• ベストアンサー

ノートPC、持ち運びで使うには?

家のPCはノートなのですがデスクトップみたいに 置いて使っています。 世間ではノートPCを何のケーブルもないのに外で使ってる人もいますよね?どうすればあんな風に使えるのですか? 本体にささっているコードを全部抜いちゃっていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ノートPCは、本来持ち運ぶ事が目的で作られたPC、です。 電源は皆さんがお答えしている通りです。 ノートPCをOFFラインで使用するか、ONラインで使用するかで他の物が必要になって来ます、OFFラインの場合は特に必要な物は要りません。 ONライン(インターネット等)で使用する場合に必要な物 *無線LAN(公衆LAN等) PCに無線LANの機能があれば特に必要な物は要りませんが、無い場合は無線LAN対応のPCカードが必要です。(PCにPCカード挿入スロットが無いPCは外付けられる物が必要です。) *携帯電話(PHSを含む)や、データー通信カード等 携帯電話を利用して、ONラインにする事も可能です。 携帯とPCをケーブルで接続して使います。 又ケーブルを必要としない物(データー通信専用)もあります、ウイルコムのエアーエッジや、ドコモのFOMAカード等が有ります。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/comfortably/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/index.html 上記が一般的な方法です、これらはケーブルが必要無いです。見かける事が多いと思います。 *モジュラーケーブルを使用する場合 上記の2つの方法は無線を利用してますが、圏外の場合は利用出来ませんその様な場合に使えます。 一般電話や、公衆電話(モジュラーケーブル対応)に接続しても利用出来ます。 簡単に説明してしまいましたが、最近のノートPCは上記の内容に対応出来る様に造られていると思います、上記の例を利用すればノートPCをケーブル無しでスマートに持ち運んで使用出来ます。

その他の回答 (4)

• mayuge1200
回答No.4

バッテリーが装着してあれば ケーブル抜いても問題ありません。 バッテリーが装着されていないのに 電源を入れたままケーブルを抜いちゃったら破損の恐れがあります。 携帯だってパソコンだって電池が入ってりゃあ動くんです。

• 7921
回答No.3

私のノートPCはLANケーブルの代わりにウイルコムのエアーエッジを使ってます。 電源はもちろんバッテリーです。

USSR1960
質問者

補足

あのー、つまり本体にささっているケーブルを抜いても大丈夫なのでしょうか?

• regius777
回答No.2

回答はNo.1の方で出ていますが、 パナソニッックの「レッツノート」の場合ですと、バッテリー駆動時間がメーカー発表で約9時間です。実際は半分だとしても、予備バッテリーを持っていれば、電源なして約10時間使えるということですね。 http://panasonic.jp/pc/products/r4j/index.html

noname#17171
noname#17171
回答No.1

いや、世間一般のノートPCの大半には「バッテリ」が搭載されているので、「それが持つ間」は電源供給なくても利用可能ですし、 LANとかは「無線LANで」とか「モバイルカードで」とかで代用、 マウスなんかは「キーボード下のタッチパッド」で代用、 こんなかんじです。 というか、本来ノートPCってそういうもの(携帯することを前提として設計)なんだし。