目は神経と癒着して分離するのが大変だったと言われました。神経が充血していたから暫く違和感が残るとも言われました。手術はやって良かったと思ってます。仕事は体あってのものですから治療に専念する方が いいと思います。 手術にもリスクはありますので良く医師と相談してみてはどうですか。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 椎間板ヘルニアの手術を複数回されている方って、 わりと多いのですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

私の場合は坐骨神経痛の症状が出始めてから 2ヶ月の静養をしました。 その間に硬膜外、神経根ブロックを打ちましたが 麻酔が効いている時点でも痛みが引かず、 ボルタレンも座薬も殆ど効果がありませんでした。 出来るだけ手術をしないで治そうと 思って治療をしましたが痺れが出てきましたし 日常生活が全く出来ず寝たきり状態になりましたので、 この先の事を考えると通院する事の面倒さもあり 治療費の面もあり、将来子供を産む予定もあって 早めに完治しておきたい、そんな思いもあって 仕事を長期休暇して手術を受けました。 私の場合は腰に痛みが無く神経痛と痺れだけでしたが、 この症状を長く引きずっていると、 ダメージを受けた神経は完全に元に戻らない事も 多々あるそうです。痺れも同様だと聞きました。 術後3ヶ月ですが、今はリハビリと健康維持の為、 週に4日プールで歩いたり軽く泳いでいますが とても快適で、痛みもたまに軽くある程度で 痺れもほぼありません。 私もkasuteraさんと同じ2箇所にありましたが、 再発にならないかと不安はついてまわりますが、 今は手術を受けて良かったと思います。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私などよりかなりシビアなようですね。 大変そうではありますが、「今は手術を 受けて良かった」との言葉は、ほっとしました。 早く元気になられることを、お祈りしています。

回答No.1

手術を受けるかどうかは別にして、治療に際して仕事のことはあまり考えないほうがいいと思います。 kasuteraさんは、まだ42歳。人生はまだまだ長いですし、スキーをはじめとして、やりたいことが一杯あるようです。仕事を考えて躊躇をしたために、残りの人生を無駄にしては後できっと後悔します。 今はお身体を万全な状態にすることを最優先に考えられたらいいのではないでしょうか。 私は50代事務職の男性で、これまでに2度腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けました。 お尋ねの手術を決意した理由ですが、 一度目は、発症してから投薬と湿布をして、足を引きずりながら仕事や生活を続けていましたが、ついに激痛で自立歩行が困難になって入院。1ヶ月ほど保存療法を行いましたが歩行障害が改善されなかったため手術を決意しました。 二度目は、別の椎間板が飛び出して、1年近く通院しながら投薬、ブロック注射を受けていましたが改善がみられず、仕事にも支障が出てきたため決意しました。 何れもラブ法といわれる手術で、術後約2週間で退院し、しばらく自宅療養をしてから職場へ復帰しています。 今も激しいスポーツなどは出来ませんが、多少のしびれは残るものの、日常生活や仕事には支障なく過ごしています。 kasuteraさんがどうしても仕事が休めないのなら、症状によってはkasuteraさんが受けられたレーザー手術や顕微鏡下の手術など、身体への負担が少なく、早期に職場復帰が出来る手法もありますので、主治医や脊椎の専門外来などで相談されてもいいのではないでしょうか。 一般的に、  歩行障害や排尿障害などの症状がある。  長期間保存療法を継続しても改善されない。  早期に改善する必要がある。 などの場合に手術を行うといわれています。 手術を受けたら100%完治するものではないことも理解した上で、よーくお考えください。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の経緯を詳しく書いていただきありがとう ございました。 手術には、まだ踏ん切りはつかないけれど、 参考にさせていただきます。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    初めまして、68歳 女です。 2013年3月後半くらいから右足の痛みやしびれを感じ始め、近所の病院で何度かブロック注射も試みましたが数日程度しか効果は見られず、その後も悪化して歩行も辛い状態になりましたため、先日、脊髄の専門医に検査入院(MRI、CT等)を経て診断してもらいました。 その結果、第5腰椎の椎間口に、ひねくれものの外側椎間板ヘルニアが見られているとの内容を告げられました。 (右足の親指から甲にかけて筋肉の劣化と麻痺の症状も見られており、あまり放っておかないほうが良いとのこと) またもう1つ、第4と第5腰椎の間付近の脊柱管内にも軽度のヘルニアらしき症状が出ているとのことでした。 当該医には手術による治療を勧められましたが、”腰椎椎間板ヘルニアの手術は人生で1回のみであるべき。”との病院としての基本方針があるようで、除圧のために第5腰椎の屋根を取り除く手術を勧められました。 しかしながら、後方固定のために骨を移植してチタン製のスクリューを4本を入れる等(スパイナルインスツルメンツサージェイ?)で4時間もの手術となるようで、手術後の体への副作用等が非常に心配な状況です。 (骨を取ったり金属スクリューを入れたりすると体への悪影響が大きいのでは・・と心配しております。。) 逆に、内視鏡手術によって、外側椎間板ヘルニアのみを治療する方法もあるようですが、 もしそれで回復しなければ、もう1つのヘルニアの治療も継続しなければならなく、 最悪、手術による全身麻酔を2回以上しなければならないことになるとのことでした。 手術自体、初めてなこともあり、 「腰関節の屋根を取り除く手術」か「内視鏡によって一方のヘルニアのみを取り除く手術」にするか、 非常に悩んでおります。。 5番目の腰椎の屋根を取り除き、スクリューで固定する手術の安全性(術後の影響度)が 1つの大きな判断材料になるかと考えておりますが、やはり、できる限り内視鏡手術を活用して、 体に無理をかけない(と思われる)手法を選択するべきでしょうか? (この場合はもう1つの脊柱内のヘルニアは治っていないことになりますが・・) それとも、”一度に治してしまう”という考えのもと、腰椎の屋根を取り除く手法を選択すべきか・・ 各選択肢の体への影響度や医学的な難易度等、今後の判断のための視点や考え方(材料)等についてご意見/ご見解解をお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術について

