• ベストアンサー

ムービーメーカーで作ったビデオをDVDプレイヤーで

クリックありがとうございます。 この度、担任の先生に感謝のビデオレターを送ることになりました。 Canonの「IXY DV M5」というビデオカメラで撮影したものを、USBを介して、ムービーメーカー(Ver.1です)で取り込みました。 それらを編集したまでは良かったのですが、いざ、CD-RWに書き込んでみて、(30分:約200MBです)SHARPのDV-RW100というDVDプレイヤーで再生しようと思ったら、再生できませんでした。RecordNow!でファイナライズしてもダメでした。 一旦、パソコンに保存してから、そのwma形式のファイルをCDに書き込んでみても無理でした。 方法を変えて、ムービーメーカーからDVカメラへ転送をしてみたのですが、何故か、転送が上手くいきませんでした。 ムービーメーカーのVer.2なら大丈夫なのでしょうか? それとも、DVDに書き込めば見れるのでしょうか? 書き込んだものをパソコンで見ることは出来るのですが、やはり、汎用性・利便性の高いDVDかビデオにしたいです。 方法をご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.1

DVDビデオにして焼いてください  ムービーメーカーVer1 ですとMEでしょうか MEでDVDビデオを作るのは 厳しいですね! 時間がかかりますよ ムービーメーカーのVer.2でも同じです 動画ファイルをそのまま焼いても DVDプレーヤーでは再生できません ネットワークメディアプレーヤーなら再生できますが WMVも再生できます http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm wmaではなく wmvですよね! DivXToDVD フリーソフト http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm 使い方 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm

happyharry
質問者

お礼

早速のそして、的確な返答、ありがとうございます。 おっしゃるようにwmvでした。 OSはXPで512MBです。 ですが、ムービーメーカーで200MB分を処理するのに、2,3時間はかかりました・・・。 DVDビデオになると、きっと、もっと時間がかかるのでしょうね。 今夜は時間がないので、起きてから実践してみたいと思います。 アドレスまで教えていただき、本当にありがとうございました。

happyharry
質問者

補足

締め切り遅くなりまして申し訳ありません。 お二人の回答を参考にいろいろと試行錯誤してみたのですが、パソコンが低スペックの為、残念ながら成功に至りませんでした・・・。 お教え頂いたフリーソフトを使用してみましたが、何度やっても途中で止まってしまったり、エラーが出てしまいました。 このパソコンでも通用するフリーソフトを探すなど、もう少し頑張ってみたいとは思いますが、ひとまず締め切らさせて頂きます。 御回答頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

DVDプレイヤーで再生したいなら、DVD-Video形式でDVD-Rに書き込みします。 CD-R等にWMA形式で書き込みしても、DVDプレイヤーが対応していないので、再生はできません。 オーサリングソフト等を使って、DVD-Video形式でDVD-Rに書き込んでください。(CD-Rに書き込んでも、DVDプレイヤーが対応していません)

happyharry
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 DVD-Video形式ですね。分かりました。 オーサリングソフトを使用してみます。

happyharry
質問者

補足

締め切り遅くなりまして申し訳ありません。 お二人の回答を参考にいろいろと試行錯誤してみたのですが、パソコンが低スペックの為、残念ながら成功に至りませんでした・・・。 このパソコンでも通用するフリーソフトを探すなど、もう少し頑張ってみたいとは思いますが、ひとまず締め切らさせて頂きます。 御回答頂き、誠にありがとうございました。