• ベストアンサー

カバーケースについて

3年もパソコンを使っていますが、内部の掃除を一度もしたことがございません。 そろそろ掃除しようと思っているのですが、後ろのネジを外したのですがカバーケースは外れませんでした。 質問なのですが、内部の掃除はやはりするべきでしょうか? 型番 VALUEDTARC PC-VC5001Dを使っていますが、どうすればカバーケースを外すことが出来るのか教えてください。お願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

マニュアル「もっと知りたいパソコン」の55ページ以降にカバーの外し方が書かれています。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r93.htm 上記は電子マニュアルです。

mattya120
質問者

お礼

マニュアル「もっと知りたいパソコン」に書いていたとは知りませんでした。もっと説明書を詳しく見てから質問するべきでした、すみません。 これで取り外し方をやっと知ることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LEDMIRAGE
回答No.2

内部清掃はするべきです。 しかし、パソコンの場合、静電気を非常に嫌うため、カバーを開ける前に、ドアノブ等に触り、静電気を放電してから作業をしてください。 No.1の方が提示している電子マニュアルにも記述されていますが、電源ケーブルは必ず抜いてください。 可能であれば、ケーブルを抜いて一晩放置したほうがいいです。(そこまで気を使う必要はないって、突込みが入りそうですが...) 内部には埃がたまっていますが、掃除機で吸い出すのではなく、缶のエアスプレーで埃を吹き飛ばすようにしてください。 掃除機の吸い込みは静電気を発生させやすいそうです。 ですので、窓の外に向かって埃を吹き飛ばすようにしてください。 以上のことから、ナイロン系の静電気を発生させやすい服装で作業をするのは避けたほうがいいです。 いかがでしょう?

mattya120
質問者

お礼

いろいろなパソコン内部の掃除の仕方が載っているHPを見ましたが、ここまで詳しくは書いていなかったのでパソコンを壊すことがなく掃除出来そうです。 エアスプレーを買ってから掃除します。いろいろと参考にさせていただきます。ありがとうございました。