    こんばんは。 腰椎椎間板ヘルニアの手術を御経験された方にアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 1年半前に腰椎椎間板ヘルニアと診断され、最初は余り自覚症状が無かったのですが、今年5月から劇的に悪化し、昨日から松葉杖が無くては全く移動が出来ない状態になっております。 医師からも勧められましたが勿論手術を受けるつもりです。 調べた所、保険適応の内視鏡手術で3~4日の入院、とあるのですが腰椎椎間板ヘルニア内視鏡手術を受けられた方で術前の準備、術後の痛みや入院中どのように過ごすのか僅かでも構いませんので御経験談をお教え願えませんでしょうか。 久し振りの手術で不安になっております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアに

    腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアになり、椎間板の固定手術を受けたのですが、手術後コルセットは装着しないと言われ、術後4,5日で退院と言われています。日本でもコルセットの装着は無いのでしょうか?また、退院までは術後何日ぐらいでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアで

    腰椎椎間板ヘルニア(四番~五番)の内視鏡手術を四年前に受けました。術後も腰椎の痛み、臀部の鈍痛があり接骨院でマッサージ、電気、などの治療をしてきました。今月初めに痛みとしびれが強く病院に行きMRIの結果、(五番~仙骨)もヘルニアになっていました。神経根ブロックを2回して歩くには問題ないのですが腰椎と臀部の鈍痛が強烈です。仕事にも影響するので何とか軽減したいのですがいい方法はないでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術

     数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。  今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。  坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。 私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。  もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの再手術

    こんにちは。 平成17年に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 術後は腰痛、右足の痛みはあるものも日常生活はなんとか送っていました。本日右足の痛みが強かったので病院に行ったところヘルニアが再発していると言われました。次回MRIを撮って診断ですが、手術となると2回目ですので不安が残ります。やはり複数回手術は良くないですか?理学療法で地道につきあったほうがよいでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの手術後について

    皆さんにお聞きしたいのですが、 私の父が去年の8月に腰椎間板ヘルニアの手術をしたのですが、手術後の現在、立ち上がって、真っ直ぐに立つのにも一呼吸おいてからじゃないと立てません、大便も出づらくなったみたいで、踏んばれないらしく、 足の浮腫みもあり 手術をして楽になったと思ったのが、辛い思いをしています、腰椎間板ヘルニア手術後はこのような事はあるのでしょうか!?

  • 腰椎椎間板ヘルニアの痛みの取り方。

    タイトル通りです。 腰椎椎間板ヘルニアで、痛みが取れた方、それはどういう方法で取れましたか? できれば、奈良で良い整体・鍼灸・カイロ等があれば教えてください。 整体・鍼灸・カイロ以外で、自宅で体操などでヘルニアに有効なものがあればそれも教えていただければと思います。 私は、今年5月ごろに鋭い足の痛みで病院へ行き、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。(腰の痛みは皆無でした。) 最初の1ヶ月は、足を引きずりながら仕事に行きましたが悪化し休職状態になりました。 その後、安静にし、鍼灸を3ヶ月以上続けるも仕事に復帰できるほど回復せず、8月末に悪化。 寝てるのも辛く、病院へ行き入院、レーザーを勧められレーザー治療をしました。 レーザー後は、少し回復しましたが、最初の症状に近い状態です。 (しかし、腰痛が出てたりと痛く感じる部分が増えたように思います。) 今のところ、手術は全く考えておりません。 あまり長距離を移動できる状態ではなく、レーザー(保険適用外)をしましたが効かずで現在仕事もしてませんので、お金がありません・・・。 通いのところがあれば、奈良市内かその近辺でお願いします。

  • 椎間板ヘルニアで・・・・

    昨年椎間板ヘルニアと診断され、手術をせずに 仙骨ブロックなどの保存療法で、普段の生活が できるようになるまで回復しました。 足の軽い痺れや少しの痛みは残っていますが、 運動には支障はないと思っています。 今シーズンまだ1回もスキーに行ってませんが (毎年20回は行ってました)腰のことを考えると 心配で躊躇します。スキーに行きたい気持ちは すごくありますが・・・。 同じような症状で、スキーやスノーボードを なされてる方、どのようなことに気をつけて滑れば いいのか教えていただけませんか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう