• ベストアンサー

Excel VBAのシェアウエアは可能?

Excel VBA でシェアウエアを作成しようと考えています。 ソースは見られたくないので、パスワードでロックしようと思うのですが、ちまたにはパスワード解析ソフトがあふれている・・・。 独自に暗号化しようにもソースを見られると意味がないので、できません・・・。 やはり、Excel VBA でのシェアウエアは無理があるのでしょうか?

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

無理はないですよ。実際にExcelやAccessでシェアウェアや商用ソフトも作られていますから。 ホビー的なものではなく、実際の業務の中で使える有用なものであるならば、十分にやっていけると思います。 (やはり、会社の中で業務用に使うソフトがクラッキングされたものってのはまずいですもんね。) 「解析されるのがいやだからソフトを作らん」ではなく、「たとえ何割かの不正使用者が出ようとも『払う人は払ってくれる』ようなソフトを作る」といった方向で考えればいいんじゃないかと思います。 シェアウェアの世界は「悪い奴がただ儲け」的な面もありますが、いいものを作れば評価もされますし、利益も出るものです。

rally
質問者

お礼

「何割かの不正使用者」は、かなりの多さではないでしょうか・・・。 「大多数の不正使用者」になるような気が・・・。杞憂でしょうかね。 シェアウエアで利益って出るんでしょうかね~。(って作ろうとしてたくせに)

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

“シェアウェア”にはできます。 本来、言葉の意味合い的には 「利用して、それに見合った対価を払うソフト」 と解釈すべきものなので、ソース云々とはまた別の 問題なのです。 で、ソースの保護…という観点から言えばそもそもVBA では無理がありますね。 VB、VC、Delphi…など、“ちゃんとした”開発環境で 作成すべきでしょう。

rally
質問者

お礼

シェアウエアとして世に出すとなると、ちゃんと支払った方のためにも、ユーザー登録しないと、何らかの制限をかけたいと思っています。 ソースが見られてしまうと、その制限を簡単に削除されてしまうのですよね。 Excel の機能としては活かしたいので、VB などとの連携で作成する必要がありそうですね。