JAVAをアンインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • JAVAをアンインストールするための手順を紹介します。インストール時にお困りの方も安心です。
  • アプリケーションの削除を確認する方法や、IEとの関連も解説します。快適な環境に戻るためのアドバイスをご紹介します。
  • NECバリュースター WIN MEの場合でも、JAVAのアンインストールは可能です。手順を確認して、スムーズに実行しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAVAをアンインストールしたいのですが

http://internetlife.yahoo.co.jp/speed/  上記でスピードチェックをしようと思いましたが JAVAをインストールするよう指示が出たので インストールしスピードチェックは無事出来ました が、その後 まーまー快適だったパソコンがそうではなくなりました あるところを開こうとした時に JAVAマークが出てきて邪魔をしたりします インストールに少し時間が掛かり重そーなので アンインストールしたいのですが アプリケーションの削除を見ても JAVAに該当しそーな物がなく  そのうちJAVAホームページとともに IEがかってに閉じてしまったりします ややこしい物をインストールしてしまったと後悔している所で もとの快適な環境に早く戻したいのですが どーすればよいでしょうか? NECバリュースター WIN ME です  アドバイスよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プログラムの追加と削除の一覧に、コーヒーカップから火が出てるようなマークないですか?J2SE Runtime~というのがわたしのPCに入ってるJAVAのプログラムですが。 それを削除すればいいと思います。見てみて下さい。    

converse
質問者

お礼

J2SE Runtime~ ありました マークは付いていないのですが JAVAしか探していなくて J2SE Runtime~という名前とは思わなかったので(^_^;) 無事アンインストールできました 助かりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • Java VMのアンインストールについて

    Windows98 SEでIE6を使用しています。PowerDirectorというソフトの体験版をインストールした直後から、IEの動きがおかしくなりました。WindowsUpdateや自分のサイトを開こうとすると、ブラウザのページの更新が常にされているような状態になってしまいます。 開けないのはたとえば、 広告のポップアップウィンドウが別に開くような Javaが組まれたページです(ex.infoseekの無料HP)。 教えてgooでいろいろチェックしていて、該当するようなものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178146 です。ここで、Java VMをアンインストールして再インストールしたら 直ったとあるので私もVMをアンインストールしたいのですが、 マイクロソフトのサイトにはVMはアンインストールできないとありました。 どうやったら、アンインストールできるのでしょうか。 あるいは、こういった状況はどうしたら修正できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Javaをインストールできない

    Windows7で最新のJavaをダウンロードしインストールしたところ「このWindowsインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダーにといあわせください。」とのメッセージが表示されインストール出来 ませんでした。またコントロールパネルのプログラムで旧Javaをアンインストールしたが失敗し残滓が残っているようです。Javaのサポートセンターで指示されたMicrosoft Installer CleanUp を使用してアンインストールしようとしたが、当該アプリケーションのサービスが終了しており実行できませんでした。 現在はJavaが存在しない状態で支障をきたしております。 Javaのアンインストールおよびインストール方法をご教示ください。

  • ウイルスバスター アンインストールについて

    今NECのバリュースターVL300/Rを使っていて、インストールされていたウイルスバスターを使っていたのですが、期限が切れてしまいアンインストールをしてみたのですが、どうもおかしなことになってしまいました。 最初に「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」でアンインストールして「ソフトインストーラ」を立ち上げてみるとまだアンインストールされたことになっていません。また、再起動したりした後に「ソフトインストーラ」でアンインストールしようとしてもなぜか「アンインストール済みです」と出ます。 何が原因なのでしょうか。これがアンインストールできないとマカフィー(体験版)が「ソフトインストーラ」からインストールできなくて困ります。 どうかよろしくお願いします。

  • アンインストールができません。

    Win Me使用です。eo64の高速化させるソフトi-acceleの使用期間が終了し、アンインストールするよう指示のメッセージもでて、ヘルプにしたがってアプリケーションの追加と削除から操作しても、WINDOWSインストーラの「!」で「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と出て、アンインストールできません。毎回起動のたびにアンインストールするように指示が出ますが先へ進めません。この頃頻繁にフリーズしたり終了時にスムーズに行かないので早急に何とかした方がいいとは思うのですが、メールで質問しても返答がないので困っています。どなたか、やさしくご指導下さい!

