-PR-
締切り
済み

ノートPCとデスクトップPCを

• 暇なときにでも
  • 質問No.583
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

ノートPCとデスクトップPCを
クロスLANケーブルで繋い共有したいと思うのですが
どうすればいいのかわかりません

どなたか良い方法教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.4
レベル3

まずは「コントロールパネル」の「ネットワーク」を開き、「ネットワークの 設定」のタグの中「現在のネットワークコンポーネント」になにがあるか教え てください。。 また、「識別情報」の中の「ワークグループ」の名称がすべてのコンピュータ で同じになっているか確認してください。。 次に、「アクセスの制御」タグの中のラジオボタンがどこに設定してあるか教 えてください。。 教えてもらったあげく「だめ ...続きを読む
まずは「コントロールパネル」の「ネットワーク」を開き、「ネットワークの
設定」のタグの中「現在のネットワークコンポーネント」になにがあるか教え
てください。。
また、「識別情報」の中の「ワークグループ」の名称がすべてのコンピュータ
で同じになっているか確認してください。。
次に、「アクセスの制御」タグの中のラジオボタンがどこに設定してあるか教
えてください。。

教えてもらったあげく「だめでした」になるかもしれんけど(笑)。。

• 回答No.6
レベル14

プロトコルは何で接続しようとしていますか? もし、インターネット環境を共有する必要がなければ TCP/IPではなく NETBUIE が楽だと思うんですが、両方のコンピュータの、ネットワークのプロパティにこれは設定されていますか? Microsoftネットワーククライアント、Microsoftネットワーク共有サービスもインストールされているかどうか、ネットワークのプロパティで確認してみてください。 ...続きを読む
プロトコルは何で接続しようとしていますか?
もし、インターネット環境を共有する必要がなければ TCP/IPではなく NETBUIE が楽だと思うんですが、両方のコンピュータの、ネットワークのプロパティにこれは設定されていますか?

Microsoftネットワーククライアント、Microsoftネットワーク共有サービスもインストールされているかどうか、ネットワークのプロパティで確認してみてください。

ネットワークログインのID/Passwordは、この場合なんでも構いません。
  • 回答No.1

まず、お書きになっている情報だけでは判断がつきかねますが、お使いのPCはWinでしょうか、Macでしょうか? あと、ハード的、ソフト的、どちらのやり方をお聞きになりたいのでしょうか?  Winの場合、特にノートはLAN(Ethernet)のコネクタがないでしょうから、PCカードタイプのLANカードか、USB端子があればそこに接続するタイプのものもあります。デスクトップも同様で、LANポートがないの ...続きを読む
 まず、お書きになっている情報だけでは判断がつきかねますが、お使いのPCはWinでしょうか、Macでしょうか? あと、ハード的、ソフト的、どちらのやり方をお聞きになりたいのでしょうか?

Winの場合、特にノートはLAN(Ethernet)のコネクタがないでしょうから、PCカードタイプのLANカードか、USB端子があればそこに接続するタイプのものもあります。デスクトップも同様で、LANポートがないのであれば、ボードを増設してやる必要があります。

Macの場合、Winに比べるともともとLANのポートが装備されていることが多いと思いますが、無い場合にはWinと同じようにカードやボードが必要になります。

最近は結構安くなっているので、Ethernet(10BASE-T)よりはFast Ethernet(100BASE-TX)のものがいいんじゃあないでしょうか。そうすると大きなデータのやりとりでも快適でしょう。 あとは、デスクトップ、ノートの両方にLANのポートが出来れば、それらを直結するのならクロスケーブル、ハブ等を使うのであればストレートケーブルで接続してやればOKだと思います。
補足コメント
Ryuh

すみません。
仕様等の説明が不足していたので補足します。
OSはWIN98です
ノートはメビウスですのでイーサは標準で搭載しています。
デスクトップ側はプラテックスのFNW9700です。

なぜか、接続してもお互いのPCが見えず
見えたと思ってもPCの共有名が無いといわれ接続が出来ません

状況的にこういった感じですが
わかる方いらっしゃったらよろしくおねがいします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

下の回答の補足ですが、WinノートにはLANポートがないような書き方していますが「無い場合が多いでしょう」に訂正させてください。
 下の回答の補足ですが、WinノートにはLANポートがないような書き方していますが「無い場合が多いでしょう」に訂正させてください。
  • 回答No.3
レベル3

そうですね、もう確認されているかもしれませんが、「コントロールパネル」の 「ネットワーク」を開いて「識別情報」のタグを開いてみてください。。そこに 共有名を入れるところがありますから、そこに名前を入れてもまだだめかどうか 試してください。。 相手が見えて「共有名がありません」ってメッセージがでるってことはそこらへ んまではうまくいってるってことですよね。。プロトコルが入ってるんだったら そ ...続きを読む
そうですね、もう確認されているかもしれませんが、「コントロールパネル」の
「ネットワーク」を開いて「識別情報」のタグを開いてみてください。。そこに
共有名を入れるところがありますから、そこに名前を入れてもまだだめかどうか
試してください。。

相手が見えて「共有名がありません」ってメッセージがでるってことはそこらへ
んまではうまくいってるってことですよね。。プロトコルが入ってるんだったら
その辺だと思うんだけど、だめかな?
補足コメント
Ryuh

それが、共有名など
はすでに記入してあるんです。
パーツに関しても、純正を購入してますし、ランプも点灯しています

ひとつ気になるのは、ネットワークに接続するときのID・PASSです
ここは特別に設定する必要があるのでしょうか??
よろしくお願いします
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

>ひとつ気になるのは、ネットワークに接続するときのID・PASSです >ここは特別に設定する必要があるのでしょうか?? ひょっとして、Windowsにログインするときに「キャンセル」とか「Esc」とか、 そういうことをしてネットワークにログインせずに起動してますか? 確か、なんらかのユーザ名とパスワードを入れてやらないと、 ネットワーク共有とかを正常には使えなかったと思うのですが ...続きを読む
>ひとつ気になるのは、ネットワークに接続するときのID・PASSです
>ここは特別に設定する必要があるのでしょうか??

ひょっとして、Windowsにログインするときに「キャンセル」とか「Esc」とか、
そういうことをしてネットワークにログインせずに起動してますか?
確か、なんらかのユーザ名とパスワードを入れてやらないと、
ネットワーク共有とかを正常には使えなかったと思うのですが…

ご自分のお名前でもなんでも(Ryuhとかでも)いれて、
パスワードも設定して、ログインしてみてはいかがでしょうか?

そういえば、どっかで同じような状況を見た覚えがあるような…