• ベストアンサー

BSとVHFの混信?2

こんばんは。先日も同じ質問をさせていただきましたが詳細を追加して再び質問させていただきます。 私も素人で内容が解りづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 数年前、私の父(素人)が自分でアンテナからテレビへの配線を工事しました。 BSアナログと地上波アナログを屋外のブースター(BS・UHFブースター GSU301A DXアンテナ )でひとつにし、そこから分配器で1階2台2階1台のテレビへ配線を伸ばしておりテレビの直前で分波器によりまた地上波とBSの信号に分けているようです。 以来、BSとUHFはよく映るのですが2ch、9chなどのVHFの受信状態がよくありません。 工事後、自分ではどうにもならなくて電気店にきてもらったそうですが、「よく解らない」とのこと。 しょうがないのでそのまま放っておいたのですが、2年前の台風でBSアンテナが倒れ、BSが映らなくなった際にVHFがとてもきれいに映りました。が、BSアンテナを元に戻すとまたVHFはきれいに映らなくなりました。 ブースターのネーミングを見るとVHFの文字が見当たりません。もしかしてこのブースターが原因でしょうか? 以上、文章が下手で申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.4

住んでいる地域が不明ですが、質問文からすると2ch・9ch・11chの合計3chを使用されているようですね。(地方では、1ch・3ch・5chと、2ch・9ch・11chの組み合わせは、多いです。) この場合、使用帯域はLバンド(1~3ch)とHバンド(4~12ch)の両方ということになりますが、、オールバンドで悪いのであれば、やはりブースターが原因であると思われます。VHF/UHF/BSブースターに交換してみてください。 またBSが映らなくなるとVHFが改善されるといった症状では、BSアンテナ自身が障害の原因になっている可能性がありますので、どちらかの設置場所を変えてみてください。

kuwabatake
質問者

お礼

昨日DXアンテナのホームページで調べてみました。やはり、このブースターではVHFの電波は増幅されないのですね…。台風時の話で皆さんを混乱させたかもしれません。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

インターネットでTV配線業者を探し,事情を話し,信頼出来そうな所で,一応の値段を聞いてから,専門家に依頼しましょう.2~3万円前後と思われます. ここでああだこうだとやってもしょせん解決は出来ません.その電気屋さんも機械をうるだけの技術的知識に劣っていたとしか思えません. ブースターにしろ,混合器にしろ選択を間違っていたと思われます. ついでに,そのBSはデジタル対応でなかったら対応に変えてしまった方がいいですね.(7千円位) 更にデジタル受信可能地域なら,UHFアンテナ(4千円位~)も立ててしまった方が今後の事考えると安上がりだと思います.

kuwabatake
質問者

お礼

昨日DXアンテナのホームページで調べてみました。やはり、このブースターではVHFの電波は増幅されないのですね…。台風時の話で皆さんを混乱させたかもしれません。申し訳ありませんでした。

• lietti
回答No.2

BS・UHFブースター では、VHFは増幅しませんので 映りが悪いかもしれませんね。 VHFのアンテナの配線はまったく書いていませんが、 どうなっていますか? 地上波アナログにUHFとVHFが混合されているのでしたら、 ブースタのUHF端子に接続するとVHFはカットされます。VHFの通過経路が確立されていないと思いますので、 もう一度チェックしてください。

kuwabatake
質問者

お礼

回答No.1

BSアンテナが倒れ、BSが映らなくなった時には配線はどうなってましたか? 配線はそのままで、BSアンテナだけが倒れていたのでしょうか? それともBSの配線ははずしていたのでしょうか?

kuwabatake
質問者

お礼