  • Starのアンインストール方法

    ダウンロード支援の「Star」を以前インストールしましたが、家族の反対で、アンインストールしました。 したつもりでしたが、その後も起動してしまい困っています。 どうすればきれいになくなるのか、教えていただけませんでしょうか? 英語が苦手で、ホームページをみてもわかりませんでした。 OSはMEです。 よろしくお願いいたします。

  • JAVAが使えません。

    前回ここのサイトで。ウインドウズ10でJavaをインストールしたら動かなくなったことをしましたが、回答1のみ来ましたがそれが理解できなくて再度質問します。 【前回の質問】】 最新のJAVAをアップデートするようにお知らせが来ました。いつも通り、指示に従ってアップデートをしたのですが、FXのチャートを見ようとしても画面表示がされず白い画面だけしか出ないので、ここでおかしいと感じJAVAのサイトを検索したら「ウィンドウズ10では稼働しません。」とあり、考えた末復元を行ってみました。再度JAVAを使用したら今度は「インターネットに問題がありページを開きなおしました・・・みたいな」表示が出たと思ったら、勝手にその画面だけが消える状態になってしまいました。パソコンは得意ではない為、出来ましたらよりわかりやすいように回復の方法を教えてください。宜しくお願いします。 【前回の回答】  プログラムと機能の画面からJavaはすべてアンインストールして https://java.com/ja/download/manual.jsp より、Windows オフラインとWindows オフライン (64ビット)を ダウンロード、インストールしてみてください。 ※Javaのすべてをアンインストールをして・・・できる範囲でできているか不安です。そして、WindowsオフラインとWindowsオフライン(64ビット)のインストールしてくださいが理解できなくて停滞しています。今もまだ使えません。パソコン素人ですので、細かく順序立ててわかる方はご指導をお願いします。

  • javaの起動方法

    今、WindowsMEでjavaの勉強をしたいと思い、「java.com あなたとjava」 http://www.java.com/ja/ のホームページから、無料javaのダウンロードをして、「Windows 98 and Windows ME オンライン」の「標準のダウンロードサイズ7.1M バイト (最小構成) 」をダウンロードしてインストールしました。 「有効化と設定」と「インストールのテスト」も行い、javaは無事インストールされている事は確認できました。 ただ、javaを起動するアプリケーションソフトが見つかりません。 javaを起動して、プログラムを入力してコンパイルをしたい場合、どうすれば、javaを起動する事ができるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • アンインストールできない。

    NIS 2007を使用していまして期限切れを機にカスペルスキーへ変更しようとインストールしようとしたら、何年か前に使ったウィルスバスターが邪魔して(削除してくださいとの指示)インストールできません。 もちろんNIS2007とウィルスバスターもレジストリ含め全て削除し、プログラムからもアンインストールしたのですが、プログラム追加と削除から「Trend Microウィルスバスターfor迷惑メール」の項目だけが削除できません。どうすればアンインストール出来るでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにバージョンは1.0.1122です。

  • javaのインストールが出来ない

     回線速度をgooスピードテストでしたところ、javaが必要ということで  OracleのHPから無料のjavaのダウンロードを開始、javaセットアップでインストールを クリックで、「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを 完了するのに必要なDLLを実行できません・・・」 「インストールに失敗しました。この ウィザードはjava(TM)6update23のインストールを完了する前に中断されました」となります。  javaヘルプを開いてインターネットオプションのセキュリティ(中高)や詳細設定を試みましたが うまくいきません。 またスパイウェアの設定もチェックしました。    以前はjavaが使えていました。いつから使えなくなったのか不明ですが。(プログラムの削除を 見るとjava(TM)6updeteがありますが、これは削除出来ませんでした)  使用状況はウィンドウズ7(i5) ・ IE8でウィルスバスター2011・eo光を使用しています。   java関係のチェックボックスのどれをONにし、OFFにするのか分からなくなりました。  また、セキュリティが原因なのか、その他が原因なのか、全然分かりません。                                         よろしくお願い申し上げます。  

  • javaが動かなくなって困っています。

    javaが動かなくなって困っています。 昨年末くらいまでリアルタイム為替チャート見たりしてたので動いていたはずです。 久しぶりに見ようとしたら見られなくて困っています。 特に新しくインストールしたソフトも多分無いと思うのですが、競合で動かなくなることって あるのかな? osは、windows xp sp3 IE7 を使ってましたが動かないのでIE8 にしてみましたがやはり動かず。 http://www.java.com/ja/ よりDLした最新版が入っています。 上記サイトの「javaの有無のチェック」試してもやはり動作していません。 ヘルプなどに書いてあるインターネットオプションのセキュリティ関係の設定、詳細設定の <applet>に JRE 1.60_18を使用 にもチェック入っています。履歴クリアもしました。 コントロールパネルからjava呼び出して設定も見直しましたが特に異常見当たりません。 もう一台のパソコンをos、ブラウザ環境同じにして実行するとこちらは動きます。 2台のPC間でjava関係の設定見比べましたが全く同じでした。(証明書の内容は違っています) 一度javaをアンインストール・再起動後、今度はオフラインインストールで最インストール試みましたがインストールは正常に終わりますがやはりsunのテストページが動作しません。 google chromeやfirefoxなどのブラウザからはちゃんと動作します。 他に何を調べればいいでしょうか?宜しくお願いします。 IE以外のブラウザ使えば?リカバリしたら?という回答以外でお願いします。 以前動いていたのに動かなくなった原因を突き止めたいので・・・