OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Lotus1-2-3対Excel

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202739
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (63/74)

こんにちは。少しくだらない質問かもしれませんが・・・
あるサイトによると、表計算ソフトのシェアはExcelが90%を越えていると聞きます。
自分のように、10年以上前からLotus1-2-3を使ってきた者としては、それなりに思い入れもあって(笑)、Lotus1-2-3のシェアがどんどん減っていくのはとても残念な限りです。(ロータススクリプトまで覚えたのに・・・、まだVBAは理解していません~泣)
しかし、自分は一応両方のソフトを使うのですが、どう見ても機能的にExcelの方が上だということは残念ながら否めません。
そこで、ExcelよりLotus1-2-3の方が機能的に優れてる点を考えてみたのですが、ほとんど思いつきません。
もし、みなさんの中でこの機能はLotus1-2-3の方が優れているよって思われる点があれば教えてください。
(もちろん個人の感覚で答えてくださって結構です。なお、今使ってるバージョンはいずれも2000です。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

圧倒的な安さはありますよね。機能じゃありませんが、エクセルを買うお金でオフィススイートが買えてしまうわけですから、そういう意味ではロータスのアドバンテージもあると思います。 ...続きを読む
圧倒的な安さはありますよね。機能じゃありませんが、エクセルを買うお金でオフィススイートが買えてしまうわけですから、そういう意味ではロータスのアドバンテージもあると思います。
お礼コメント
hamuwin

お礼率 85% (63/74)

お返事ありがとうございます。
確かにそれは重要なアドバンデージですね。
PhotoshopとPaintshopの関係もそうなのかも。
ただ、excelはPCにプレインストールされてたりするし、、、そうなるとわざわざLotusを買うほどのことはないって思ったりするのかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-01-22 21:41:19

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (140/299)

右クリック→「下方向へコピー」これは便利でした。 Excelに乗り換えて4年になりますが、ExcelだとCtrl+Dが一番速いのかな?それでも1-2-3の右クリックからの方がよかったな。 ...続きを読む
右クリック→「下方向へコピー」これは便利でした。
Excelに乗り換えて4年になりますが、ExcelだとCtrl+Dが一番速いのかな?それでも1-2-3の右クリックからの方がよかったな。
お礼コメント
hamuwin

お礼率 85% (63/74)

お返事ありがとうございます。
なるほど、右クリックメニューは、Lotus1-2-3の方が充実しているのかもしれません。
今思い出しましたけど、「範囲のプロパティ」のメニューを閉じなくても作業ができるのは、Lotus1-2-3の方が使いやすいかな。
引き続きご意見を伺いたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-22 21:50:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