• ベストアンサー

NEC PC-98シリーズ DOSで起動させる方法は?

こんにちは。お世話になっております。 NEC PC-98シリーズで、電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが、うまくいきません。ディップスイッチ2のメモリスイッチを「初期化する」に変えてみても、うまくいきません。他に何か原因または方法はあるのでしょうか。どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.3

「電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが・・・」と有りますが、HDDにDOSをインストールされているのでしょうか? NEC PC-98の場合、特別なソフトを使わずともWindowsやDOSなど複数のOSをドライブ別に共存させることが出来ます。 この場合、HDDの起動メニューから起動するOSを選択します。 質問がWindowsのDOSモードで起動したいのならば方法が違いますが・・・。 ↑でしたら、HDDの起動メニューからWindowsを選択し[F8]キーを押すことでWindowsの起動メニューが表示されます。 質問文からは、詳細が不明ですので、意図が違うようでしたら補足願います。

その他の回答 (3)

• kyok
回答No.4

お問い合わせの内容からすると、起動メニューは動作して いるようですので、メニューからDOSを起動したいのなら 既に回答のあるとおり、DOSのインストールが必要なの でしょう。(PC98独自の仕様) DOSモードで起動したいのなら、yan2014の言われる Winodws起動直後にF8キーを押しつづけることにより、 DOSモードが選択できるメニューが出ます。 (Windowsの標準仕様) 単にDOSを起動したいのなら、DOSシステムの入った フロッピーディスクから起動する手もありますね。 (Windowsの起動用ディスクでも可)

• beam
回答No.2

こんにちは  DOSはインストールされているでしょうか? 無ければインストールしてください

• old98best
回答No.1

固定ディスク起動メニューは立ち上がるのですか? それによって原因が変わってきます。 固定ディスク起動メニューが立ち上がって、選択したドライブで起動させてDOSが起動しないのでしたら、ほとんどの場合原因はDOSがそのドライブにインストールされていないからです。 もう一度、DOSをインストールしてみてください。 固定ディスク起動メニューが立ち上がらない場合は、 1.起動可能なドライブが1個しか無い。 2.TABキーでは固定ディスク起動メニューが出ない機種。 この、どちらかです。 2の場合は少ないです。大抵は1の他のドライブで起動できない場合です。 FDISKで起動を可に設定してあるか、DOSを正しくインストールしてあるか、この2つを確認してください。