• ベストアンサー

結婚式参列者の交通費負担について

asahi075の回答

• ベストアンサー
  • asahi075
回答No.4

既婚です。 わたしは主賓の方と、飛行機・新幹線で来る遠方のゲスト(親戚含む)のみ、お車代を渡しました。 友人たちの結婚式もそうだったので、とくにそのことに違和感はありません。 友人が、ある結婚式で近場なのにお車代をもらったそうで、そのときは「すごいねー」と話題になったほどです。 だからといって出しても嫌がられることはないと思います。 私の結婚式の会場は駐車場は利用客は無料だったのでloookさんのケースとは違うのですが、 私がゲストなら、会場の駐車場にとめてお金を取られるのは新郎新婦にというより会場側に対して不親切だな~と思ってしまいます。 やっぱりチケットなどの用意があれば、loookさんたちのお心遣いが嬉しいと思います。 私はお酒を飲みたいので(笑)公共交通機関で行きますが、 もし車で行った人だけ駐車場代をもらっても、 ガソリン代まで出すわけではないから、不公平感はそんなに感じないです。