• ベストアンサー

NEC9821の固定ディスクの自動起動について

昔、使っていたCt16という1.6GのNECのCanbeマシンをDOSとWindows両方で使用したい状況になり、パーティションを1.3Gと300Mに分けました。 1.3Gの方はWindows98を、300Mの方にDOS6.2をインストールしました。 通常はDOSで起動したいのですが、電源を入れるとWindows98が立ち上がってしまいます。 ・TABキーを押しながら起動すると「固定ディスクの自動起動プログラム」が立ち上がります。そこで、DOSドライブを自動起動に設定するのですが、何回やってもWindows98が立ち上がってしまいます。 ・TABキーを押しながら起動したときは、最初のメモリチェック画面は真っ暗で左上隅にメモリチェック画面が出ます。通常起動では、メモリチェック中にPC9821 Cabeというロゴが出てマスコットのハチが出てくる画面となります。 自動起動を有効にするには、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

こんにちわ 5.0Aに頼らずに済んでまずは良かったですね! もう手元に98がないので記憶だけの世界なんですが、パーティション分けし てそれぞれにOSを入れていましたので、デフォルト自動起動に定めたつもり の起動ドライブ設定が保持されなくて悩んだ記憶は確かにありました。 (私はAシリーズだったのでCシリーズのマスコット画像付き起動画面のこと はわからなくてすみません) あやふやな記憶で頼りないんですが、前回Aドライブ起動だったのを次はB に定めて再起動したらやはり前回同様Aに印がある、ということですね? これはBに定めるとき、たしかFキーのどれかだったか、空白キーだったか はたまたEnterでよかったか失念なんですが、「決定保存」させる動作が必要 だったようなおぼろげな記憶です… (私の使っていたAシリーズでは「起動ドライブ選択画面」の隅っこのほうに 一言メッセージのようなヘルプ的な指示の文言というか「○○キーで選択」 「××キーで決定」みたいなガイドがあった記憶です… それに気付かなくて、あれ、またAから起動しちゃって困るな、みたいな経 験がたしかありました。 ちょっと画面の隅々までその手のガイド的文言がないかチェックしてみて 下さいませ。 あと、もうそろそろ内蔵電池の寿命も来てそうですので、もしかするとその せいで変更が保持されてないかもしれないですね? どうしても埒があかない場合は、起動ドライブ選択画面をいつも出すように してみるのも一つの手ですね。 (たしか毎回手動で起動ドライブを選ぶ設定もFキーだったか何かでできた と記憶してます)。 私はAドライブにDOS5、Bドライブに6.2、CドライブにOS2を 入れて作業に応じて毎回手動で選んでいた頃がありました。 98のHDは基本区画と拡張区画の区別がなかったので無頓着にどこでも 起動できて便利でしたが、たしかに#2の方がお答えくださっているよう にDOSは1024シリンダーの制限を受けるので後ろのドライブになる ほど注意が必要ですよね。 一番厳しい場合だと504MB目より後ろにインストールされたOSだと 影響を受けることになりそうですので、Windows98とDOS6.2のインストール 順を逆にすればシリンダーの問題だとすれば解決しそうですね。 (300MBめにWindows98のパーティションの先端が来るように)

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

DOSって、HDD先頭からの位置が問題になりませんでしたっけ? また、まさかとは思いますが300Mのパーティションは「拡張パーティション」では無いですよね?

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.1

このURLの現象と同じような感じですね。(最初のドライブからのみ起動) 結局、解決できなかったようです。 一応、 (1)起動順序が標準になっているか (2)起動モードが「テキスト起動モード」になっているか (キャンビー系だとHELP+電源ONのシステムメニューにあるようですね) (3)DOS領域がBOOT可になっているか を確認して下さい。 あと私が行うとしたらもう一つドライブを追加して、 (1.3G+200M+100Mのように)3番目のドライブで起動できるかやってみます。

参考URL:
http://www.cham-reo.com/logsearch/Log.aspx?c=mobile&d=20011031T175824&id=9240

関連するQ&A

  • DOS5.0Aがフロッピーから立ち上がらない

    昔、使っていたCt16という1.6GのNECのCanbeマシンをDOSとWindows両方で使用したい状況になり、パーティションを1.3Gと300Mに分けました。 1.3Gの方はWindows98を無事インストールできたのですが、300Mの方にDOS5.0Aを入れるために、DOS5.0Aの入ったフロッピーで起動するとCOMMAND.COMを読みにいったところでフリーズしてしまいます。 DOS6.2のフロッピーでは起動できるのですが、DOSのアプリケーションが対応していないので… どうして、DOS5.0Aがフロッピー起動できないのか、誰か教えてください。

  • 起動時に 固定ディスク起動メニューが 表示されない

    機種 PC9821xa20 パソコンを移動したら、固定ディスク起動メニューが表示されないで Windows95が立ち上がってしまう。 自動起動に設定されていると思い、ONN+TABキーとONN+SECキー試したが Windowsが立ち上がってしまう。 自動起動の解除は他に方法があるのでしょうか?

