• ベストアンサー

原付・小型・中型・大型。各二輪の費用の差。

yuji1228の回答

• ベストアンサー
  • yuji1228
回答No.1

とりあえず、持っているだけでかかるお金として 原付、小型(~125):税金(千円くらいだったかな??)自賠責(年数により変化。5年で2万弱だったかな??)また、任意保険が車の保険のバイク特約で安くできます。 中型(~250):上記に加え、税金が多少(3000円くらい)高くなり、任意保険が単体で加入しなければならなくなり、高い 中型(~400):上記に加え、車検(2年に1度)ある。車検費用は消耗品の交換ナシで6万弱。ユーザ車検なら2万5千円くらい。 大型:上記と大体同じ。 さらに、バイクが大きくなればなるほど、消耗品(タイヤ、オイル等)の交換の費用が高くなったり、コケてしまった時などの修理費が高くなります。

noname#200379
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、消耗品の差は高くつきますよね。