• ベストアンサー

アンインストールしても構わないのでしょうか?

私の主人はパソコンは全くの初心者で、私も余り詳しい方ではありません。今回私の主人がインターネットのYahooオークションで残り時間を確認していたらJava2Runtime Environmet.SEV1.4.2_05がインストールされています。このプログラムは一部のアプリケーションやWEBが正常に動作しない可能性があります・・・といったメッセージが出ていました。「プログラムの追加と削除」の所で確認した所、確かにこのプログラムは存在しました。このプログラムはどういうプログラムでアンインストールしても構わないのでしょうか?難しい事は解りませんので簡潔な回答をお願いします。先日やはり私の主人がパソコンを弄った後、パソコンが起動しなくなってリカバリーをしたばかりです。またそのような状態になると困るので宜しくお願いします。どのカテゴリーに質問して良いのか解らずここに質問させて頂きました。 追伸 私の主人はインターネットしか開きません。

• kamoda
  • お礼率95% (187/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227707
noname#227707
回答No.2

JavaはWebページに埋め込まれたJavaアプレッド等を表示させる為に必要です。 たとえば、Yahooオークションで残り時間を表示する為にJavaアプレッドを使っています。 表示されたメッセージはJavaプログラムのアップデートを促すもので最新版のものをインストールすれば表示されなくなります。

参考URL:
http://www.java.com/ja/download/index.jsp
kamoda
質問者

お礼

有難うございました。初心者には「警告」などこういった類のメッセージが出ると心臓がドキッとしてしまいます。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#27143
noname#27143
回答No.1

簡潔に言え、と仰られているので簡単に言います。 JAVAはネットするときなどにそれなりに必要なものです。アンインストールしないでください。

kamoda
質問者

お礼

とても簡潔で解りやすいです。本当に有難う御座いました。