小さいウインドウでの文章コピー方法と理由について

このQ&Aのポイント
  • 小さいウインドウでの文章コピー方法について知りたいです。
  • 小さいウインドウでの文章コピーができない理由について知りたいです。
  • WindowsMeを使用している場合に、小さいウインドウでの文章コピーができない場合の対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さいウインドウに表示された文章のコピーの仕方

通常、文章などをコピーする時は、コピーする部分を選択し、右クリック(もしくは「編集」)からコピーできることは知っています。 しかし、小さいウインドウで「編集」が出ない時に選択することはできても、右クリックすると選択した部分が元に戻り、コピーできません。 インフォシークゲームというサイトで、将棋のゲームの棋譜をコピーしようとしたら、できませんでした(コピーできるとそのサイトの説明には書いてあります)。 また、チャットなどの文字もコピーできません。 他の人に聞いてみると、コピーできるそうです。なぜでしょうか? ちなみに、使っているのはWindowsMeです。パソコン用語などの専門的知識には不案内なので、簡単な言葉で説明していただると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windowsなどでは、一つの機能が複数の操作で可能です。 コピーの場合ですと、範囲指定した後に ・右クリックでコピー ・編集(E)-コピー(C) ・[Ctrl]キーを押しながら[C]キーを押す ・アプリケーションキーを押し、[C]を押す このいずれの操作でも可能です。

CALM_TOWN
質問者

お礼

失礼しました。 さきほど試したところ、 ・[Ctrl]キーを押しながら[C]キーを押す の方法ならできることが分かりました! なぜこの方法だけできるか不明ですが、助かりました。 ありがとうございました。

CALM_TOWN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >・右クリックでコピー できませんでした。 >・編集(E)-コピー(C) 「編集」が現れないウインドウなのでできません。 >・[Ctrl]キーを押しながら[C]キーを押す やっていないのでやってみようと思いますが、たぶん無理だと思います。 >・アプリケーションキーを押し、[C]を押す すみません、アプリケーションキーとは何でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

Ctrl + Cでできたのなら解決ですね。 >アプリケーションキーとは何でしょうか? キーボードの一番下の右の方にあるマウスポインタが メニューを差しているようなキーです。 一般に右クリックの代わりをすることが多いです。

CALM_TOWN
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

• wderi75
回答No.2

無理矢理な方法かもしれませんが、キーボードの右上の方に「Print Screen」というキーがありますか?それは今見ている画面をそっくりコピーしてしまう機能です。「ゲームの棋譜」を表示している状態で1発「Print Screen」を押し、Word辺りを立ち上げて「貼り付け」!

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Prt Sc/Sys Rq」というキーは見つかりました。この上の部分の「Prt Sc」ではないかと思うので、やってみます。

CALM_TOWN
質問者

補足

さきほどこの画面でひとまず試してみましたが、コピーできませんでした。