• ベストアンサー

C#でタスクバーを点滅させるには?

C#.NET2005 Express Editionを使ってコーディングしているのですが、 画面下部にあるタスクバーを、あるイベントが発生したときに点滅させたいと 考えています。 たとえば、アプリケーションを最小化している時に、メールの受信があった場合などに 点滅させて、受信を知らせるなどの目的に使いたいのです。 どのようにやればいいのかが見当がつかないです。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLにWin32APIを呼び出すサンプルがありました。 また、Win32APIと.NETの対応表がありますが http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/general/win32map.asp ここには該当するものはなさそうな感じです。

参考URL:
http://www.pinvoke.net/default.aspx/user32.FlashWindow
yos2006
質問者

お礼

紹介いただいたページを参照して試してみたところ 無事目的のことを達成することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Win32APIに FlashWindow APIがありますが これを直接呼び出すことで対応できないでしょうか。 .NETの方の対応するAPIは見つけることができませんでした。

yos2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Windows APIを直接呼ぶ方法を調べれば実現は可能かもしれませんね。 .NETでのAPIは提供されていないのでしょうか・・・。