  • NEC PC-98シリーズ DOSで起動させる方法は?

    こんにちは。お世話になっております。 NEC PC-98シリーズで、電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが、うまくいきません。ディップスイッチ2のメモリスイッチを「初期化する」に変えてみても、うまくいきません。他に何か原因または方法はあるのでしょうか。どうかご教授ください。

  • ’起動と回復’の自動的に再起動するが外せない

    何がきっかけかわからないのですが、自宅PC(Windows8.1)が勝手に再起動する現象に悩まされております。メモリを変えてみたりもしたのですが、改善されませんでした。 ただ、PCを触っている間は再起動されないというのは確認できていまして、ハード起因ではないなと 勝手に思っていたりもしています。 そこで、システムのプロパティの起動と回復の中にある自動的に再起動するのチェックを外してみようとしたのですが、なぜかOKを押して、再表示させてもチェックが外れないという現象にあたってしまいました。 会社のWindows7ではチェックが外れることは確認できたのですが、周辺にWindows8系を持っている人がいないので、ここで質問させていただくことにしました。 皆様のWindows8では同様な現象は発生しておりませんでしょうか。 また、解決方法をご存知でしたらご教示願いたく。 よろしくお願いいたします。

  • メモリを変えたらエラーが出て自動再起動してしまう

    パソコンもメモリを1G(512M×2)から2G(1G×2)にするためにメモリを増設したんですがエラーが出て自動で再起動してしまいます。 PC:NECのVS770/H メモリ:D2/N667 DDR2 PC2-5300 1G×2枚 互換性とか相性が悪いんでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 自動で起動しません

    パソコンのハードディスクを換装したあとに、Windows2000をインストールしたのですが、起動時に必ず「1720-SMART Hard Dvice detects imminent failure」と「F1:Boot」が画面に表示されて起動がストップします。ファンクションキーの「F1」を押せば再スタートします。起動が完了すればパソコンの操作は問題なく実施できます。それから、シャットダウンしても自動で電源が切れません。初心者なのでよろしくお願いします。

  • Windows10でDVDが自動起動しない

    Windows7からWindows10にしたらDVDが自動起動しなくなりましたが、どうすれば自動起動できますか? また、USBメモリを挿入したときにもエクスプローラで開かないと読み込めないようになりました。

  • メモリを積み替えたが 起動後すぐ再起動してしまう

    今回ノーブランドPC2100/512Mのメモリから I-ODATA製のDDR400(PC3200/512M)x2本に買い換えました デュアルチャンネルにしようと思い同じ色のメモリ差込口2つにメモリを付けたのですがPC起動後OSのログイン画面で いきなり画面が真っ黒になり再起動されてしまいます しかし1本だけで起動してみると上手く起動できます(どちらのメモリも) 電源かなと思うのですがメモリ1枚増設するぐらいで不安定 になる物なのでしょうか。。 因みに環境は 電源:ケース付属の電源300w マザーボード Albatron 865PX/PE Pro CPU Pentium4 2.53G グラフィックボード Geforce4 ti4200 HDD80G:FDD:DVDドライブ付 OS:Windows2000 SP4 です どなたかご助言お願いします。

  • PC起動時にOS(mac/win)を自動的に選択する方法

    intel mac使い始めました。win XPも入れました。 しかし、PC起動時にそのままだとwinが起動します。 通常はmacが起動するようにしたいのです。 もしくは、起動時に自動的に選択画面が出るようにしたいのです。 どこかの設定をかえればいいのでしょうか? こういう類のソフトとかあるのでしょうか? 毎回optionキーを押し続けなければならず、これが面倒だし、 放っておいたらwinが出てきて、メモリ小さいくせに小癪です!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンを自動起動されると、画面が暗くなる

    NECのVN770/C(Windows7)を使用しています。 パソコンを、手動で通常起動させると、問題がないのですが、 「テレビ予約などで自動起動」したり、「再起動」したりすると、 画面が見えないほど暗く表示されます。 よく見ると、かすかに画面が見えるので、正常に起動して いると思われます。 画面の設定や、ディスプレイの右側のスイッチをいじっても 識別できる輝度まで明るくなりません。 画面の明るさについて、設定する場所がありましたら、 教えてください。 なお、SmartVisionやWindows Media Centerがインストール されていますが、このソフトの影響を疑っています。