OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードデスク交換によるOSの選択の仕方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202705
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

私は、会社でいくつものOS、バーションを使って、システム検証をしている4?のおじんです。昔は1つのハードデスクにパーテションを分けてソフト:システムコマンダーVer2.0をいれて、Windows3.1、Win95、OS/2、Netware3.X、WinNT3.51と複数のOSを切り替えてシステム検証をしてきました。年が解ってしましますね。
OSのバージョンがすぐにかわる昨今、1つのハードデスクに1つのOSをフロントがら、ハードデスク差しかえるだけでシステムの検証ができるには、どのようなハードを準備したらよいのでしょうか?どのたか解るかた教えてください。
検証したいOSは Windows NT4.0 Windows2000、WindowsMe、WindowsXPです。
その技術書、ホームページがあれば紹介願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんばんは。

1HDに1OSをインストールしたものをプログラム等検証時に交換したい、と考えてよろしいでしょうか??

ケースの蓋を開けっ放しにしておいて、いちいちHDを取り替えるってダルい手もありますが。(笑)
ネーミングはメーカそれぞれですが、マウントラックキットが販売されています。
5インチベイに基本ラックを入れ、それがIDE等ケーブルと接続されます。
基本ラックと差し替え用ラックはたいてい1セットで販売されていますが、差し替え用ラックは単体でも販売されていますので、自分の必要な数だけ購入すればよいです。
タワーケースで5インチベイがあるなら簡単に接続できます。

PCパーツを取り扱っているお店なら、たいてい置いてあると思いますよ。
私はビッグカメラで購入しました。
ただ、結構前なので値段は忘れちゃいました...スミマセン。
補足コメント
kazuogaku

お礼率 94% (17/18)

パソコンショップへ行ってきました。プラステック製の5インチベイでした。3000円でした。購入はしませんでしたが、やってみたいと思っています。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 13:06:17
お礼コメント
kazuogaku

お礼率 94% (17/18)

そうなんですか。私は地方なのですが、パソコンショップでたずねてみます。
ホームページで「ラックマウントキット」で検索すると、大手メーカーのラック型のケースがでできました。もう少し調べてみます。
投稿日時 - 2002-01-21 20:00:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

私は下記参考URL(OWLTECH)にあるような『リムーバブルケース』を使っています。(OWLTECHの商品名は『MobileRack』ですが、パソコンショップなどでは『リムーバブルケース』の名前で売られていることが多いようです。) No.#1のnoopeeさんの回答にあるように、5インチベイに外枠を取り付け、3.5インチHDを取り付けたカートリッジを差し込んで使います。 価格は材質によってマ ...続きを読む
私は下記参考URL(OWLTECH)にあるような『リムーバブルケース』を使っています。(OWLTECHの商品名は『MobileRack』ですが、パソコンショップなどでは『リムーバブルケース』の名前で売られていることが多いようです。)

No.#1のnoopeeさんの回答にあるように、5インチベイに外枠を取り付け、3.5インチHDを取り付けたカートリッジを差し込んで使います。

価格は材質によってマチマチですが、プラスティック材質のものは安く、放熱効果を考えたアルミ材質のものは高めです。(下記参考URLの2番目(T-Zone)の下の方に販売価格が載っています。)
お礼コメント
kazuogaku

お礼率 94% (17/18)

RIo-Freakさんありがとうございました。参考URLでみせてもらいました。FAN付きの「リムーバブルケース」ですね参考になりました。今週PCショップへ行ってみます。
投稿日時 - 2002-01-21 20:21:53


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

評価用に複数のOSを切り替えるのであれば、DriveImageなどのバックアップツールを使っては如何ですか? 常にインストールの初期状態を再構築しての検証も行えますので、HD自体を差し替えるよりも検証が目的であれば、お勧めできると思います。 IEのVerやSPの組み合わせなども保存しておき簡単に再構築できますので、再インストールの手間も無く環境を再現できます。 私は、HDの差し替えとこのソフトを併用 ...続きを読む
評価用に複数のOSを切り替えるのであれば、DriveImageなどのバックアップツールを使っては如何ですか?
常にインストールの初期状態を再構築しての検証も行えますので、HD自体を差し替えるよりも検証が目的であれば、お勧めできると思います。
IEのVerやSPの組み合わせなども保存しておき簡単に再構築できますので、再インストールの手間も無く環境を再現できます。
私は、HDの差し替えとこのソフトを併用して使用しています。
お礼コメント
kazuogaku

お礼率 94% (17/18)

s-bizさん回答ありがとうございます。パックアップツールをつかって、外部メヂアにバックアップすればよいのですが、BIOSの関係でCD装置とかHDデスクが動作不能の事態となる可能性はないのでしょうか?。それも使って経験をすればよいことだと思っています。
投稿日時 - 2002-01-22 19:33:36
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

私の場合は、同一のHDにパーティションを切りブートパーテを入れ替えて使用していました。(IDEを2台でも問題ありませんが) そもそもOSの入れ替えだけですので、BIOSの問題はないと思います。Win95など古いOSも含める場合には、周辺機器のドライバとか大容量ディスクをサポートしていないため2G以下のパーテにする必要があるとか、注意は必要だと思います。 バックアップファイルを保存するパーテのフォーマッ ...続きを読む
私の場合は、同一のHDにパーティションを切りブートパーテを入れ替えて使用していました。(IDEを2台でも問題ありませんが)
そもそもOSの入れ替えだけですので、BIOSの問題はないと思います。Win95など古いOSも含める場合には、周辺機器のドライバとか大容量ディスクをサポートしていないため2G以下のパーテにする必要があるとか、注意は必要だと思います。
バックアップファイルを保存するパーテのフォーマットを使用する全てのOSから認識できるようにFATなどにするだけで問題は無いように感じます。今回はWin系以外のOSも無いようですので問題は無いかと...
お礼コメント
kazuogaku

お礼率 94% (17/18)

そうですね S-bizさんアドバイスありがうございまいます。私は利用する時のポイントを理解していなかったものですから。。。。2バーテに分けて、1パーテは2GのFATにれば、全てのOSは利用できるますね、今度これもやってみます。
投稿日時 - 2002-01-22 20:56:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